あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2016-12-27

めぐまれてるなぁ

| 16:08 | めぐまれてるなぁ - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - めぐまれてるなぁ - あしたは晴れる めぐまれてるなぁ - あしたは晴れる のブックマークコメント

 昨日は校外学習の下見で同僚2人と関西へ県外出張。

 JR三ノ宮駅のホームを歩いていたら、突然「パカッ」靴の底が抜けました。

 慌ててセンター街の靴やさんへ。

 店員さんはとても感じのよい方で、

 「久しぶりにはいた靴だったんですか?接着剤が古くなってとれることってあるんですよね」

 とにこやかに応対しながら手頃な靴を見繕ってくれました。

 用務が終わって、同僚2人と別れて(使う路線が違うので)1人で電車に乗る。

 スマホ片手にある作業に夢中になっていると、

 「もしもし、ご利用有難うございます」との声。

 はっとして見上げると車掌さん。

 「はい?」

 「終点です」

 「!!」

 急いで乗り換えました。(お陰で間に合いました)

 心配して一緒に靴屋を探してくれた2人の同僚。

 にこやかな靴屋の店員さん。

 丁寧に道を教えてくださった、通りがかりのおじさん。

 そして車掌さん。

 色々な方に支えられていることを実感できた1日でした。

 めぐまれてるなぁ…。その前にお前なんとかしろ、という心の声も聞こえてきますが…。 

2016-12-14

『学び合い』岡山の会やります。

22:49 | 『学び合い』岡山の会やります。 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』岡山の会やります。 - あしたは晴れる 『学び合い』岡山の会やります。 - あしたは晴れる のブックマークコメント

 唐突ですが、『学び合い』岡山の会をやります。

現時点で決まっているのは以下の通りです。

 日時 平成29年3月11日(土) 13:00~17:00

 場所 岡山オルガホール4F会議室

 内容 講座①今年度の『学び合い』の実践 

    講座②だからその『学び合い』は失敗する 

    フリートーク

 …内容については変更の可能性があります。詳細が決まり次第順次アップします。

http://kokucheese.com/event/index/443358/

2016-11-05

学習計画

| 08:55 | 学習計画 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習計画 - あしたは晴れる 学習計画 - あしたは晴れる のブックマークコメント

めあて:自分達で学習計画をたてることができる

社会科の単元の始まり。黒板に書かれためあてを見て子ども達が口々に尋ねる。

「先生。これどういうこと?」

「今までどのように学習していくかの計画は、先生がたてていました。君たちが考えていたのは、それをどのように達成するかということ

「それを、計画段階から君たちに決めてほしいのです」

「使える時間はテストとまとめを抜いて8時間。教科書の範囲は~」

と、学習の範囲と、ざっくりとした学んでほしい内容を黒板に書き出す。

「とりあえず輪っかになろう」と、机を輪にして話し出す子ども達。

「だから、グループで分担を決めるやり方は時間がかかるうえに、内容に漏れが出ることがあるって」

「このページはやらなくても大丈夫だろう。それよりこっちに時間をかけた方がいい」

「余った時間はどうする?」

「足りないところが出たときの予備にしておけばいいんじゃない?」

色々な話が飛び交う。

面白くなりそうです。

motoryoumotoryou2016/11/05 10:37「漏れがでることがある」という,デメリットも伝えて置くという点に「おお!」とヒントをいただきました。

motoryoumotoryou2016/11/05 10:38「漏れがでることがある」という,デメリットも伝えて置くという点に「おお!」とヒントをいただきました。

FlipperKFlipperK2016/11/05 17:44コメントありがとうございます。
子供達自身でデメリットに気づいたようです。

2016-11-03

バスケットの授業、始まります

| 17:25 | バスケットの授業、始まります - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - バスケットの授業、始まります - あしたは晴れる バスケットの授業、始まります - あしたは晴れる のブックマークコメント

明日から5・6年の体育はバスケットボール。

全員で21人になるのを2つに分けて2チームでしようと思っています。

1ゲーム4ピリオドで1度に出られるのは最初は3人まで。(なれてきたら4対4にするつもりですけど)

単元を通してのめあては、「みんながゲームに参加してシーソーゲームができる」です。

1チームの人数が多いのは、なるべく多くの人数でその都度必要な仲間同士で話し合ってほしいから。

理想を言えば、相手チームの子とも「どうやって自分のチームを強くするか」について話し合えればいいなぁ、と思っているのですけれど。

2016-11-02

請われて…

| 20:45 | 請われて… - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 請われて… - あしたは晴れる 請われて… - あしたは晴れる のブックマークコメント

 今日、近隣の若手の先生に請われて『学び合い』の実践について話しました。

 向こうは「人数少なくてすいません」と、恐縮してくれたのですが、少人数で色々と濃い話ができました。

 一人の方はやりやすい教科で『学び合い』に取り組んでいるようで、色々質問もされました。

 「できることから取り組んでみようと思います」

 と、別れ際にいってくれた言葉に「話してよかったなぁ」と思えました。

 やれることからどんどんいっちゃってください。僕にできることなら何でもしますよ。