step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2013-08-27

読書

| 22:47

うーん、この夏、あんまり読書ができていません。いや、読もうという気持ちが足らなかったのか…。おそらくそうです。読もうと思えば読めました。ということで、数少ないですが、読んだもの、今読んでいるもの、これから読もうと思うものを含めて、以下の通りです。

スペシャリスト直伝!  学級を最高のチームにする極意

スペシャリスト直伝! 学級を最高のチームにする極意

子どもの力を引き出す新しい発問テクニック (ナツメ社教育書ブックス)

子どもの力を引き出す新しい発問テクニック (ナツメ社教育書ブックス)

小学校学習指導要領解説 国語編

小学校学習指導要領解説 国語編

小学校学習指導要領解説 理科編―平成20年8月

小学校学習指導要領解説 理科編―平成20年8月

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方 (ナツメ社教育書BOOKS)

時間を決めて、読むことにしようかな。

2012-09-02

明日から

| 23:04

いよいよ2学期スタートです。

今年の夏休みは、徹底的に2学期の見通しを立てることができたので、気持ち的にかなり余裕があります。相当頑張りました。自信をもって言えます。これだけ自信がもてるのは、理由があります。普段、これからするべきことを書いていた手帳に、その日に達成したことを書くようにしたということです。どんなに小さなことでも書くようにしました。たとえ水やりでも。見返してみると、なんとたくさんのことをしてきたことか。無駄な日は一日もありません。勤務した日は、必ず何らかの成果をあげています。これが自信になります。昨年度、調子が良かったころに似ています。考え方が加点方式です。

2学期、なんだかうまくいきそうな予感がします。ワクワク。

sumi-channsumi-chann2012/09/03 21:38「加点方式」いいですね!いただきました♪
自分も、子ども達も、2学期は加点方式でいきたいと思います☆

Joyfull1129Joyfull11292012/09/07 23:22sumi-channさん、ありがとうございます。
この調子でいきたいものです。アップダウンが激しいのが弱点なので、安定感をもっていきたいです。

2012-06-30

読み返してみると…

| 20:33

この一ヶ月、かなり精神的に不安定な状態で記事を書いていましたが、読み返してみると、結構いいことを書いているなあと…。すいません。自画自賛です。でも、確かにうまくいっていないときに感じた正直な思いの方が、前進するためのヒントになるのかもしれませんね。まさに失敗は成功のもと。ただし、何もしなければ失敗も成功もありません。まずはやってみること。このことを大事にあと一ヶ月やっていきたいですね。

e_chigoyae_chigoya2012/06/30 22:22自画自賛、大切ですよー。自分自身にも「いいことみつけ」しましょう!

Joyfull1129Joyfull11292012/07/01 00:12e_chigoyaさん、ありがとうございます。そうですよね。自分の頑張りをいちばん知っているのは自分ですからね。大切にしていきたいです。

2012-06-25

何のために

| 22:30

はっきり言ってブルーな内容です。現在、こんな気分だということで、ご了承ください。

最近、何のために仕事をしているのかよく分からなくなることが多い。今の状態で言えば、明らかに自分を守るためだ。何から守るため?周囲の評価から。本当に残念ながら、目の前の最も大切な子どもたちのために全力を尽くせていない。授業も、子どもたちへの指導も、教材づくりも結局は、いい評価を得たいから。周囲の顔色をうかがってビクビクしながら仕事をしている。そんな自分の状態もイヤだし、ますます仕事をしている意味がよく分からなくなってくる。毎日、土曜日も日曜日もヘトヘトになりながら仕事をしているのはなぜ?それをすることで何がどうなる?分からない。自分のやりたいことって何?きっとあっただろうに、日々の忙しさに追われて忘れてしまった…。正直、仕事であんまり喜びを見出だせない日々が続いている…。

と、こんな感じが今の状態。抜け出せるだろうか?

motoryoumotoryou2012/06/26 00:07大丈夫ですよ,誰でもそういうことありますから。私なんかしょっちゅうです。

KUMIKUMI2012/06/27 05:52弱ってるとこごめんね?
仕事の意義を見失ってしまうってことは、
仕事以外の大切な何かがないからじゃない?
趣味、娯楽、そんな高尚なものじゃなくても憂さ晴らし的な。

仕事自体にもアップダウンがあるから、ノッてる時は楽しいけど、
ダメな時もある。その時に他に逃げ場がないから苦しいんじゃない?
一度仕事の全てから離れて何かやる時間を設けないと、
その切り替えがうまくいかなくなるかも。
煮詰まる前にリセット。これがこの先もこの仕事を天職として続けていくための
必須条件だと思うな。頑張る、デキるだけじゃダメだよー。

