信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-11-13   ピザ

[] 06:47    ピザ - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    ピザ - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

美味しいピザをもらいました。

 木曜日教職大学院の日。先日の木曜日たまたま附属長野小学校の低学年保護者参観日に当たっていたこともあって,学校中にぎやかでした。家庭科室の横を通り過ぎたところ,保護者のみなさまと子どもたちが一緒に朝から生地から手作りしたピザ試食会が行われていたところです。美味しそうに食べている様子に見とれてしまったほどです。

そうこうしているうちに,

 そのクラス児童が,わざわざ,自分の紙皿に自分生地から作ったという美味しそうなピザを私のいる教職大学院活動会場まで持ってきてくれました。どうぞ,と。嬉しかった。その場ですぐにいただきましたが,絶品で表現しがたい美味しさです。保護者の方と子どもたちが心を込めて作ったピザですから,その美味しさは何にも勝ります。心遣いに感謝します。どうもありがとうございました。

2019-11-12   学習支援

[] 07:04    学習支援 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    学習支援 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

この土日に,

 被災した長野市内の小中学校児童生徒の皆さんの学習支援に,本学部4年生が行って来てくれました。彼らは,災害支援募金キャンパス内で立ち上げて集まったお金募金するなど,支援活動に懸命に取り組んでいます卒論で忙しい最中に,困っている人達のために力を尽くしてくれています。有り難いことです。復旧・復興のためにみんなで取り組んでいます

2019-11-11   デビュー

[] 06:51    デビュー - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    デビュー - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

B4のみなさんが,

 見事に学会デビューを果たしました。初めての学会発表でしたが,それは立派に発表し,質疑に答えていました。堂々としていて,質問趣旨をしっかりと把握し,聞かれたことに正対して的を得た回答をしていた点は高く評価できます。はじめての場合不安と緊張でしどろもどろになるのですが,そのような様子は全くなく,何回か経験しているかのような応答であったことは素晴らしいものです。もっと期待してるよ。

2019-11-10   泥

[] 06:52    泥 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    泥 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

専門家に依れば,

 地層が作られるのは相当量の降雨があって土石流等が生じたときに流れ込んだ土砂によって海水中ないしは淡水中にて堆積する現象が生じたときだと言うことです。泥岩もそのようにして形成されますモデル実験で行うときにも,相当量の水を勢いよく流さなければ現実的に地層の堆積は叶わないという解釈がなりたちます

今回の台風19号によって被災した

 長野市内のりんご畑周辺には,千曲川堤防越水決壊によって流れ込んだ泥が相当量蓄積しています。その厚さは,5~30cmに及ぶという報道です。今は,乾いてしまってひび割れているとのこと。日常生活においては,この泥が大きな問題になります。雑菌を含んでいる上に,りんご樹木の根の呼吸に支障をきたしているそうです。土中に空気が循環しないことによって根の細胞の呼吸が妨げられ壊死する可能性があるのです。水を含んだ泥も大変ですが,乾いた泥も大変です。みんなで乗り越えていかなければならない課題です。

2019-11-09   支援作業中

[] 08:59    支援作業中 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    支援作業中 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

長野市内では,

 あちこち自衛隊の皆さんの災害支援の車がみられます災害ボランティアの皆さんの臨時駐車場も用意されています柳原から浅野までは災害支援作業中です。作業車優先となっています日本全国から災害ボランティアに参加してくださっています。有り難いことです。みんなで復旧・復興に向けて懸命に取り組んでいます。一日も早くみんなが幸せになる日が来ますように。

5gatu