step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2011-11-04

勝負の11月

| 22:31

過去の経験から、11月はあまりいいことがありません。

10月が絶好調だっただけに、要警戒の11月です。

実際、クラスの方はやや停滞気味のように感じます。まあ、波はあって当たり前ですから、欲張ることはできませんが…。大きな下降だけは避けたい。少しずつでも、積み上げです。そして、緩やかに上っていくことを目指したいものです。

そこで、この現状を素直に受け止め、そこからできることを考え、いろいろと手をうっていきたいと思います。

まず、来週から「会社活動」を始動させます。もちろん、クラス目標を意識して。クラス目標の達成に少しでも貢献できる会社活動を考えさせたいと思います。これまでも、会社活動をしようかなと思うときはありましたが、踏み出せませんでした。このタイミングでするのは、直感のようなものです。子どもたちの様子から、おそらく今がベストタイミングだと判断しました。さて、どんな姿を見せてくれるでしょう。これも直感ですが、なんかうまくいきそうです。そんな雰囲気を感じます。楽しみですね~。

次に、帰りの会にふり返りタイムを設けます。よくやる生活目標のふり返りとかではなく、個人に返ってふり返りを書く時間です。どうしても、帰りの会はバタバタして終わってしまいがちでした。だから、その日、一日をふり返り、じっくりと自分と向き合って欲しい。重視したいのは、やっぱりクラス目標。クラス目標に照らし合わせて、自分がどんなことをがんばれたか、誰ががんばっていたか、明日がんばりたいことは何か…などを書いてもらいたいと思っています。それを、一人ずつ出してもらって、こちらから一言伝えて「さようなら。」これを継続していきたいと思っています。うまくいくかなあ。分かりませんが、やってみます。やりながら修正です。少しずつよくしていけばよいのです。

そして、来月はクラスみんなでイベントの企画かな。ガンガンクラス目標に向かっていきたいと思います。

sakusaku0428sakusaku04282011/11/05 04:52こちらのお名前の方がいいですね!ブログのタイトルはあちらの方が気になって(もちろん良い意味で)見させていただいたのですが…
宇部市を創った方々のなかに、渡邉祐策(すけさく)さんがいらっしゃいます。宇部興産の源流を作られた方です。「共存同栄」というお言葉を残されました。

ogymogym2011/11/06 01:20「人は見つめたものが拡大する」かめおかゆみこさんという演出家さんから聴いた言葉ですが、悪いところを見れば悪く悪く見え、いいところを見ればよくよく見えるとのことです。
きっとよい11月になります!

Joyfull1129Joyfull11292011/11/06 10:08sakusaku0428さん、ありがとうございます。
前の「共存共栄」というブログ名は気に入っていたので、ハンドルネームを変えたいという思いが強かったのだと思います。「共存同栄」という言葉も意味深い感じがしますね。

ogymさん、いつもコメントありがとうございます。
自分も、いい11月になるように、いいところに目を向けていきたいと思っています。そして月末によい報告ができるといいなあと思っています。


ジオターゲティング