信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-14   卒業おめでとう

[] 06:48    卒業おめでとう - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    卒業おめでとう - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

3月半ばになり,

 B4の卒論関係の取組がすべて終わりました。投稿論文も仕上がりましたから,個人ゼミも終わりです。今年の3人も1年間本当によく頑張りました。高く評価しています。我々のような教育研究を知らない人間にとっては,調査期間がたった2週間とか3週間しかなくて残りの11ヶ月近く何をやっているのか,と思うでしょうし,実際詰め寄ってきます。知らない人間にはわかりませんが,わかってもらおうと思っても無理でしょうが,その11ヶ月の間に血のにじむような努力が待っています。指導教員にやんややんや言われながらも,よく踏ん張って最後まで成し遂げたことだと思います。それだけでも立派なことです。大いに褒め称えてあげます。卒論ポートフォリオも指導教員に渡り,あとはCDHDと紙媒体の調査用紙だけを手渡すだけになりました。それも終えたB4もいます。4月から学校現場に行ったら,子どもたちのために精一杯力を尽くしてください。真の『学び合い』と言わないまでも『学び合い』をしてくれたらもっと素敵です。卒業おめでとう!

5gatu