Hatena::Groupmanabiai

◆『学び合い』東京の会 ◆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

東京近郊の方が集まって『学び合い』を普及する為の活動をしています
『学び合い』に興味がある方は、どなたでもご参加いただけます
連絡先は manabiai_tokyo と yahoo.co.jp を @マークでつないでください
皆様のご参加お待ちしています
申し込み、問い合わせ先 manabiai_tokyo@yahoo.co.jp

2012-04-08

おにスペ、アウトプットの共有 14:05 おにスペ、アウトプットの共有 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - おにスペ、アウトプットの共有 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ おにスペ、アウトプットの共有 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

新年度に向け、参加者皆さんにアウトプットをしたいただきました。

http://dl.dropbox.com/u/3803054/onispH24spring/output/onispH24spr-output.pdf

皆さんのやる気が伝わってきますね。

2012-04-04

学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルアンケート結果 07:45 『学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルアンケート結果 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルアンケート結果 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ 『学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルアンケート結果 - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

3月31日に行われた『学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルのアンケートを、すみちゃんが集計してくれました。

満足度がかなり高くて、うれしいです。

学び合い』東京(おにぎりの会)新年度スペシャルアンケート結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催日:2012年3月31日

◎本日の会をどのように知りましたか?

 1、ツイッター ******(6)

 2、ブログ *******(7)

 3、フェイスブック **********(10)

 4、同僚や知人からのお誘い **********(10)

 5、メーリングリスト ***(3)

 6、その他

◎会に参加しての満足度は?

1、 大変満足 **************(14)

2、 満足 ************(12)

3、 少し不満

4、 大変不満

◎上記の理由やその他、自由にお書きください。

◆模擬授業を体験できたのがよかったです。子どもの気持ちをリアルに感じることができました。

 ・時間制限

 ・ABCを教員がランク付け

 ・”全員達成”のために、個人の学びの道が中断される

 →☆自分も今まで教室でフツーにやってました。「が」

  ・工場労働者が製品をランク付けされる

  ・”時間内に工場全体の目標達成”が個人の向上よりも最優先されているように感じちゃいました。

 『学び合い』で伸ばすべき学力って何だろう?また考えています。

◆『学び合い』という教え方がどういうものか全く知らなかったが、今日参加することで理解できた。生徒の受け身な授業態度を変えるためにはよい方法だと思った。具体的にこの教科ではどうやっているというのが分かったので参加してよかった。もっといろんな事例を知って国語への応用を考えてみたい。

◆体調があまり良くない状態で参加してしまったので、色々な方とお話させて頂く元気が出ませんでした。自分が生徒の立場になってみることで、外から見ていて分からなかった生徒の心情が少し理解できました。また、この様な機会があれば、自分が理解できない生徒と同じ行動をとってみたいと思いました。本日はありがとうございました。

◆午後からの参加となってしまい、三崎先生のお話が聞けなかった事が残念でしたが、学級開きを皆さんの前でやることができ大変勉強になりました。やっぱり緊張しましたが、アウトプットしたことで反応を頂くことができ、アウトプットの大切さもよくわかりました。プログラムが本当によくできていました。フリートークの後、共有の時間があったことがとてもよかったです。

◆これから実践していく足がかりにしたいです。また、『学び合い』についてもっと学び、生かしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

◆学級開き、授業開きに何を語ったらよいのかを話し合うことができました。もっと話す時間がほしかったので、懇親会で話せたらと思います。ありがとうございました。

◆実践者の方の学級・授業開きを聞けてイメージがわきました。『学び合い』は語りが重要になってくると思うので、参考になります。授業を受けたことで、生徒の立場で『学び合い』を捉えることができました。私は”できそう”と思うと、一人でやろうとするので、そういう生徒(動かないで黙々とやる生徒)は動かないけどしっかり取り組んでいる人だなと思いました。(←教師的に、前取り入れてみたときに、一人でやるのはなんか見ていて不安だったので。)

◆アウトプットに書かれたみなさんの意見が多様なのが宝物になりました。また、作っていったPPTを多くの人に見て頂き嬉しかったです。そして三崎先生の講演で『学び合い』の考え方を再認識する機会を頂いたのも、新年度を迎えるに当たりよかったと思いました。

◆・『学び合い』実践者による授業開きの語りがすごく良かったです。

 ・模擬授業も「漢文」という日頃接さない素材だったので、リアルに生徒になれました。

◆小学校の先生の基本から、簡単なことから、、ということの重要性はついつい応用に走りがちの私を食い止めることになりそうです。あと評価については、やってみる従来通りでいくということでまずは良いかと覚悟がつきました。

◆高校の先生で実際に『学び合い』に取り組まれている方の授業がうけられて良かった。校種などにより多少の違いはありそうだが、4月の授業から少しずつ(ちょっとまだ自信はないですが)取り入れたいです。何となくインターネットやテレビで見て、あやふやだった『学び合い』の考え方をうかがえて良かったです。ありがとうございました。

◆クラスを自分の力でひっぱり、子ども同士の力を活かしきれていなかったことに気がつかされました。ありがとうございました。

◆できるだけ『学び合い』を行っていきたいと思います。ありがとうございました。

◆・これから始めらる方々の悩みを聞けた。

 ・模擬授業を体験して、子ども達の行動の意味が少し分かった気がする。

 ・自分の語りetcを話すことができた。少しでも『学び合い』が広まってくれればと願ってます!!

