信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-03-05   完璧

[] 07:52    完璧 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    完璧 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

研究生B4による最後の発表が

 終わりました。完璧に仕上がりました。最長の発表時間19分を乗り越えて聞き手に感動を与えたようです。見ていて聞いていてうっとりするほど受け答えも完璧でした。その場でどんな観点から質問を受けるか分からない状況で,その場で出されたどんな質問にも的を得た回答を導き出す行為簡単なようですが,そうそうできるものではありません。実際,過去には質問を受けて何も答えることのできなかった先輩たちもいましたから,その場ですべての質問に対して質問者に納得してもらえるような答えを返すことは至難のことです。それを見事にやり遂げたのですから,実に立派なものです。かれらのここまで1年間の尽力を讃えますB4卒論発表も入れると合計4回も人前で発表したことになります。本当によくがんばってくれました。一人感涙。

5gatu