信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2017-02-04   当たり前

[] 07:51    当たり前 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    当たり前 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

自分にとっての当たり前が

 まわりにとっての当たり前でないことが往々にしてあり,その一方でまわりにとっての当たり前が自分にとっての当たり前でないことが往々にして生じます自分にとっての当たり前でないことはまわりにとっての当たり前の状況にすり寄せて折り合いを付けることも出てきます。従来の当たり前が当たり前でなくなるのですから,その折り合いの付け方はなかなか難しいところがあります自分の育った文脈,働いている文脈にもよりますからなお一層の難しさが増します。しばらく休みましたが,環境を整えて再開します。

5gatu