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Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP

2017-07-17

[]博士課程院生指導会

博士課程のゼミ生2名の指導会。

昨夜の懇親会に続いて、今日は発表です。

2人とも、進む方向が見えたようでなによりです。

ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

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2017-07-14

[]学校現場の実践研究発表は、

何をしたか、どんな工夫をしたのかを中心にまとめられることが多いと感じます。

先行研究にはどのようなものがあるのかや、

この実践にはどんな成果があり、

教育効果をどのような手法、手続きで検証したのか・・・

といったところは、あまり触れられません。

結果として次々に新たな工夫を付け足すことになり、

「世界一忙しい先生」が生み出されていく・・・

「理論と実践の往還」を目指し、

教職大学院が誕生して10年。

そうしたノウハウをもった先生方が現場に増えつつあります。

そうした先生方が

実践研究発表のスタイルを変え、

エビデンスを基にした実践研究発表が増えることによって、

教育が変わり、

幸せな子どもたちや先生方や増えていくことを願っています。

今日は、学校支援プロジェクトの成果をまとめた論文が届きました。

1つは一昨年度の研究。

もう1つは昨年度の研究です。

彼らには、この研究成果はもちろん、

この研究を通して学んだことを、

様々な形で教育現場に還元していって欲しいと願います。

学会誌に掲載されるまでには時間がかかりますが、

その分、採録されたとき、掲載されたときの喜びは一入です。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

〇榊原範久・松澤健彦・水落芳明・八代一浩・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化ディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.85-95,2017.6

大島崇行・水落芳明・榊原範久・八代一浩・水越一貴:アクティブ・ラーニング協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.193-203,2017.6

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2017-06-29

[]きっしーの授業研究会

今日は研究室OBきっしーの授業研究会。

カリキュラムマネジメントをテーマに、

昨春、修了前後にも個人ゼミでプラン二ングしていたものです。

特筆すべきは、

共同研究者として国研の藤本先生をお迎えできたこと。

昨夏の学会や別のOBの研究会で親しくお話させていただいたのをきっかけに

共同研究を快くお引き受けくださいました。

また、研究室OBや現役メンバーに加え、

阿部先生も参加くださり、実り多い時間となりました。

授業はもちろん、みんなが集まってくれたこと、

そこで話した時間が嬉しくて嬉しくて…

有意義な一日をありがとうございました(^-^)v。

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2017-05-16

[]学習デザイン論

今日の学習デザイン論はM2による研究の変遷発表。

入学時の問題意識ゼミ→学校支援プロジェクト→学会発表論文投稿までの道のりを発表してくれました。

M1のみんなも、様々な専門用語にしっかりとついてきている様子。

M2はこの一年の、M1はこの一月の成長を感じることができました。

明日は、ゼミM1の研究相談会。

どんなテーマが飛び出すのか楽しみです!

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2017-02-09

[]教職大学院研究紀要論文掲載

本学教職大学院研究紀要ゼミから3つの論文が掲載されました。

別冊が届くと実感が湧きます。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

著者のみなさん、おめでとうございます!

〇 阿部雅也・水落芳明・吉原寛:指導と学習の振り返りを促す授業評価に関する基礎的研究-「アクティブ・ラーニング授業評価尺度」の作成-,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.131-138

〇 徳橋和人・水落芳明:教師の声かけが学力低位層の生徒の学習意欲に与える効果に関する事例的研究-中学校1学年英語科における抽出生徒の変容-,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.149-159

〇 外山良史・水落芳明:額取捨によるタブレット型端末の機能の選択活用が情報活用能力に与える効果についての事例的研究,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.139-147

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[]昨日は卒業研究発表会。

私たちの研究室からは6名が発表しました。

みんなきちんとした研究で、プレゼンも工夫されていて素晴らしかった。

ゼミのみんなが力を合わせた結果が見事に実った1日でした。

嬉しかったなあ・・・。

写真は発表会後にゼミ室で撮った記念写真。

普段上越にいるメンバーは勢揃いでした。

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2017-01-07

[]第15回臨床教科教育学セミナー

学部4年生〜OBがたくさん集まって立派に発表してくれました。

理論と実践の往還は着実に歩みを進めています。

懐かしい方々にもお目にかかり、同窓会のよう…(^。^)

嬉しい日です!

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2016-12-14

[]国際学会にて発表

We announced at the Internatiomal symposium on System Integration.

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2016-12-07

[]SII2016

国際学会で4つの論文を発表することとになりました。

優秀な仲間たちのおかげです。

https://ras.papercept.net/conferences/conferences/SII16/program/SII16_ContentListWeb_2.html#wep1c

2016-12-03

[]富山大学にて日本科学教育学会研究会

みんな力の入った発表で大満足!

質疑も途切れることなく盛り上がりました。

素晴らしい準備と会場を提供くださった富山大学の皆様に感謝します。

ありがとうございました。

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2016-05-17

[]本日の学習デザイン論

院生さんが調べてきた先行研究を持ち寄り、

研究テーマごとに、研究のストーリーを考えました。

院生さん同士のディスカッションを聞きながら、

この講義がセカンドステージに進んだのをはっきりと感じました。

…というのは、

院生さんの表情が、個人ゼミ等で私に説明するよりも真剣なのです。

やはり、わかるように説明しなくては…という意識が強く働くのでしょう。

次回の発表会が楽しみです(^_^)v。

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追伸

講義の終わりに紹介したブログです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20111020