信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは毎週月曜日18:00-19:30に行っています(前期は終了しました。次回は10月1日(月)からです)。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2010-01-24   お土産

[] 06:38    お土産 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    お土産 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

J大に行ってきました。

 行く前からわくわくどきどき,楽しみにしていただけあって,行った価値ある大満足の一日となりました。100名近く集まった皆さんも同じ思いであったと推察しています。3つの学年の子どもたちの単独での『学び合い』を参観できて,その後,3つの学年の合同による異学年の『学び合い』を参観できて,その直後に直接子どもたちに質問できるなどということは通常ではあり得ません。校長先生のご英断に敬意を表します。B3の皆さんは,「単独での『学び合い』と異学年の『学び合い』とでは,どっちが良かった?」と子どもたちに聞いたかなあ?絶好の予備調査になったのになあ(この点はM1がしっかり予備調査をしてくれていました(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100123)。さすがM1!)。

北海道から九州,海外からの

 参観者へのお土産にはちゃんと「いい授業の説明書」がありました。しっかり抱えてもらってきました。これは行った者でないともらえないから得ですね。涙を流しながら読むものばかりでしたが,その中で目にとまったものは,「3年 学び合いを学ぼう」の中の「1.注意すること」に「○毎日同じ人とやらない。○男子と女子で分かれない。○一人にいっぱいの人が教えない。....」です。うーん,まいりました。これだけ見たら,どれだけ凄いか一目瞭然です。

午後からのH先生,S先生の

 実践発表とそれに続くフリー・トークも良かったです。大阪から来られた保護者の方のお話をお聞きできたこと,O先生とお話しできたこと,収穫でした。懇親会では,S先生の隣でじっくりお聞きできたこと,Iさん,Kさん,I先生,A先生,O先生,H先生,....たくさんの方々とお話しでき,有り難く思います。

昨日一番嬉しかったことは,

 チェーン規制のために信州中野のICで止められてタイヤ確認をされたために渋滞となり,少し遅れていったのですが,N先生が受付で待機していて「あ,来た来た」と迎えてくれたこと。何気ないことかもしれませんが,私には逆転さよならホームランです。

サプライズは,

 用意させていただいた25冊の拙著が完売したことと,二人の教え子に会えたこと,です。ご購入いただいた皆さん,どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。二人の教え子の皆さんが元気に頑張っていたことが何より嬉しいことです。あの頃があったからこそ,今があることに感謝です。最後に,スタッフの皆さん,最高の会をありがとうございました。

ima-kiyima-kiy2010/01/24 09:33いま帰りの新幹線です。さっきまで、ほんの始めの部分を読ませていただきました。帰ったらじっくり読みたいと思います。
懇親会の最後の最後のサプライズ、かなり涙腺をやられました! げんこつは意外でしたが(笑)。

o4dao4da2010/01/24 10:57本当にげんこつは以外でした。スラムダンクの安西先生を思い出しました(笑)
これからもよろしくお願いします。

OB1989OB19892010/01/25 06:52ima-kiyさん,コメントありがとうございます。生中継をありがとうございました。いつもお会いできることが何より嬉しいことです。新幹線の中デマでもご覧いただき,ありがとうございます。またお会いしましょう。よもや教え子に会うことができるとは思っていなかったのでびっくりでした。

o4daさん,コメントありがとうございます。またじっくりお話しできて嬉しく思います。富山の皆さんの志の高さをいつも見せていただいている感を強く持ちました。こちらこそよろしくお願いします。

D902iD902i2010/01/26 00:13懇親会での急な挨拶のお願い、引き受けてくださりありがとうございました。
そして、本当におめでとうございます!

OB1989OB19892010/01/26 06:51D902iさん,コメントありがとうございます。こちらこそお心遣いどうもありがとうございました。感謝です。2月の合同ゼミではよろしくお願いします。忌憚のない質問,アドバイスをしてもらえると彼らにも勉強になります。4月以降も機会がありましたら,遊びに来てください。大歓迎です。

5gatu