信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-09-22   返ってくる

[] 06:06    返ってくる - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    返ってくる - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

日本理科教育学会の

 全国大会静岡にいます静岡入りする新幹線が150%を超えるかと思われるほどの混みようで,途中乗車の小学生らしき子どもたちに席を譲ってあげたほどです。一方,学会終了後の帰路のバス車中も満席で途中のバス停で待っていた人も乗車できないほどの混雑でしたが,今度は大学生と思われる男性に席を譲ってもらいました。席を譲ってくれた男性感謝します。助けてあげることもあれば助けてもらうこともあり,自分所作はいずれ自分に返ってくるものであると改めて思うところです。

2019-09-21   地球儀

[] 05:44    地球儀 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    地球儀 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部附属特別支援学校

 中学部のみなさんが作った直径10cmほどの地球儀が,中学校で人気です。これまた想定外のできごとなのでびっくりしています地球儀の仕上がりがすてきで教材として十分に活用できる秀逸品なので,理科天体のところで使えるなあと思っていたものです。それだけに,グループ数があると助かるなあと思っていて,中学校に持って行ったところ,社会科先生の目に留まって,「それ,社会科にください」と引っ張りだこです。なるほど,地球儀理科だけではなく,社会科でも活用できるのです。20個あると良かったかもしれなかったと後悔先に立たずです。

2019-09-20   椅子

[] 07:05    椅子 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    椅子 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部附属特別支援学校

 高等部のみなさんが作った椅子が,小学校で人気です。まさに,想定外のできごととなっていて驚きました。これほどまで注目されるとは全く思っていなかっただけに驚きと嬉しさには大きなものがあります。「これ何?」「先生椅子です」「どうしたの?つくったの?」「特別支援学校高等部のみなさんがつくってくれたものです」「触ってもいい?」「もちろん」「座っていい?」「どうぞ。座りごこちはどう?」「うん(うなずく)」「ほんと?」「みんなこの椅子にしたい」。嬉しいことを言ってくれます

「これくぎ使ってないし」

 「ほんとだね。くぎ使ってないね」「木のにおいがする」「(実際ににおいをかいでみると)ほんとだね。木のにおいだね」「つるつる」「ほんとだ。つるつるだね」「よくできてるね」「ありがとう」小学校の子どもたちの観察力の鋭さには驚かされます。座るだけと思っている椅子のつくりやにおいさわりこちまで丹念に観察してくれます。思わず,嬉しくなります。心をこめて作ってくれた椅子だけに,みんなに注目されて有り難いことです。授業参観ときに持って行こうかなあ。

2019-09-19   実は凄いこと

[] 06:44    実は凄いこと - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    実は凄いこと - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

毎週定期的に行われる

 事務局会議のことを当たり前のように紹介していますが,これは実は凄いことです。同じ学校内であったとしても,スタッフが一堂に会して会議を毎週持つことはなかなか難しい事です。中学校現場では理科部会等の教科の会議を毎週行っていますが,学校行事出張等によって毎週の開催に支障を来すことがあることからもお分かりいただけることと思います。まして,種々の学校から集まってきて毎週開催しようというのですから,その難易度いかに高いかがお分かりのことでしょう。

もう一つ凄いことは,

 そのスタッフ構成が,同じ校種に留まっていない点です。小学校教員中学校教員高等学校教員そして大学教員が勢揃いします。それも毎週です。欠かさずです。すべてを把握しているわけではないので間違っているかもしれませんが,これは全国でも極めて希なことであると思われます。もしかしたらやっているところは一つもないかもしれません。その意味では自慢できることです。本学がその拠点になっていることを誇りに思います

2019-09-18   事務局会議

[] 06:35    事務局会議 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    事務局会議 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日は事務局会議

 スタッフによって丹念にとられている会議録を見てみると29回目です。29回も開いてきたのかと思うと少し驚きますパンフレットが秀逸に仕上げられていて保存版です。みんなで集まって話し始まると,結構細かなところまで詰めの作業必要であることがわかってきます。同じ目標に向かって多様な視点から議論することの重要性と大切さを価値付けてくれます。鉗子を持ってくれている人達大勢いることが伝わってきて嬉しく思っています。申込が済んだら、振り込み手続きをお忘れのないようによろしくお願いします。大勢のみなさんと会えることを楽しみにしています

5gatu