あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-07-15

悪影響?

| 09:19 | 悪影響? - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪影響? - あしたは晴れる 悪影響? - あしたは晴れる のブックマークコメント

金曜日は警察署の方が来られて、非行防止教室。

事前打ち合わせで、後半に特殊詐欺を防ぐための「お手紙作り」の活動が入る。

非行防止教室は5年生と合同。その次の時間は着衣水泳。時間が押すぞ・・・。

給食の終わりに、子ども達に伝える。

「非行防止教室の流れは、前半がプレゼンを見ながら話を聞く。後半がお手紙を書く、です。時間内に終わるかどうかは君たちにかかっているかもしれません。先生は準備等があるので、時間が来たら自分たちで必要なもの(筆記用具等)を持って、フューチャールームまで来てください」

昼休みを使って、会場の準備。机を6つと、椅子を人数分。

開始時刻の10分前に6年生到着。早いな。

室内を見渡して、僕に尋ねる。

「座る場所って、決まってるの?どこでもいいの?」

「頭使って」と返答。

子ども達はすっと、6つにばらけて座る。

時間ギリギリにやって来て、「えー、○○さんの隣がいい〜」と口々に言っている5年生数名に、

「時間ないから、さっさと座って。どこでもいいじゃん」

・・・こなれて来たなぁ。物言いが担任に似て来たのは・・・よくない影響だなぁ(汗)

rx178gmk2rx178gmk22017/07/15 09:38あはは。子どもは、本当によく見ていて、最も良いもの(?)を選択します。どうしても似てきてしまうのは仕方のないことですね。(私のクラスにもよくあります。)
ところで、今度のフォーラムに参加します。先生の分科会に参加しようかなと思っています。よろしくお願いします。

FlipperKFlipperK2017/07/15 10:11そうなんですね!一度お目にかかりたいと思っていたんです。わぁ、緊張するなぁ・・・。

2017-07-06

今日の日記

| 19:13 | 今日の日記 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の日記 - あしたは晴れる 今日の日記 - あしたは晴れる のブックマークコメント

今日最高にウケたやりとり。

社会の時間のまとめ。江戸時代の身分制度について説明をしていた一人。

「例えばね。

イチゴがあるでしょ?

今の時代、このイチゴはショートケーキのったっていいわけよ。タルトに入ったって、いいわけよ。

ところが、『お前は代々ショートケーキにのるイチゴだ』

『お前はタルトに入るイチゴだ』って、決めつけられるわけよ。同じイチゴなのに。

そういうかわいそうな話なんよ」

語る方も聞く方も結構真剣。

ウケた。手を叩いてウケた。

「すげー!!!そんな説明思いつかねー!!!!」

くそう!ビデオで撮っていなかった!!!



水泳シーズン真っ盛り。

5・6年生の合同体育の水泳のめあては、

「みんながクロールで50m泳ぐことができる」

スタート時は26人中50m泳げる子が7人。25mなら泳げる子が5人。残りは5〜10mくらい。

いつも最初の5分で現状の確認。10分でドリル練習。残り約20〜25分が『学び合い』の時間。

今日は、僕が出張だったので、ドリル練習のメニューを立てて記録の測定をお願いする。

結果、50m以上13人。25m以上50m未満11人。15m以上25m未満2人。

明日、僕は子ども達の前でほぼ100%こう言うだろう。

「君たちの記録を見せてもらいました。ここまで雨や行事等で5時間しかできていないことを考えると、とてもよく頑張っていると言えます」

そして、担任している6年生に向かってこう言うだろう。

「ところで6年生の皆さんにお尋ねします。

先生の提示するめあてって、誰が達成するんでしたっけ?

そしてそれはできなかったけどしょうがないよね、で終わるようなものでしたっけ?」

その後、全員に向かって告げるだろう。にっこりして。

「後3時間の君たちに期待しています。さあどうぞ」

お久しぶりです

| 06:44 | お久しぶりです - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - お久しぶりです - あしたは晴れる お久しぶりです - あしたは晴れる のブックマークコメント

今日一番カッコいい発言。

社会の時間にて。

「あんたらぁな!まだ分からんで困っとる人がおるじゃろぉが!

