あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-08-01

フォーラムに向けて・・・

| 19:36 | フォーラムに向けて・・・ - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムに向けて・・・ - あしたは晴れる フォーラムに向けて・・・ - あしたは晴れる のブックマークコメント

5日のフォーラムで使う動画を色々選ぶ。

だいぶ絞ったけど・・・。

喋る時間が45分じゃ、3分の1くらいしか使えないだろうなぁ。

今回は、パワーポイントも手元資料も作らない。子ども達の歩みを見ていただくのと、僕が話すのできっといっぱいいっぱい。

きちんと伝わるように、彼らの様子をうまく切り取ることができていればいいけれど。

9月2日の『学び合い』岡山の会では、似たような動画は使いますが、切り口は変える予定。ま、大したことはしませんけど、5日に聞いたから、9月2日はもういいや、と思われるのもしゃくなので笑。



フォーラムに持っていくための動画。ポータブルのハードディスクに選んで入れているけれど、よく数えたら、ファイルが50個あった。

1個平均3分くらいとしても、150分かぁ・・・。

話や解説も入れるとして、紹介できるのは、せいぜい5分の1以下だなぁ・・・。

もっと絞ろうか・・・。

いや、無理だなぁ。話の流れや、参加者からの質問によって、どこのどの場面を切り取って見せるのかを適当に変えるだろうから。

・・・というわけで、大半はお目にかけられません。悪しからず。

・・・「こんなんなら、後のは見んでもええわ」と言われないことを祈ろう・・・。

・・・いや、それはないな。だって自信あるもん。僕にではなく、7人の彼らに。


あーあ。言い切っちゃったよ笑

rx178gmk2rx178gmk22017/08/02 13:50気合いがはいているところに水を差してしまうかもしれませんが、伝えます。急遽フォーラムへの参加を見送ることにしました。せっかく会えると思っていたので残念です。でもお互いに『学び合い』を続けていれば会える機会が巡ってくると思います。そのときを期待しつつ、今回は涙をのみます。フォーラムでの発表の成功と良い出会いを願っています。これからもよろしくお願いします。

FlipperKFlipperK2017/08/02 15:52ありぁー!かなりショックです。楽しみにしていましたので。
でもおっしゃる通りです。ご縁があれば必ずどこかでお目にかかれます。その日を楽しみに。

2017-07-15

FBの質問より

| 10:10 | FBの質問より - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - FBの質問より - あしたは晴れる FBの質問より - あしたは晴れる のブックマークコメント

学び合い』をしていて、一番大切にしている「行為」を1つ教えてください。

という意味の投稿がFB上であった。

うーん。三脚でどの足が一番大切なのか、って聞くようなもんじゃないかなぁ・・・。

とりあえず、自分が大切にしている(と思っている)「行為」を思いつくままになんとなく数え上げてみると・・・。



はじめに語る。

時間を守る。

適切な課題を設定する。

適切な時間を設定する。

全体の流れ・動きを掴む。

中心に据える子を確認する。

無駄だと思うものを削ぎ落とす。

授業のはじめに伝える言葉を決める。

授業の終わりにかける言葉を吟味する。

自分がどんな風に存在していれば良いかを考える。

今この瞬間、どこを見れば良いかを判断する。

どこで、どんな風に、呟くかを判断する。

耳をすませる。

気配を察する。

視線を感じる。



もうちょっと考えたら、まだまだあるのかもしれない。

rx178gmk2rx178gmk22017/07/15 09:38あはは。子どもは、本当によく見ていて、最も良いもの(?)を選択します。どうしても似てきてしまうのは仕方のないことですね。(私のクラスにもよくあります。)
ところで、今度のフォーラムに参加します。先生の分科会に参加しようかなと思っています。よろしくお願いします。

FlipperKFlipperK2017/07/15 10:11そうなんですね!一度お目にかかりたいと思っていたんです。わぁ、緊張するなぁ・・・。

2017-07-09

学習規律

| 17:17 | 学習規律 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習規律 - あしたは晴れる 学習規律 - あしたは晴れる のブックマークコメント

