信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-02-17   温泉の素

[] 07:17    温泉の素 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    温泉の素 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部附属松本中学校

 第3学年の理科単元「イオン」で実践された温泉化学とも呼ぶべき授業で,生徒の皆さんが作った「浅間温泉の素」を1袋いただいてきました。生徒の皆さん,ありがとうございました。彼らは長野県内外の温泉をもらってきて,その成分をイオン分析します。学校近くにある浅間温泉も同様です。その成分分析から浅間温泉イオン成分による温泉効果の良さをアピールするに至ります。その後,「じゃあ,”マイ・浅間温泉”を作ってみよう」となり,薬品調合して浅間温泉の素を作ります。それが,今回いただいてきた「浅間温泉の素」です。200L相当のお風呂に入れると,まさに”浅間温泉”。自宅で温泉気分に浸ることができるとは,すごい授業実践です。今日我が家のお風呂浅間温泉です。

5gatu