信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(次回は10月2日から再開します)。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-03   ますますのご健康とご活躍を

[] 17:02    ますますのご健康とご活躍を - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    ますますのご健康とご活躍を - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日は鶴岡市野村廣登議員

 新潟教育に関する談義です。昔流に言えば熟議でしょうし,今流に言えばペタゴジカル・カフェでしょう。小学校で始まる英語科に関するものから将来にわたった教員養成教員採用まで話題は尽きず,最後に激励を受けて終わるまで続きます。30年後を見据えたように見開いた目で張りのある声で熱く語るその姿は今も昔も変わりません。老化を知らない若々しさで語り始めると永遠に続くかと思うような語り口から今後の教育への示唆があふれ出しています。みなさまのますますのご健康とご活躍を心から祈念しています

5gatu