あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2017-03-20

当たり前リストその1

09:13 | 当たり前リストその1 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり前リストその1 - あしたは晴れる 当たり前リストその1 - あしたは晴れる のブックマークコメント

同僚に

「先生が当たり前としてやっていることをリストにして見せてほしい」

といわれたので、第1弾。

○ 最初の語りを10分におさめる

○  課題の量には注意を払う

○  課題の質にも注意を払う

○  どうしてほしいのかをはっきりさせる

○  視線をとらえる

○  大きな声でつぶやく

○  大げさに感謝する

○  1学期限定のネームタグ

○  離れた位置から全体を見る

○  中心に据える子を決める

○  教わる子>=教える子を意識する

○  「教えて」は100倍の勇気がいることを伝える

○  手持ちぶさたな子の振る舞いをチェックする、フィードバックする

○  「全員達成できなかったから」と「全員達成できなかったけど」を区別する

○  変化を捉える

○  見ながら、頭の中で所見を書いてみる

○  動き方に注意を払う

○  授業の終わりに投げかける言葉を考える

○  投げかけた次の時間は集中する

○  表情、声の大きさ・トーン、目の動きに注意する

○  ピンポイントで、離れた場所から抜き打ちにほめる・共感する

○  こわごわ揺すぶってみる

○  問いかけには短く答える

○  関わりたがる子に「見捨てられた」と思わせない

○  声をかけたら、その周りの子の動きに気をつける

○  短く説明してみる、バトンタッチする

○  短期間に結果の出るもの、中期的に見るもの、長期的視野に立つものを分ける

○  というか、焦らない代わりに止まらない

○  存在を少しずつ薄める

○  変化をもたせたいときに、つぶやく

○  そっと背中を押してみる

○  周りの子に引っ張ってもらう

○  15分~30分程度、ビデオを見る

 ふつうの授業にもどっても、1人も見捨てないでほしいことを伝える

daitouirukadaitouiruka2017/03/20 10:03リスト、とても参考になります。
もう一度、自分を見直してみなければ、と思っていたところでした。
ありがとうございます。

FlipperKFlipperK2017/03/20 15:44コメント、ありがとうございます。
何かよく分からないところはありませんでしたか?
(全部、といわれたらどうしよう)