 ちょっとしたことから、「学習規律」について考えてみます。

規律の辞書的な意味は、「集団生活や社会生活を維持する上で人の行為の規準となるもの」ということで概ねいいとしておきます。

私自身は、自分の中で「授業規律」と「学習規律」を区別しています。それが適当がどうかはわかりませんが。

授業規律は、授業者が授業を円滑に進めるためにあるもの。

学習規律は、学習者が学習を進めるためにあるもの。

とりあえず、僕自身が子ども達に求めているものとして思いつくのは、

<授業規律>

・とりあえず、「大事な話をします」と言ったら、聞いてね。

・忘れ物等があった時は、授業が始まる前に言ってね。(始まってから言われると、余計な時間がかかることがあるので)

・自分のクラスや他のクラスの授業の妨害に繋がることはやめてね。

<学習規律>

・自分と同様に、周りの人も尊重してね。

・一人も見捨てないでね。

・・・曖昧といえば、曖昧かなぁ。

2017-03-05

つぶやきを読んで

| 11:06 | つぶやきを読んで - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - つぶやきを読んで - あしたは晴れる つぶやきを読んで - あしたは晴れる のブックマークコメント

「『1人で抱え込むな』と言うけれど、救いを求めて拒絶されたとき、絶望しかないのが怖い」

と言った意味の書き込みをネット上で見た。

子ども達のテストスコアを上げることを目的としたことはない。指標の一つではあるけれど。

あの子が「誰か教えて」という言葉を不安なくあげることが出来て。

この子が「助けてあげる対象」ではなくて、「一緒に課題を乗り越える仲間」になって。

「助けてもらったから、今度は誰かを助けたい」と思えるようになって。

「困ったときは、誰かが助けてくれるかもしれない」と安心できるようになって。

学校が変わっても何となく気に掛け合って、困ってると聞けば「何か出来ることはないかな」と考えたり考えてもらったり。

そんな安心の「核」がみんなの中に出来るといいな。

そんなことを考えてなんとかかんとかその日暮らしをしているのだけれど。

…冒頭のつぶやきがこの世から無くなるために、いろんな人が日々働いている。

自分もそのひとりでありたい。

2016-10-18

算数の授業にて

| 22:06 | 算数の授業にて - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数の授業にて - あしたは晴れる 算数の授業にて - あしたは晴れる のブックマークコメント

 今やっている5年生の算数。平行四辺形の面積の学習。

 算数に限らず、教科書って良くできているなぁ、と基本的には思っているのですが、時々どうも納得のいかないことがあるのです。

 三角形にしろ、平行四辺形にしろ、色々な考え方で面積を出してみて、「公式を考えてみましょう」と続く。

 体裁としては、なにも知らなかった子ども達が試行錯誤を繰り返して、自分で公式を見つけていく、というストーリーに乗っているように見えます。

 身勝手かもしれないけど、僕にはどうも嘘臭く感じるのです。

 …今時、何人かの子どもは前もって塾や通信教材で知ってますって、三角形や平行四辺形の面積の公式。

 「知ってる子も、知らないふりをして、試行錯誤するふりをしたあげく公式を「考えつく(発見する)」ってか?」

 僕が子どもだったら、腹のなかで「アホ臭いけど、付き合わないとしかられるしなぁ」なんて思うかな、と。

 なので、今のところ授業ではいきなり公式を示しています。今日のめあては、

 「平行四辺形の面積=底辺×高さという公式を使って、平行四辺形の面積を求めることができる」

 授業の終わりに、子どもの一人が言いました。

 「先生、明日のめあてがわかってしまった」

 「ほほう、言ってごらん」

 「平行四辺形の面積の公式がどうして底辺×高さなのかを人にわかるように説明することができる、だ。絶対そうだ。先生のいつものパターンだ」

 それを聞いていた回りの子達が口々に

 「うわぁ、明日は難しいぞ」と言いました。

 ふふふふふ。鋭くなってきたものですねぇ。