Hatena::Groupmanabiai

Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP
著書紹介

2009-05-16

[]第2回新潟『学び合い』の会は6月27日! 00:09

本日第1回を終え、早速2回目の開催が決まりました。

発表してくださるのは次の2名。

新潟高校の峰本先生http://manabiai.g.hatena.ne.jp/beulah/

我が教え子の大島先生http://manabiai.g.hatena.ne.jp/t-oshima/

当日は午後から西川純先生と久保田善彦先生による新潟サテライト講座もあります。

すべて無料でご参加いただけます。凄い!

ご期待ください!

[]ゆきこさんの結婚式 00:02

素晴らしい結婚式でした。

新郎新婦の笑顔がとても眩しく、本当に幸せそうで良かった!

あの2人ならきっと幸せな家庭を築くことでしょう。

おめでとうございます。

末永くお幸せに!^^

久しぶりに懐かしい方々にも会えて嬉しかった。

みんな幸せそうで何よりです。

ご馳走もとても美味しくワインの選択も見事で感動でした。

f:id:Mizuochi:20090516235943j:image

[]第2回新潟サテライト講座 23:51

参加した妻が「とてもためになった。」と感激していました。

それはそうでしょう!

我らが自慢のスタッフの講座ですから。^^;

[]第1回新潟『学び合い』の会 23:51

記念すべき第1回新潟『学び合い』の会。

トップバッターは村松小学校の飯塚先生による校内研修の取組と星先生の実践発表。

スタートに相応しい素晴らしい発表でした。

聴いていてウルウルしてしまいました。

よくまとめられたプレゼンと子どもたちの声をまとめたDVD。

それも特別な何人かが語るのではなく

ほぼ全員(もしかすると本当に全員)が率直に自分の思いを語っているのです。

参観者からは「1年生があんな風に話せるなんて!」と驚きの声が上がっていました。

発表していただいて本当に良かったです。

ありがとうございました。

続いての発表は、我らが同期、小林さん。

今回も素晴らしい提案をしてくださいました。

英語の授業支援に理科教師が繰り出す『学び合い』。

それも彼ならではのアイデアと人間性に溢れていながら

誰にでもできそうな提案、というところが見事!

彼のエネルギーには毎度のことながら脱帽するとともに

彼に出会えて本当に良かったと思いました。

ありがとうございました。

参加してくださった12名の皆様、熱い議論をありがとうございました。

JP301JP3012009/05/18 09:57 Mizuochi先生、おはようございます。

 第1回新潟『学び合い』の会 に参加できず申し訳ありませんでした。活発な話し合いが行われたとのこと本当によかったなと思っています。

 今年度の学校目標の一つである、『学び合い』の成果を清掃活動に生かす。について小林先生に自慢しつつ報告できたらいいなと願っています。

 会の様子をVTRで見せて欲しいと依頼するのを忘れてしまったこと残念でなりません。

MizuochiMizuochi2009/05/18 17:58JP301さん、コメントありがとうございます。
素晴らしい発表でした!
『学び合い』を清掃活動に生かす、というのは、確かに小林さんが第一人者ですね。
コラボが一日も早く実現されるよう願っています!^^