step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2016-04-10

初日、2日目で伝えていること

23:06

メモです。当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことこそ、意識したいので、残しておきます。

・配り物をするときの「どうぞ。」と「ありがとう。」

相手を大切にする第1歩は、話をしっかり聴くこと。(ひざを話してに向ける、最後まで聴いてから動く)

・忘れ物はだれでもするもの、大切なのは、忘れ物をしたという自覚と反省。忘れ物をした。だから、どうするのかということを大切に。

・友達にどうすべきか教えてあげるのはいいことだけど、自分から離れた人まで注意する必要はない。その間にいる人は注意される必要のない人。

教室内を走り回ってはいけない。けがしたいと思っている人はいない。自分も含めて、関係ない人をけがさせるかもしれない。

・元気に「はい!」と言うのはいいことだけど、静かに考えたい人もいるので、静かに手を挙げよう。

まあ、ほぼ学習規律的なことですね。

たぶん、今週もしばらくこういうことを伝えていくんだと思います。

心機一転

22:56

本当に久しぶりに書きます。

書かない癖がつくと、本当に書かないものです。

そして、久しぶりに書こうとすると、どう書いたらよいのか、感覚が鈍るもので…。

ちょっとずつ書いていこうかと思っているところです。

今年度、初めて2年生の担任です。

子どもたち一人ひとりと、子ども集団と、そして、教師としての自分自身と向き合って、この1年間過ごしていきたいと思います。


ジオターゲティング