Hatena::Groupmanabiai

Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP

2017-07-17

[]博士課程院生指導会

博士課程のゼミ生2名の指導会。

昨夜の懇親会に続いて、今日は発表です。

2人とも、進む方向が見えたようでなによりです。

ご指導くださった先生方、ありがとうございました。

f:id:Mizuochi:20170717103752j:image

2017-07-14

[]学校現場の実践研究発表は、

何をしたか、どんな工夫をしたのかを中心にまとめられることが多いと感じます。

先行研究にはどのようなものがあるのかや、

この実践にはどんな成果があり、

教育効果をどのような手法、手続きで検証したのか・・・

といったところは、あまり触れられません。

結果として次々に新たな工夫を付け足すことになり、

「世界一忙しい先生」が生み出されていく・・・

「理論と実践の往還」を目指し、

教職大学院が誕生して10年。

そうしたノウハウをもった先生方が現場に増えつつあります。

そうした先生方が

実践研究発表のスタイルを変え、

エビデンスを基にした実践研究発表が増えることによって、

教育が変わり、

幸せな子どもたちや先生方や増えていくことを願っています。

今日は、学校支援プロジェクトの成果をまとめた論文が届きました。

1つは一昨年度の研究。

もう1つは昨年度の研究です。

彼らには、この研究成果はもちろん、

この研究を通して学んだことを、

様々な形で教育現場に還元していって欲しいと願います。

学会誌に掲載されるまでには時間がかかりますが、

その分、採録されたとき、掲載されたときの喜びは一入です。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

〇榊原範久・松澤健彦・水落芳明・八代一浩・水越一貴:タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化ディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.85-95,2017.6

大島崇行・水落芳明・榊原範久・八代一浩・水越一貴:アクティブ・ラーニング協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発,科学教育研究,41(2),日本科学教育学会,pp.193-203,2017.6

f:id:Mizuochi:20170714120745j:image

2017-07-12

[]ちょっと嬉しかった話。

プロフェッショナルな車内販売員さん」

今日は1限の後、東京へ出張のため、

昼食は新幹線の車内にて駅弁となりました。

車内販売のお兄さんが来たので

「お弁当ください。」

と声をかけると、

「種類が少なくなってしまったので、

もう一人の販売員の在庫も確認します。」

と言って駅弁のリストを見せてくれ、

しばらくすると、注文したお弁当を持って来てくれました。

感じがとても良い方だったので、

「わざわざありがとうございました。」

とお礼を言いました。

東京駅に着いて降りる際、

背後に人がいたので、

空になったお弁当をゴミ箱に入れず、

持ったまま降りてホームを歩いていると、

さっきの販売員さんとすれ違いました。

目が合ったので会釈すると、

お弁当の空箱とペットボトルを引き取ってくれ、

爽やかな笑顔で挨拶をくれました。

またあの人からお弁当を買いたいな…f^_^;

真夏のような暑さの中で、

気持ちの良い風が通り抜けたようでした。

2017-06-29

[]きっしーの授業研究会

今日は研究室OBきっしーの授業研究会。

カリキュラムマネジメントをテーマに、

昨春、修了前後にも個人ゼミでプラン二ングしていたものです。

特筆すべきは、

共同研究者として国研の藤本先生をお迎えできたこと。

昨夏の学会や別のOBの研究会で親しくお話させていただいたのをきっかけに

共同研究を快くお引き受けくださいました。

また、研究室OBや現役メンバーに加え、

阿部先生も参加くださり、実り多い時間となりました。

授業はもちろん、みんなが集まってくれたこと、

そこで話した時間が嬉しくて嬉しくて…

有意義な一日をありがとうございました(^-^)v。

f:id:Mizuochi:20170629135935j:image

2017-06-21

[]学校支援プロジェクト打ち合わせ

今年度お世話になる連携協力校の先生方をゼミ室にお迎えしました。

院生たちの研究テーマ紹介に続いて、

阿部研究室と合同チーム2校、

落研究室オンリーで2校、

合わせて4校の先生方から、

学校の課題を説明いただきました。

これらを絶妙にマッチして、

Win-Winの関係づくりが始まります。

さあ、いよいよ今年度も始まる!という空気に、

久しぶりに興奮する自分を感じました。

今年はどんなドラマが生まれ、

どんな研究成果を発表できるのか…

楽しみです!

f:id:Mizuochi:20170621171109j:image

2017-06-12

[]53歳になりました。

あたたかいメッセージをありがとうございます。

昨年までと比べて、

「健康を大切に!」

という内容のお言葉を頂戴することが増えた気がしています。

特に仕事関係の方に多いですね。

きっと不機嫌そうにばかりしているのだろうと反省しつつ、

そう見えないようにと、頑張って喋り捲るのもそろそろ…

何はともあれ、皆様にお世話になってしか生きていけません。

引き続き、どうかよろしくお付き合いをお願いいたします。

写真は、プレゼントに肩もみ機をもらったゼミの様子。

f:id:Mizuochi:20170608123404j:image

2017-05-29

[]たけちゃんが遊びに来てくれました。

参観日の代休だそうです。

小学校4年生の担任として日々がんばっていて

日焼けした顔で元気に語るエピソードは、

在学中よりも着実に彼の成長を感じさせます。

嬉しいなあ~!

7月末のフォローアップでの再会が楽しみです!^^

2017-05-18

[]セミ生紹介のページ

落研究室HPに今年度のセミ生紹介のページができました。

大学生活の後半や大学院生活を

一緒に過ごそうと集まってくれたみんなです。

https://roomofmizuochi.jimdo.com/ゼミ生紹介/

2017-05-16

[]学習デザイン論

今日の学習デザイン論はM2による研究の変遷発表。

入学時の問題意識ゼミ→学校支援プロジェクト→学会発表論文投稿までの道のりを発表してくれました。

M1のみんなも、様々な専門用語にしっかりとついてきている様子。

M2はこの一年の、M1はこの一月の成長を感じることができました。

明日は、ゼミM1の研究相談会。

どんなテーマが飛び出すのか楽しみです!

f:id:Mizuochi:20170516162516j:image

f:id:Mizuochi:20170516170647j:image

2017-04-29

[]お墓参り

今日は沼田へお墓参り。

ちと疲れてたのでなんだかすっきり。

帰りに松之山を抜けると棚田に霧が…

ようやく連休。

目の前にある素敵なものを見過ごさないように生きていきましょう。

f:id:Mizuochi:20170429183742j:image