◆多くの方々からお声かけて頂き、助けても頂くことができました。(とある原稿の)文責は『学び合い』の会東京にしたいと思います。

◆東京の北区にはじめてきた。思ったよりも下町で学校がきれいでした。学校使わせて頂きありがとうございます。

◆・みんなの語りのアウトプットを共有できた。

 ・模擬授業があったので気づき・発見が多かった。

 ・適度な感じにフリートークの時間があったのがよかった。

◆例年以上にゆるやかな感じでステキですね。山口さんイマキヨさんを始め、進行に携わって下さった皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。何もお手伝いできずスミマセン、、(泣)

◆講演だけだと思っていましたが、漢文を書いたり作文があるとは驚きでした。今度参加することがあったら勉強をしなくてはいけないと思いました。

◆学級・授業開きをどうするかを通じて学校とは何か自分が大切にしたいことが何かということが明確になりました。他の人のもかなり参考になりました。そして何より自分が実際に『学び合い』で授業を受けた事が新鮮で、いろいろと考えさせられました。今井さんありがとう!

◆専科から1年ぶりに担任に復帰するので、クラス作りの感覚を戻したいなと思い参加しました。『学び合い』をはじめる上での語りを生で聞けたし、ペーパーでももらえたので、参考にしつつ、自分の語りを考えたいと思います。また情報送ってください。

◆困っていることや悩んでいることを安心して問える雰囲気づくりに気を使っていただきありがとうございます。

◆今まで「モヤモヤモヤ」していました。が、「モヤモ」ぐらいになりました。やっぱり聞きたいことは聞くに限りますね。

◆盛りだくさんの内容で楽しむことができました。ありがとうございます!

◆今日は、年度末ということもあり、反省をするふりかえりができて本当に良かったです。明日より新年度になり、気持ちを入れかえて子ども達とともに歩み、世の中をより良くしていけるよう(?)希望とともにレベルアップさせます。チーム『学び合い』「絆」を感じうれしくなりました。お忙しい中、ありがとうございました。お疲れさまでした。

◆たくさんの人と交流をする中で、自分の軸を見直すことができました。まだモヤモヤしています。年度の移り変わりの時期に貴重な機会を頂きました。ありがとうございます。最後から2番目のアウトプットの時間、自分のを書いて終わってしまいました。そのまま付箋でコメントをつけたい人はつけて、グループで話したい人は話してという風な方が僕は好きです。でも、今、満足しています。ありがとうございました!

◆・現場での経験がないので実践の話を聞けたり、現場を動画で見せてもらったのは為になった。

 ・模擬授業で『学び合い』のイメージ、大切なことなどが分かった。(実践する時にはうまくいかないことが多いと思いますが…)

 ・講師の仕事を探しているので、その紹介をしてもらえる約束をしてもらった。

2011-03-24

おにスペ(おにぎりの会スペシャル)のお知らせ 10:30 おにスペ(おにぎりの会スペシャル)のお知らせ - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - おにスペ(おにぎりの会スペシャル)のお知らせ - ◆『学び合い』東京の会  ◆ おにスペ(おにぎりの会スペシャル)のお知らせ - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

今回のテーマは「学級開き・授業開き」です。

新年度、学級(授業)をスタートさせるにあたり、どんなことを語るのか、どんなことに気をつけるのか。

上越教育大学・西川純教授の提唱する『学び合い』の考え方に基づき、新しく始まる学級でどんな一年間を過ごしたいか、みんなで知恵を出し合いたいと思います。

対象:『学び合い』を授業・学級経営に取り入れられている方

    もしくは『学び合い』を新年度に実践予定の方。

【内容(予定)】

10:30-12:00 ミニ講座+質疑応答(『学び合い』山梨の会 市川寛 先生)

12:00-13:00 昼食タイム(昼食は各自ご用意いただくか、会場内のレストランをご利用ください)

       (よければみんなでランチしましょう! )

13:00-16:30 参加者交流型のワークショップ

※地震等の影響により、やむを得ず中止になる場合があります。また、日程についても変更になる可能性があります。予めご了承ください。

※今回、懇親会の予定はございません(当日「よかったらご飯でも」という流れになる可能性はあります)。

申し込みはこちらから。

http://kokucheese.com/event/index/9321/

2010-04-28

新学期が始まって 21:08 新学期が始まって - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新学期が始まって - ◆『学び合い』東京の会  ◆ 新学期が始まって - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

