step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2012-02-13

はきはきと

| 23:19

あいさつは、聞こえる声で言わないと、相手に伝わらない。

誰に言っているのかをよく考えて・・・相手意識、相手意識。

返事、反応。

元気よく、素直に。

ちょボラ

| 23:17

我がクラス、完全にインフルエンザにやられています。日替わりで新たな患者が・・・。

ということで、給食当番や係の仕事など、人数が足りません。そこで、「ちょこっとボランティア作戦」、略して「ちょボラ」です。食器運び、1人1つでも構いません。10人やれば、10こ運べます。ごみ拾い、1人1つでも構いません。10人拾えば、10こ拾えます。ほんの小さなことでも、集まれば大きな力になるのです。某人気アニメの技にもありましたが、ほんの少しだけ、力を分けてくれればいいのです。1人1人の負担も大きくありません。でも、みんなが気持ちよく、過ごしやすくなります。クラスみんながこの「ちょボラ」の精神をもてば、さらに素敵なクラスになることに間違いありません。たくさんの欠席がいる今、ちょうどよい機会だととらえて、意識改革をしたいです。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Joyfull1129/20120213

ジオターゲティング