信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています。
研究室の『学び合い』ライブ出前授業もOKです。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

明日から使える『学び合い』の達人技術
はじめての人のためのアクティブ・ラーニングへの近道

2016-04-30   企んでいる

[] 07:23    企んでいる - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    企んでいる - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

激動の4月が今日で終わります。

 明日から5月。世の連休は休みでしょうが,本学部の面々は激動に飲み込まれ,及ばなかった業務をこなす絶好の機会ととらえているようです。電話が来ない,メールが来ない貴重な時間は仕事に限るようです。ところで,5月になるとまじめな長野市の会があると聞いていましたが,正式アナウンスがありました(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20160429)。いつ申し込んだのか知らないうちに,ゼミ長が出ると書いてあります。びっくり,嬉しいことです。そんな中,また研究生が何か企んでいるようです(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20160429)。どこかのゼミとコラボして,特設ゼミをやろうという噂(?)が飛び交っています。なんとも凄い御仁です。これまでそんなことをやろうとしたゼミ生は皆無でしたから。私たちの研究室を高めるのは,指導教員ではなくてゼミ生だというのがよく分かります。長野県はちょうど日本のど真ん中に位置していますから,そのうち,全国各地から『学び合い』の会を集めて’日本『学び合い』の会’でもやるような勢いです。体をいたわってもらいながらも,それでは最後に定番の「もっと期待してるよ」。

5gatu