信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-06   教育実習中

[] 07:08    教育実習中 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    教育実習中 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

今,学部3年生は

 本学部附属の5つの学校園で教育実習中です。3週間目を迎えると指導教員を呼んで研究授業を公開します。昨日は,当研究室所属の3年生の授業の参観日です。一人は松本小学校で国語の授業,一人は松本中学校で理科の授業です。松本小学校では1年生の臨床経験科目の授業参加が同時に行われた関係で,相当数の参観者が集っていました。1年生もおそらく何回か目の授業参観なのでしょう,子どもたちの姿を近くで見ながら授業記録をしっかり取っていましたから立派なものです。授業は,と言えば,指導案を見る限り心配は尽きませんしああだこうだと言う上に学部での指導の至らなさを痛感するところですが,いざ本番の授業となると落ち着き払って子どもたちの反応に冷静に対応し,テンポ良くやり取りしながら授業を展開させているところなど,たいしたものです。自分の教育実習の時とは雲泥の差だと感じます。今年は,秋風かと思うほどの涼しい風に上着を着るほどですが,残り1週間ほどを元気に乗り切ってほしいと願うばかりです。

5gatu