step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2012-06-25

何のために

| 22:30

はっきり言ってブルーな内容です。現在、こんな気分だということで、ご了承ください。

最近、何のために仕事をしているのかよく分からなくなることが多い。今の状態で言えば、明らかに自分を守るためだ。何から守るため?周囲の評価から。本当に残念ながら、目の前の最も大切な子どもたちのために全力を尽くせていない。授業も、子どもたちへの指導も、教材づくりも結局は、いい評価を得たいから。周囲の顔色をうかがってビクビクしながら仕事をしている。そんな自分の状態もイヤだし、ますます仕事をしている意味がよく分からなくなってくる。毎日、土曜日も日曜日もヘトヘトになりながら仕事をしているのはなぜ?それをすることで何がどうなる?分からない。自分のやりたいことって何?きっとあっただろうに、日々の忙しさに追われて忘れてしまった…。正直、仕事であんまり喜びを見出だせない日々が続いている…。

と、こんな感じが今の状態。抜け出せるだろうか?

motoryoumotoryou2012/06/26 00:07大丈夫ですよ,誰でもそういうことありますから。私なんかしょっちゅうです。

KUMIKUMI2012/06/27 05:52弱ってるとこごめんね?
仕事の意義を見失ってしまうってことは、
仕事以外の大切な何かがないからじゃない?
趣味、娯楽、そんな高尚なものじゃなくても憂さ晴らし的な。

仕事自体にもアップダウンがあるから、ノッてる時は楽しいけど、
ダメな時もある。その時に他に逃げ場がないから苦しいんじゃない?
一度仕事の全てから離れて何かやる時間を設けないと、
その切り替えがうまくいかなくなるかも。
煮詰まる前にリセット。これがこの先もこの仕事を天職として続けていくための
必須条件だと思うな。頑張る、デキるだけじゃダメだよー。

Joyfull1129Joyfull11292012/06/27 06:26motoryouさん、励ましの言葉ありがとうございます。なかなかうまくいかないことが多いですが、なんとかやっていくしかないですね。

KUMIさん、おっしゃる通り。今のところ仕事以外に大事にしていることが見つかっていない状態です。早く見つけたいなあ。


ジオターゲティング