そろそろ落ち着いてきたころかな、と思います。

我が校は今日は行事の日と言って、中1、中2、高2は校外学習。高Ⅰと高3は、模擬テスト、中3は修学旅行の事前学習とそれぞれ思い思いの取り組みをしてました。

新しく担当した、高Ⅰは非常に落ち着いた学年です。人懐っこいといっていいでしょうね、色んな場面で教師も仲間に入れてくれます。

授業では非常に集中力があるので、やりやすいですね。

このまま上手にお互いを高め合っていくような集団に育っていってほしいと願っています。

さて、ヘッダーに、書いたように、5月の定例会の日程が決まりました。

当日は午前中、僕の授業を参観に来てくれる仲間もいて、にぎやかな一日になりそうです。

o4dao4da2010/05/07 21:41授業参観は何時からですか?

mitaka2mitaka22010/05/07 22:268時55分から1限スタートです。
午前中4コマありますので、時間を選ぶことも可能ですし、全部見てそれぞれの良さを堪能するもよし。
すっごくお得な授業参観です。

sumi-channsumi-chann2010/05/07 23:18お、チーム北陸来訪?!
熱烈歓迎ですよん。

mitaka2mitaka22010/05/12 05:535月15日 おにぎりの会
現在15名の参加!!です。
まだまだ申し込み間に合いますよ。
たくさん「対話」して楽しみましょう!!

o4dao4da2010/05/15 22:00熱烈歓迎ありがとうございました。みんさんのブログにコメントをと思ったのですが、ぬけていたらごめんなさい。どうぞよろしくお伝えください。

OB1989OB19892010/05/15 22:547月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。申込みはもうすぐです。

yoichiyyyoichiyy2011/01/11 09:05こんにちは。
『学び合い』東京の会に参加をしたいのですが、メールが戻ってきてしまいます・・・。
登録を、、、ここからでも、できますでしょうか?

ima-kiyima-kiy2011/01/11 12:01yoichiyyさん メールしましたのでご確認ください。

2010-03-27

学び合い』東京セミナー大盛況でした! 22:27 『学び合い』東京セミナー大盛況でした! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』東京セミナー大盛況でした! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ 『学び合い』東京セミナー大盛況でした! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

5名ほどキャンセルの方がいらっしゃり、「80名もいかないか」と思ったりもしたのですが、フタを開けてみれば、申し込みより多い92名の方にお越しいただきました(学校の守衛さんがカウントして下さっていました)!

立場上、全部のプログラムに腰を据えてじっくり学ぶということはできなかったのですが、皆さんの動きを見ながら、にまにましていました。

バザールでのわが自慢の娘たちの堂々とした受け答えにも、ジーンと胸が熱くなりました。

教師が百万言を費やすよりも、実際に『学び合い』で学んでいる子どもたちの言葉の方が説得力がありますね。

家の事情で懇親会に出ないで帰ってきてしまったのですが、総勢40名の懇親会参加者により、さらに新たな歴史が作られていることでありましょう。

次回は5月に定例会を行う予定です。

これからの展開、大いに楽しみです!

皆さん、今日はありがとうございました!

91名! 08:21 91名! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ を含むブックマーク はてなブックマーク - 91名! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ 91名! - ◆『学び合い』東京の会  ◆ のブックマークコメント

あと9名で100名達成です!

すごい!

あと4時間で皆さんにお会いできますね。

楽しみです!

atkuraatkura2010/03/28 00:03今日はどうもありがとうございました。生徒さん達のバザールでの質問に対する受け答えやブッククラブでの見事なノートに圧倒されてかえって参りました。

katokiti2003katokiti20032010/03/28 08:524月には埼玉定例会(in大宮)も行います(^^)/
みなさん、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
以上、宣伝でした(^^)

MizuochiMizuochi2010/03/28 21:02お世話になりました。
ありがとうございました。
いつも感激しますがスタッフみなさんのチームワークが素晴らしいですね!
会場も素晴らしく今後にますます夢が膨らみますね!
期待しています。^^

ikutosuikutosu2010/03/28 21:29>atkuraさん
ありがとうございました。
国語が好きじゃなかったという生徒たちです。
『学び合い』だからこそ、「国語に前のめり」になったんだと思います。

>katokitiさん
準備の諸々、本当にありがとうございました。

>mizuochiさん
切れ味鋭く、として温かく、「We」について語っていただき、ありがとうございました。
新学期、やりたいことへ向けて、背中を押していただきました。

twoyoshitwoyoshi2010/03/29 07:53ありがとうございました。これが起爆剤となり、東京でも多くの方が実践されるようになることをお祈りしています。

janglejapjanglejap2010/03/29 08:03ありがとうございました!ステキな学校で温かいおもてなしを受けて元気になりました。
今度ぜひ土曜参観をさせてください。

iku-nakaiku-naka2010/03/29 08:35お世話になりました。
私にとっても実りが多い1日になりました。次は初夏の信州においで下さい。チーム長野も頑張ります!!。