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Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP
著書紹介

2018-05-08

Mizuochi20180508

[]M1が頼もしい!

今日の学習デザイン論は調査計画の作成。

共通の「問題の所在~先行研究~研究の目的」に基づいて

どのような調査を計画するかをディスカッションします。

問題の所在や学校現場の実態、実現性を考え、

具体的にイメージできていました。

ついついこちらも熱くなるくらい。

入学して1か月。

かなり教職大学院生になってきました。

2018-05-07

[]祝!論文受理2018No.1

今春、修了したゼミOBから嬉しい知らせが届きました。

指導案に代わるものとして提案している

アクティブ・ラーニングデザインシートを

子どもたちに事前に提示することの効果を検証した論文です。

この研究は、今春出版した

「これで、社会科の『学び合い』は成功する!」

に実践を紹介しています。

学会誌の論文、書籍の実践によって、

たくさんの方々に役立てていただけたら幸いです。

久能潤一・水落芳明:学習目標・学習内容・評価基準を事前に提示することの効果に関する事例的研究,臨床教科教育学会誌,18(1),印刷中

https://goo.gl/cZQ1Xn

2018-04-21

Mizuochi20180421

[]博士候補認定試験

今日は博士候補認定試験。

水落研究室に所属する院生2名が挑みました。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

博士候補認定試験というのは、

博士課程に1年以上在籍し、

A論文として認められた学会で、査読付き論文を1編以上有する学生が受験することができる試験です。

この試験に合格すると、博士論文を執筆することが許可され、

さらにA論文として認められた学会で、査読付き論文1編(合計2編)を採録され、

博士論文を執筆すると、公聴会と最終試験(学力試験含む)を実施し、

連合研究科教授会の審議を経て博士(学校教育学)の学位取得となります。

試験終了後は懇親会。

2人の研究はもちろん、学位取得後の展望まで話が盛り上がりました。

おかげ様で楽しく有意義な一日になりました。

2017-07-17

[]博士課程院生指導会

博士課程のゼミ生2名の指導会。

昨夜の懇親会に続いて、今日は発表です。

2人とも、進む方向が見えたようでなによりです。

ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

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2017-07-14

[]学校現場の実践研究発表は、

何をしたか、どんな工夫をしたのかを中心にまとめられることが多いと感じます。

先行研究にはどのようなものがあるのかや、

この実践にはどんな成果があり、

教育効果をどのような手法、手続きで検証したのか・・・

といったところは、あまり触れられません。

結果として次々に新たな工夫を付け足すことになり、

「世界一忙しい先生」が生み出されていく・・・

「理論と実践の往還」を目指し、

教職大学院が誕生して10年。

そうしたノウハウをもった先生方が現場に増えつつあります。

そうした先生方が

実践研究発表のスタイルを変え、

エビデンスを基にした実践研究発表が増えることによって、

教育が変わり、

幸せな子どもたちや先生方や増えていくことを願っています。

今日は、学校支援プロジェクトの成果をまとめた論文が届きました。

1つは一昨年度の研究。

もう1つは昨年度の研究です。

彼らには、この研究成果はもちろん、

この研究を通して学んだことを、

様々な形で教育現場に還元していって欲しいと願います。

学会誌に掲載されるまでには時間がかかりますが、

その分、採録されたとき、掲載されたときの喜びは一入です。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

〇榊原範久・松澤健彦・水落芳明・八代一浩・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化がディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.85-95,2017.6

〇大島崇行・水落芳明・榊原範久・八代一浩・水越一貴:アクティブ・ラーニングを協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.193-203,2017.6

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2017-06-29

[]きっしーの授業研究会

今日は研究室OBきっしーの授業研究会。

カリキュラム・マネジメントをテーマに、

昨春、修了前後にも個人ゼミでプラン二ングしていたものです。

特筆すべきは、

共同研究者として国研の藤本先生をお迎えできたこと。

昨夏の学会や別のOBの研究会で親しくお話させていただいたのをきっかけに

共同研究を快くお引き受けくださいました。

また、研究室OBや現役メンバーに加え、

阿部先生も参加くださり、実り多い時間となりました。

授業はもちろん、みんなが集まってくれたこと、

そこで話した時間が嬉しくて嬉しくて…

有意義な一日をありがとうございました(^-^)v。

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2017-05-16

[]学習デザイン論

今日の学習デザイン論はM2による研究の変遷発表。

入学時の問題意識→ゼミ→学校支援プロジェクト→学会発表→論文投稿までの道のりを発表してくれました。

M1のみんなも、様々な専門用語にしっかりとついてきている様子。

M2はこの一年の、M1はこの一月の成長を感じることができました。

明日は、ゼミでM1の研究相談会。

どんなテーマが飛び出すのか楽しみです!

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2017-02-09

[]教職大学院研究紀要論文掲載

本学教職大学院研究紀要にゼミから3つの論文が掲載されました。

別冊が届くと実感が湧きます。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

著者のみなさん、おめでとうございます!

〇 阿部雅也・水落芳明・吉原寛:指導と学習の振り返りを促す授業評価に関する基礎的研究-「アクティブ・ラーニング授業評価尺度」の作成-,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.131-138

〇 徳橋和人・水落芳明:教師の声かけが学力低位層の生徒の学習意欲に与える効果に関する事例的研究-中学校1学年英語科における抽出生徒の変容-,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.149-159

〇 外山良史・水落芳明:額取捨によるタブレット型端末の機能の選択活用が情報活用能力に与える効果についての事例的研究,上越教育大学教職大学院研究紀要,第4巻,pp.139-147

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[]昨日は卒業研究発表会。

私たちの研究室からは6名が発表しました。

みんなきちんとした研究で、プレゼンも工夫されていて素晴らしかった。

ゼミのみんなが力を合わせた結果が見事に実った1日でした。

嬉しかったなあ・・・。

写真は発表会後にゼミ室で撮った記念写真。

普段上越にいるメンバーは勢揃いでした。

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2017-01-07

[]第15回臨床教科教育学セミナー

学部4年生〜OBがたくさん集まって立派に発表してくれました。

理論と実践の往還は着実に歩みを進めています。

懐かしい方々にもお目にかかり、同窓会のよう…(^。^)

嬉しい日です!

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2016-12-14

[]国際学会にて発表

We announced at the Internatiomal symposium on System Integration.

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