信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2007-12-04 第3回臨床理科授業研究会 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

学び合い』について意見交換できることを楽しみに

 平成20年1月18日(金)の午後に,長野県の南部地域(南信)で第3回臨床理科授業研究会が開催されます。先般の「第1回『学び合い』を共に学び合う秋のセミナー長野大会」を超えるような『学び合い』を学べる研究会です。『学び合い』に関心のある南信の皆さん,どうぞお誘い合わせの上,ご参加ください。たくさんの皆さんと一緒に,『学び合い』について意見交換できることを楽しみにしています。

凄い内容だと思いませんか?

 内容は,①中学校第1学年の理科「大地の変化」の授業参観,②付箋紙を用いたグループ参観による授業検討会,③『学び合い』実践のビデオ視聴,④三崎先生を交えた『学び合い』の意見交換,となっています。もちろん,①の中学校の第1学年理科の授業は『学び合い』です。凄い内容だと思いませんか?私は凄い内容だと自負しています。『学び合い』の授業がライブで参観できて,その『学び合い』の授業の検討会にライブで参加できて,その他にもう一つ『学び合い』の理科の授業をビデオで視聴できて,さらに『学び合い』の意見交換ができるのです。『学び合い』を実践している先生や困っている先生,関心を持っている先生思いのメニューを揃えてくれていて嬉しくなります。当日が楽しみです。

今日の予定

 午後学部授業が2つ,スカイプ個人ゼミ,夜学部授業のリハーサルです。

kirikiri2007/12/04 15:11お世話になります。ここに載せいていただきありがたく思います。
ぜひ多くの方においでいただき意見交換ができればいいなと考えます。
いくつかの訂正を
① 参観できる授業は、『学び合い』ではありません。
② ビデオは、各自が”まなびあい”をしてみた、という段階です。
以上を理解していただき、
多くの方にご参会、ご意見を頂戴できればと思います。
この場を借りて宣伝をしてしまいました。
三崎先生、ありがとうございます。
なお、参加ご希望の方は。
kiri5555 と janis.or.jp(『と』のところへ@をいれてください)
へ、メールでお知らせください。

OB1989OB19892007/12/04 18:56kiriさん,コメントありがとうございます。フォローしていただき,感謝に堪えません。ちなみに,学3の話では当日学部授業が休講とのことなので,学3・学2を連れて行きたいと思っています。よろしくお願いします。また,ご覧くださっている全国の皆さん,参加を検討してみてはいかがでしょうか?

kirikiri2007/12/04 19:34お世話になります。学部生が来ていただけるというのは、とてもうれしいです。現職と一緒に授業を参観し、自分で見た子どもの姿を語ってください。どんな言葉が飛び出すか、また、それを受けて現職はどう応えるか、楽しみです。ワクワク

OB1989OB19892007/12/04 20:53kiriさん,コメントをありがとうございます。そう言っていただけると有り難いです。先週始めた朝ゼミでも,スカイプで現職M1の方が参加してくださり,早速学2から現職M1に質問が出されて見事な回答を披露してくれました。もううれしくてうれしくてたまりませんでした。学3・学2には,現職の先生方に質問できるのは,またとない機会なので,自分の言葉で子どもの姿を語って,一人一発言できるよう働きかけたいと思います。温かいご配慮に感謝です。

5gatu