信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-02-23   卒業生

[] 07:11    卒業生 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    卒業生 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

市内の中学校

 これから教育に求められるもののうち,一つ目のこと,つまり何を学ぶかから何ができるようになるかについて講演に行ってきました。その学校には,昨年3月に本学部卒業した卒業生がお世話になっていることを校長先生から教えてもらい,ご配慮いただき本人に会ってきました。理科ではありませんが,他県からきて頑張ってくれています国体選手でもあり校長先生から手放したくないと言われるまでに1年で成長してくれていたことがなにより嬉しいことです。担当する部活動も1年間でめきめきと力を付け成績を残しているとか。確かに練習風景は見事なもので感心します。着任先の新採用校で1年で素晴らしい成果を上げている立派な健闘はさすがだと思いました。卒業生が頑張っている様子に触れることは一番の嬉しさです。これから子どもたちのために力を尽くしてくれることを心から願っています

5gatu