あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-07-06

今日の日記

| 19:13 | 今日の日記 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の日記 - あしたは晴れる 今日の日記 - あしたは晴れる のブックマークコメント

今日最高にウケたやりとり。

社会の時間のまとめ。江戸時代の身分制度について説明をしていた一人。

「例えばね。

イチゴがあるでしょ?

今の時代、このイチゴはショートケーキのったっていいわけよ。タルトに入ったって、いいわけよ。

ところが、『お前は代々ショートケーキにのるイチゴだ』

『お前はタルトに入るイチゴだ』って、決めつけられるわけよ。同じイチゴなのに。

そういうかわいそうな話なんよ」

語る方も聞く方も結構真剣。

ウケた。手を叩いてウケた。

「すげー!!!そんな説明思いつかねー!!!!」

くそう!ビデオで撮っていなかった!!!



水泳シーズン真っ盛り。

5・6年生の合同体育の水泳のめあては、

「みんながクロールで50m泳ぐことができる」

スタート時は26人中50m泳げる子が7人。25mなら泳げる子が5人。残りは5〜10mくらい。

いつも最初の5分で現状の確認。10分でドリル練習。残り約20〜25分が『学び合い』の時間。

今日は、僕が出張だったので、ドリル練習のメニューを立てて記録の測定をお願いする。

結果、50m以上13人。25m以上50m未満11人。15m以上25m未満2人。

明日、僕は子ども達の前でほぼ100%こう言うだろう。

「君たちの記録を見せてもらいました。ここまで雨や行事等で5時間しかできていないことを考えると、とてもよく頑張っていると言えます」

そして、担任している6年生に向かってこう言うだろう。

「ところで6年生の皆さんにお尋ねします。

先生の提示するめあてって、誰が達成するんでしたっけ?

そしてそれはできなかったけどしょうがないよね、で終わるようなものでしたっけ?」

その後、全員に向かって告げるだろう。にっこりして。

「後3時間の君たちに期待しています。さあどうぞ」

お久しぶりです

| 06:44 | お久しぶりです - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - お久しぶりです - あしたは晴れる お久しぶりです - あしたは晴れる のブックマークコメント

今日一番カッコいい発言。

社会の時間にて。

「あんたらぁな!まだ分からんで困っとる人がおるじゃろぉが!

なにわかっとるもん同士で、問題出し合いしとるん。

周りを見ぃ!周りを!」

パチパチパチ👏





今日、一人の子が、

「ああっ!」

と大声をあげる。しかも授業中。

「何?」

「先生の今までの暴言を書いた紙をなくした!」

「なんじゃそりゃ?!」

「先生のせいだ!『ちゃんと先生の暴言を記録してますか?』って、聞かないからだ!」

「あのなぁ、世間では、そういうのを逆ギレって言うんだぞ」

「先生、いっその事俺らの暴言を記録したら?」

「紙がなんぼあってもたらんわ」





4年生の子が、帰り際に廊下で僕を見て呟く。

「FlipperK先生って、黙っていると怖いよね」

6年女子が早速反応。

「じゃっろう!?それと毎日顔合わせとんよ!!怖かろう?」

「いやいやいや、何を言っとる!黙っとったら、仏様みたいじゃろう!?」

「どこがっ!!」

その態度のどこが怖がっている、どこが。

・・・ちなみに、

教室の入り口のところで、すぐに入らずに数秒止まっている。

授業中に「ふぅぅぅん(そうなんだぁ)」と呟く。

立ち止まって考え事をしている。

ときがとっても怖いそうです。

・・・にこにこしてたら

「気持ち悪い。やめて」

と言うくせに・・・。

jun24kawajun24kawa2017/07/06 21:16実は、それが日常なんだと思います。
友達同士の会話は膨大です。

FlipperKFlipperK2017/07/06 21:21先生、コメントありがとうございます。
子どもたちは日々会話を積み重ねています。
お陰で私は必要な少しの話か、どうでもいい無駄話をするだけですみます。