信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-22   乗り越えて

[] 07:27    乗り越えて - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    乗り越えて - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

長野市内の千曲川の堤防が

 越水,決壊してから1週間が経ちます。みなさまのお陰で徐々に復旧し始めています。みんなで一緒に乗り越えていこうという志が結集している賜と思います。市内の校長先生方は毎日,両T中学校にボランティアに行っているそうです。ありがたいことです。校舎内の泥を校庭に出し,それを洗浄して流しているとのことです。それでもまだ時間がかかります。要保存の書類は水を吸ってとても思いそうです。それをビニール袋の中に入れて,乾かすことのできる空間まで運び入れます。学校が一日も早く日常の生活を取り戻せるように,みんなで一緒に乗り越えていきましょう。

2019-10-21   長野リンゴ

[] 07:17    長野リンゴ - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    長野リンゴ - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学び合い』ライブ出前授業で沖縄の

 小学校におじゃましたときのことを思い出します。校長先生から校地・校内を案内してもらっているときに,隣のジャングルに生育している原生林のバナナの樹木が校地に伸びてきていて,小学生でも手が届くほど実っていた様子が印象的でした。我が附属長野小学校の校門前に,近隣の農家の皆さんが手塩にかけて育てているリンゴの木が,たくさんの大きくなった赤い実を付けて実り始めています。小学生でもよく分かります。

春先のリンゴの花の受粉には,

 本学部の学生の皆さんも手伝いに行くことがあります。長野県といえばリンゴ,リンゴといえば長野県。その意味では,今回の台風19号による被災で多くのリンゴ農家のみなさんが苦労していることを人ごととは思えません。泥をかぶったリンゴを見るたびに心が痛みます。今まさに旬を迎えている長野リンゴですが,長野県民みなさんに元気が出るようにみんなで支え合って一緒に乗り越えていきましょう。

2019-10-20   フォーラムin長野中止

[] 07:16    フォーラムin長野中止 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    フォーラムin長野中止 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

【重要】第15回教室『学び合い』フォーラムin長野の中止についてのお知らせ

 このたびの台風 19 号によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族のみなさまに心よりお悔やみ申し上げます。また,被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心より祈念しております。

 さて,11月2日(土)、3日(日)に予定しておりました第15回教室『学び合い』フォーラムin長野でございますが,このたびの台風19号に伴う県下各地の甚大な災害被害に係る対応等を優先し,中止させていただくこととなりましたのでお知らせ申し上げます。

ご予定いただいたみなさまにおかれましては誠に申し訳ございませんが,事情ご賢察の上,何卒よろしくお願い申し上げます。

 すでに、お申込いただきました皆様方の、今後の対応処理方につきましては、受付システムを担当しました東武トップツアーズ株式会社長野支店よりご案内させていただきます。

 引き続き,一層のお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                  第15回教室『学び合い』フォーラムin長野実行委員会

2019-10-19   支え合い

[] 07:29    支え合い - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    支え合い - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

このたびの台風19号によって被災した地域を通る

 国道18号線(通称アップル・ライン)が開通したその日に,ゼミ生は泥出しのボランティアに被災地に駆けつけていったそうです。市内に勤務する現職の方はボランティア休暇を取得して地域密着型のボランティアとして校区内の被災地に出向いたそうです。我が附属学校園の先生方も泥だしのボランティアに参加しています。本学部の先生方の中にもボランティアに参加している先生がいます。

また,我が附属学校園の教頭先生方は一昨日,

 我が附属長野小学校・附属長野中学校・附属特別支援学校の隣にあるT中学校と,その隣にあるT中学校にボランティアに行って来たそうです。前者は1階が浸水した学校で,後者は2階まで浸水した学校とのことです。教頭先生方曰く,目を覆うほどの被災状況であったとのことです。泥出し作業をされたとのこと。そのとなりの小学校にはまだ立ち入ることすらできない状況とのことです。昨日は,副校長先生方(校長職)がボランティア参加されたそうです。附属長野小学校も,被災地に届けるタオル,ティッシュ,濡れティッシュを募ったところ,とても多くのものが集まりました。みなさまのお気持ちが本当に嬉しいです。ご協力くださったみなさまに心から感謝申し上げます。

報道に依れば,

 本学部卒業のスピード・スケートの小平奈緒選手は,毎日のようにツイッターを更新し激励してくださっているそうです。私たちの研究室では連休明けの日に,県教委と市教委に理科準備室の整理整頓のボランティアの申し出をさせてもらいました。もし要請があれば,理科準備室の薬品管理に関する整理整頓に行かせてもらえれば有り難いと願ったことに依ります。困った状況が生じたときこそ,みんなで支え合いたいものです。みんなで一緒に乗り越えていきましょう。

2019-10-18   感謝

[] 06:44    感謝 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    感謝 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

我が附属長野小学校・附属長野中学校・附属特別支援学校は,

 このたびの台風19号による甚大な被害を被った地域の縁に位置します。救助のヘリコプターを目の前に見ることのできる距離です。お陰様で,3校とも大きな被害なく学校生活・教育活動を行うことができています。下水道処理施設が被災したことにより,下水道への排水を自粛しており,附属長野中学校では洗い物を少なくするために一時的に湯茶等を紙コップで利用しています。

また,被災地からの情報で,

 タオル,ティッシュ,濡れティッシュが不足しているとのことでしたので,附属長野中学校では被災地に届けることができるそれらのものを募りました。そうしたところ,保護者の皆様方から職員玄関前に山のようにタオル等が届けられました。みなさまのお気持ちが本当に嬉しいです。ご協力くださったみなさまに心から感謝申し上げます。即日,被災地に届けられました。

5gatu