信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-25   教育をつくるひと

[] 07:02    教育をつくるひと - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    教育をつくるひと - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

月刊誌教職課程の今月号の話題

 「教育をつくるひとになれ」。第1部は教育未来を占う,第2部は賢者歴史から学べ,です。「児童中心主義教育理論を構築し,進歩主義教育運動において指導位置を占めるに至り,彼の教育観は戦後日本義務教育にも多大な影響を与えているとされる。」さて誰でしょう。他方,ピグマリオン効果ハロー効果ブーメラン効果スリーパー効果ゴーレム効果カタカナが並びます現実学校現場に照らしながら,具体例を挙げていくと理解が促されるかもしれません。

5gatu