信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-02-09   自慢

[] 06:01    自慢 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    自慢 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

今日から2日間,

 理科教育コース卒論発表会及び理科教育専修の修論発表会が行われます。当研究室院生がいませんからB4卒論発表会だけが該当します。一応,B4の発表についてはリハーサルを終えて明日を迎えるだけになってました。前日にあたる8日のお昼過ぎ何気なく実験室に行ってみるとなんと,研究生が先導してB4の3名の卒論発表会の最終チェックをしているではありませんか。「ほおーっ!・・・!」。まったく予定になかったことなので,時間を忘れて思わず見とれてしまいました。他の研究室では前日に指導教員が先導してリハーサルをしている中,うちは全く知らん顔。だってB4を信じてますから。こんな様子を見るにつけ,指導教員目標だけ示してゼミ生のじゃまさえしなければいいんです。指導教員の知らないところで,ちゃんとやってくれてます。多くを語らずともいい事例です。自慢のゼミ生です。「先生大学でできてなんで高校でできないんですか?」。ゼミからのいつもの質問です。

5gatu