Joyfull1129Joyfull11292012/06/27 06:26motoryouさん、励ましの言葉ありがとうございます。なかなかうまくいかないことが多いですが、なんとかやっていくしかないですね。

KUMIさん、おっしゃる通り。今のところ仕事以外に大事にしていることが見つかっていない状態です。早く見つけたいなあ。

2012-06-17

疲労困憊

| 22:52

先週はおそらく今学期で最も忙しい一週間。本当に疲れた。授業参観、参観週間、指導主事訪問。疲労困憊という感じ。

人から見られる、評価されるストレスからようやく解放された。どうぞどうぞご覧くださいというくらいの気持ちで見せられたらいいのだが、なかなかそうはいかないもので…。自信が必要なんだろう。どうすれば自信はもてるのか。それは、自分なりの強いこだわりやうまくいったという事実、成果、成功体験、満足感、達成感、成就感など。もっと自信がほしいねえ。絶対に揺るがないくらいの。今は徹底的に準備をすることで保っている感じがする。

2012-06-07

疲れ

| 18:37

このところ、疲れがひどい気がする。寝不足?夕方までもたんなあ。

NavnathNavnath2012/08/25 18:45Information is power and now I'm a !@#$ing dctaiotr.

afflnovafflnov2012/08/26 13:06MnAsoA , [url=http://wspkkmjtcjux.com/]wspkkmjtcjux[/url], [link=http://ppyihinfbiea.com/]ppyihinfbiea[/link], http://scnhbzqlpmce.com/

mkzjaefsmkzjaefs2012/08/27 13:51BzNN4V <a href="http://alrszmsdrlyu.com/">alrszmsdrlyu</a>

2012-05-30

なんとなく

| 23:56

この2日間は、帰宅が10時とかなり遅い…。生活リズムとしてはあまりよくないが、時間がかかっても次の日の授業の準備をしているためか、安心感がある。授業もそれなりに余裕をもってやれている。(と思う。)やっぱり、自分には準備が必要だ。ある程度の見通しをもって、授業に臨まないと、うまく授業が進められない。当たり前!!と言われるかもしれないが、その当たり前が、できていなかったので、まあ進歩とみればよいだろう。

あと、最近気づいたのは、板書計画を立てると、かなり授業がシンプルになるということ。自分の頭の中が整理されるからだろう。確かに、板書に書かれることは要点。つまり、板書計画を立てるということは、その時間に何を押さえるべきかを確認することにもなり、漏れがなくなる。また、板書計画によって、授業の流れが分かる。組み立てができる。板書計画を立てることのよさを改めて実感している。

そして、自分のクラスに対して…やっと、自分のぎこちなさが消えてきたように思う。なんとなくではあるが、子どもたちと波長が合い始めたような気がする。ここからかな。

2012-05-28

言葉が下りてこない

| 22:29

最近、うまくしゃべれない。

話をしていても言葉につまってしまう。

「えー」「あー」「おー」や「・・・」という沈黙の連発。

だから、子どもにもつけ込まれる。

段取りの悪さ。

歯がゆい日々。焦りなのだろうか?

2012-05-24

漢字の丸付け

| 06:56

分かった。15分はかかるので、分けてやろう。

朝休み、早く出ている班の分だけ終わらせる。たぶん3班分くらいはでているだろう。

そう考えたら、7時55分くらいから教室で丸付けをスタートするのがベスト。

55分までは、子どもとしゃべる時間にしよう。

全部で6班あるから、残りの3班分は10分休憩でも十分丸付けが終わる。おそらく7~8分だろう。ということは、1限目は何が何でも時間通りに終了させることが大切だ!!

早速、今日からやってみよう。あ!今日の1限目は体育か。ますます、早めに終わらないと。

2012-05-22

今週の実践

| 21:01

なるべく先を見通して時間を使うようにしてみた。

音読カードのチェック。予想通り2,3分で終了。だから、8時5分から8時10分までの時間にここ2日実行することができている。

漢字ノートの丸付け。見当が外れて、15分はかかるということが分かった。1,2限の10分休みに終わらせるという予定だったが、これは無理。幸い、月曜日と火曜日は2限目が空きだったので、終わらせることができたのだが、毎日することはできない。何か別の方法を考える必要がありそうだ。

その他、宿題に出す算数ドリルや算数プリント。これは、ほぼ授業の時間を利用して、自分たちで丸付けをさせてみている。

ということで、宿題の丸付けにかける時間の使い方は効率的になってきたかなと思う。今日は昼休みも遊ぶことができたし。

まあまあでしょう。


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