あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-07-15

FBの質問より

| 10:10 | FBの質問より - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - FBの質問より - あしたは晴れる FBの質問より - あしたは晴れる のブックマークコメント

学び合い』をしていて、一番大切にしている「行為」を1つ教えてください。

という意味の投稿がFB上であった。

うーん。三脚でどの足が一番大切なのか、って聞くようなもんじゃないかなぁ・・・。

とりあえず、自分が大切にしている(と思っている)「行為」を思いつくままになんとなく数え上げてみると・・・。



はじめに語る。

時間を守る。

適切な課題を設定する。

適切な時間を設定する。

全体の流れ・動きを掴む。

中心に据える子を確認する。

無駄だと思うものを削ぎ落とす。

授業のはじめに伝える言葉を決める。

授業の終わりにかける言葉を吟味する。

自分がどんな風に存在していれば良いかを考える。

今この瞬間、どこを見れば良いかを判断する。

どこで、どんな風に、呟くかを判断する。

耳をすませる。

気配を察する。

視線を感じる。



もうちょっと考えたら、まだまだあるのかもしれない。

悪影響?

| 09:19 | 悪影響? - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪影響? - あしたは晴れる 悪影響? - あしたは晴れる のブックマークコメント

金曜日は警察署の方が来られて、非行防止教室。

事前打ち合わせで、後半に特殊詐欺を防ぐための「お手紙作り」の活動が入る。

非行防止教室は5年生と合同。その次の時間は着衣水泳。時間が押すぞ・・・。

給食の終わりに、子ども達に伝える。

「非行防止教室の流れは、前半がプレゼンを見ながら話を聞く。後半がお手紙を書く、です。時間内に終わるかどうかは君たちにかかっているかもしれません。先生は準備等があるので、時間が来たら自分たちで必要なもの(筆記用具等)を持って、フューチャールームまで来てください」

昼休みを使って、会場の準備。机を6つと、椅子を人数分。

開始時刻の10分前に6年生到着。早いな。

室内を見渡して、僕に尋ねる。

「座る場所って、決まってるの?どこでもいいの?」

「頭使って」と返答。

子ども達はすっと、6つにばらけて座る。

時間ギリギリにやって来て、「えー、○○さんの隣がいい〜」と口々に言っている5年生数名に、

「時間ないから、さっさと座って。どこでもいいじゃん」

・・・こなれて来たなぁ。物言いが担任に似て来たのは・・・よくない影響だなぁ(汗)

rx178gmk2rx178gmk22017/07/15 09:38あはは。子どもは、本当によく見ていて、最も良いもの(?)を選択します。どうしても似てきてしまうのは仕方のないことですね。(私のクラスにもよくあります。)
ところで、今度のフォーラムに参加します。先生の分科会に参加しようかなと思っています。よろしくお願いします。

FlipperKFlipperK2017/07/15 10:11そうなんですね!一度お目にかかりたいと思っていたんです。わぁ、緊張するなぁ・・・。