信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2017-09-01   印象的

[] 04:55    印象的 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    印象的 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

日本科学教育学会の今回の全国大会テーマは,

 「科学的に考える資質能力を育成するアクティブ・ラーニング」です。数多くの発表から伝わってくる教育研究成果が今後の科学教育を支えていくことを示唆しているところです。今回,特に印象的であったことは,STEM教育,E-STEM教育STEAM教育理科数学連携理科数学技術協働の関連の発表が多く見られた点です。先般の日本理科教育学会では主体的対話的で深い学びに関するものが多く見られたこととは対照的であるように見受けられます社会的状況に埋め込まれ科学教育市民とともに歩む科学教育等の側面が色濃く表れます。その学会立ち位置や担うものを推察できて興味深く思うところです。来年度の第42回年会は平成30年8月17日(金)~19日(日)に信州大学教育学部で開催です。大勢の皆様のご参加をお待ちしています

5gatu