Hatena::Groupmanabiai

Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP
著書紹介

2011-02-25

[]松葉杖で宮崎へ 16:11

M先生と一緒に新幹線と電車を乗り継いで宮崎へ行ってきました。

がんばっていった甲斐ある実り多い調査となりました。

ご協力くださった宮崎県教育センターの先生方、o小学校の皆様、ありがとうございました。

道中は正直きつかったですが

そのぶん発見も多く、今までは気づかなかったありがたいサービスや

世の中の人たちのあたたかさにたくさん出会えました。

松葉杖で歩いていると不自由さが可視的なため

それを足場にコミュニケーションが始まります。

普段なら気にとめることなく通り過ぎてしまうであろう人同士でも

杖に気づき、足を止め道を譲ってくれる

エレベータに乗ると

「何階ですか?」と声をかけてくれる・・・

無縁社会」という言葉に象徴されるように乾ききった社会を憂う報道は多いけれど

松葉杖のように不自由さや違いが可視化されると

「人」と「人」の「間」がつながり始めるのを感じます。

まだまだどうして、この国は素晴らしい。

清潔で、美しく、あたたかい人の行き交う素敵な国です。

今回の出張中、車いすを押してくれたり、荷物を持ってくれたり・・・

ずっと支えてくれたM先生、

また、素敵な学校を紹介くださった宮崎大学のKo先生、Ka先生、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

今度は杖なし&飛行機で行きます!^^;

o4dao4da2011/02/26 09:06トラックバックさせていただきました。自分も昨年病んでいたときに感じていたことを思い出させていただく記事でした。ありがとうござました。早くよくなることも願っています。

MizuochiMizuochi2011/02/27 12:01コメントありがとうございます。
見えなかったものが見えるようになるって素晴らしいことですよね!

tomkicktomkick2011/02/27 12:25水落先生。お元気そうでなによりです。やっぱり,まだ完治はされてないのですね。ご無理をしてもらわなくてよかったです。

兵庫の会も述べ40人近い人数に来ていただき,盛り上がりました。
来年度にぜひお願いします。たっぷり宣伝しておきましたので。

MizuochiMizuochi2011/02/27 18:37コメントありがとうございます。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
次回の予定が決まりましたらお知らせください。
精一杯、務めさせていただきます。