なにわかっとるもん同士で、問題出し合いしとるん。

周りを見ぃ!周りを!」

パチパチパチ👏





今日、一人の子が、

「ああっ!」

と大声をあげる。しかも授業中。

「何?」

「先生の今までの暴言を書いた紙をなくした!」

「なんじゃそりゃ?!」

「先生のせいだ!『ちゃんと先生の暴言を記録してますか?』って、聞かないからだ!」

「あのなぁ、世間では、そういうのを逆ギレって言うんだぞ」

「先生、いっその事俺らの暴言を記録したら?」

「紙がなんぼあってもたらんわ」





4年生の子が、帰り際に廊下で僕を見て呟く。

「FlipperK先生って、黙っていると怖いよね」

6年女子が早速反応。

「じゃっろう!?それと毎日顔合わせとんよ!!怖かろう?」

「いやいやいや、何を言っとる!黙っとったら、仏様みたいじゃろう!?」

「どこがっ!!」

その態度のどこが怖がっている、どこが。

・・・ちなみに、

教室の入り口のところで、すぐに入らずに数秒止まっている。

授業中に「ふぅぅぅん(そうなんだぁ)」と呟く。

立ち止まって考え事をしている。

ときがとっても怖いそうです。

・・・にこにこしてたら

「気持ち悪い。やめて」

と言うくせに・・・。

jun24kawajun24kawa2017/07/06 21:16実は、それが日常なんだと思います。
友達同士の会話は膨大です。

FlipperKFlipperK2017/07/06 21:21先生、コメントありがとうございます。
子どもたちは日々会話を積み重ねています。
お陰で私は必要な少しの話か、どうでもいい無駄話をするだけですみます。

2017-03-04

量の問題

| 11:48 | 量の問題 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 量の問題 - あしたは晴れる 量の問題 - あしたは晴れる のブックマークコメント

先日、職場で質問をされました。

☆「先生、Aちゃん、この1年ですごく伸びましたよね。どういう指導をされたのですか」

★「いや、別に特別なことは…。ただ、すぐに結果が出なくても焦らないようにしてはいましたけどね」

☆「でも、どうしても担任の立場だったら焦ると思うんですよ。『このままじゃ、まずい』をただ繰り返しているだけな気がして…」

★「あーーー。分かります、それ。まぁ、うちの場合あの子は2学期後半から3学期あたりには伸びてくるんじゃないかって思ってはいましたから」

☆「その見通しがもてないんです。どうやってそれを見通せるんですか?」

★「うーーーーん…。まぁ、単に量の問題ですね」

☆「量…ですか?」

★「はい。先生も学力的にしんどい子に対しては、個別指導や机間指導をされますよね?」

☆「はい。します」

★「ただ、誰も2倍、3倍努力って不可能ですよね。先生の時間にも制限があるし、毎日長時間その子を見ることって出来ないでしょ?

  机間指導にしたって、その子だけに関わるわけにいかないから、1時間にせいぜい5分程度ですよね」

☆「そうですよね」

★「うちの場合はね、その子以外の子が毎時間関わるんです。入れ替わり立ち替わり。少なく見積もっても1時間の授業で20分かな。

  それだけで4倍の時間をあてられるんですよね、支援の時間として」

☆「4倍…」

★「4倍の長さの時間サポートしてもらえる状態が、1・2学期の間続いたら、すごい積み重ねになるでしょ?」

☆「そうですね」

★「だから、特別なことは何もしていないんです。量の問題です。あ、付け加えるとすると、続けているとその子の学習への向き合い方が変わってきます。

  質も変わっていくんです。ぼくが気をつけるのは、その子を含めたみんなが見捨てられることなく全員達成をめざしているかを気をつけているんです」

2017-03-02

5年のまとめ・6年の準備

| 23:21 | 5年のまとめ・6年の準備 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 5年のまとめ・6年の準備 - あしたは晴れる 5年のまとめ・6年の準備 - あしたは晴れる のブックマークコメント

 毎週末、次週の予定表を配っています。

 来週からの予定は、教室が固定されるもの(体育・音楽・家庭科等)と自分以外の先生が教えているもの(理科)以外のコマはすべて

「5年のまとめ・6年の準備」

となっています。

 達成するための課題一覧は教科別にプリントにして渡します。あとは、それぞれがそれぞれの進め方で課題をこなしていきます。

 算数をやっている横で国語をやっている、何てことも起こります。

 共通しているのは「1人も見捨てず、みんなが課題達成できる」こと。

 明日子の予定表を見た子ども達はどんな反応をするでしょうか。

FlipperKFlipperK2017/03/04 11:12「先生、マジ?」と言われました。

2017-01-25

朝の会にて

| 18:09 | 朝の会にて - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝の会にて - あしたは晴れる 朝の会にて - あしたは晴れる のブックマークコメント

 朝の会でのサークルトーク。

 サークルトークというとなんかかっこよさげですが、なんのことはないお題を決めてうだうだ車座で話すだけ。

 今日のお題は、

 「来年担任になりそうな先生」

 こどもたちがわいわい。

 「○○先生がいいなぁ」

 「誰でもいいけど女の先生がいい」

 「△△先生、優しそうだなぁ」

 …なんか、好き勝手いってるよ。と、思っていたら、

 「別に来年先生でなくてもいいけど、『学び合い』はしてほしいよね」

 「そうだね~。『学び合い』がいいよねぇ」

 「ねぇ、先生、来年担任する先生に『学び合い』してくださいって言ってくれる?」

 「いや、いっそのこと学校全体で『学び合い』やっちゃえば?」