信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-02-12   6:40

[] 12:04    6:40 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    6:40 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

松本附属に授業参観に行く日はたいがい,

 朝7:00には学用車を出します。7:00に学用車を出すということは,キャンパスには6:40には行きます。その日,校舎に入ろうとしたところ,一人の学生理科学生です)が自転車で来ました。ちょうど私が校舎にはいタイミングと同時に。学生おはようございます」私「おはようございます。早いね学生課題があって・・・」私「朝早くからいね。がんばってください」学生ありがとうございます」。たったこれだけの会話なのでありきたりのものですが,それが朝の6:40となると別です。会話はこれだけなので,学生徹夜してがんばっていたのかもしれませんし,朝型タイプなのかもしれません。疲れてしまってただ寝てしまっただけなのかもしれません。事実は追調査してないので定かではありません。しかし,授業期間を終えているこの時期に,学生が朝の6:40から自転車飛ばして誰もいないシーンとした校舎に駆け込んできて,課題をやろうとするその懸命な姿には,課題に正対して力を注ごうとする一途なものを感じます学生全員の課題達成を応援します。

5gatu