あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-07-09

学習規律

| 17:17 | 学習規律 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習規律 - あしたは晴れる 学習規律 - あしたは晴れる のブックマークコメント

 ちょっとしたことから、「学習規律」について考えてみます。

規律の辞書的な意味は、「集団生活や社会生活を維持する上で人の行為の規準となるもの」ということで概ねいいとしておきます。

私自身は、自分の中で「授業規律」と「学習規律」を区別しています。それが適当がどうかはわかりませんが。

授業規律は、授業者が授業を円滑に進めるためにあるもの。

学習規律は、学習者が学習を進めるためにあるもの。

とりあえず、僕自身が子ども達に求めているものとして思いつくのは、

<授業規律>

・とりあえず、「大事な話をします」と言ったら、聞いてね。

・忘れ物等があった時は、授業が始まる前に言ってね。(始まってから言われると、余計な時間がかかることがあるので)

・自分のクラスや他のクラスの授業の妨害に繋がることはやめてね。

<学習規律>

・自分と同様に、周りの人も尊重してね。

・一人も見捨てないでね。

・・・曖昧といえば、曖昧かなぁ。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/FlipperK/20170709