信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-07   素敵な一日

[] 07:10    素敵な一日 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    素敵な一日 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学び合い』ライブ出前授業に

 行ってきました。研究生とともに。この研究生はやはり度肝を抜くくらいの完璧な真の『学び合い』の考え方による授業を実践できる凄い御仁だ。どんなクラスでもいつやってもどの学校でやってもどの校種でもどの学年でも,そうどんな単元でも全員目標達成をやってのけるのですから。依頼期間が長かろうが短かろうがおかまいなしです。頼まれてわずか2週間足らずなど,なんも関係なし。どこかの芸人のアクションのごとく。基本的に,社会科というのは私がやる分にも難しいものですが,当たり前のようになんなく全員の目標達成を果たすのですから,頭が下がりっぱなしです。うっとり惚れ惚れします。終わった後は「子どもたちが凄いんです」と,自らの力量はどこかに置いてきぼり。

たしかに素晴らしい子どもたちであることは間違いありません。

 一気呵成に目標に向かって,アクセルを踏み込むあの様子は見ていて,なんだこのクラスは?と唖然とした後,背筋がぞくぞくしてきますから。子どもたちに乾杯!と言っても過言ではないほどの様態です。この『学び合い』出前授業を参観させたら,あんな分析結果は絶対に出てきません。本物の『学び合い』ですから。参観できた私たちは幸せです。研究生と子どもたちに感謝して,大満足の素敵な一日が終わります。

5gatu