信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(次回は10月2日から再開します)。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-02   地域とともに生きている

[] 07:24    地域とともに生きている - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    地域とともに生きている - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

讃岐国から信濃の国

 戻ってきて気づくことは,信濃の国には信濃とか信州とか名前の付くものが幾つかあることです。JR長野駅に降り立つと,”信濃の国”の曲が迎えてくれます長野に来たなあと間違いなく思わせてくれる一曲です。県民にとっては故郷の曲でしょう。讃岐うどんから信州そばに変わります信州味噌信州サーモンリンゴを食べて育つ信州牛,信州馬肉(馬刺し)。本学も信州大学です。ブドウにはシナノ・パープル(ナガノ・パープル),長野県まれりんご3兄弟にはシナノ・ゴールドシナノ・スイート(もう1つは秋映(あきばえ)です)。塩尻には信濃ワインワイナリーもあります。おそらく,まだまだ知らない信州信濃があるのでしょう。我々が,地域を大切にし,地域とともに生きている証です。

5gatu