信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-27   嬉しい

[] 07:35    嬉しい - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    嬉しい - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

本学部では『学び合い』は圧倒的少数派です。

 『学び合い』をしているのは私たちの研究室だけです。『学び合い』をしているという表現で学習者自身に焦点を絞った研究をしているところがないという意味です。でも,知名度はなかなかのものですが。そのような中,先日,教科専門の方から,「○○先生(私ではありません)の言うことが本当なら,『学び合い』はすごいんですね。それなら,西川先生に会ってみたいです」と言われました。画期的なことです。今年で長野セミナーが11回目を迎えますが,長野セミナーに参加する教員は皆無に近い状況である中,そのような発言が現れるのですから嬉しいことです。10月21日には誘ってみることにします。

5gatu