信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-11   OB

[] 08:04    OB - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    OB - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

この時期には卒業生と

 連絡を取ることがあります。『学び合い』であったり理科であったり,それは様々です。しかし,いずれの場合でも,卒業生の変わらぬ元気そうな声と1年間をのりきった充実感伝わる内容に触れるととても嬉しくなります。用件が一通り終わると、必ず聞くことは,前者の場合「『学び合い』はしてますか?」で,後者の場合「1年間どうでしたか?」です。ゼミ生OBは,本物の真の『学び合い』を知っているだけに「三崎先生の言う『学び合い』ではないですが...」と断りを入れた上で語ってくれます。「算数だけですけど,みんなができるように語ってます」とか「わからないことがあったら,お友だちに聞いていいんだよ」とか,嬉しい回答が返ってきます。大学院生でさえ,在学中や修了後に私から合格をもらえる『学び合い』の授業をすることは難しいのですから,まして学部卒で新卒1年目に管理職等に見守られた下での『学び合い』授業は難しいものです。よくやっていると褒めてあげられます。でも,もっと期待してるよ。

5gatu