あしたは晴れる このページをアンテナに追加 RSSフィード

岡山県東部のとある小学校で教員をしています。 連絡はhi6yuki43とgmail.comとを@でつないでください

2016-11-05

学習計画

| 08:55 | 学習計画 - あしたは晴れる を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習計画 - あしたは晴れる 学習計画 - あしたは晴れる のブックマークコメント

めあて:自分達で学習計画をたてることができる

社会科の単元の始まり。黒板に書かれためあてを見て子ども達が口々に尋ねる。

「先生。これどういうこと?」

「今までどのように学習していくかの計画は、先生がたてていました。君たちが考えていたのは、それをどのように達成するかということ

「それを、計画段階から君たちに決めてほしいのです」

「使える時間はテストとまとめを抜いて8時間。教科書の範囲は~」

と、学習の範囲と、ざっくりとした学んでほしい内容を黒板に書き出す。

「とりあえず輪っかになろう」と、机を輪にして話し出す子ども達。

「だから、グループで分担を決めるやり方は時間がかかるうえに、内容に漏れが出ることがあるって」

「このページはやらなくても大丈夫だろう。それよりこっちに時間をかけた方がいい」

「余った時間はどうする?」

「足りないところが出たときの予備にしておけばいいんじゃない?」

色々な話が飛び交う。

面白くなりそうです。

motoryoumotoryou2016/11/05 10:37「漏れがでることがある」という,デメリットも伝えて置くという点に「おお!」とヒントをいただきました。

motoryoumotoryou2016/11/05 10:38「漏れがでることがある」という,デメリットも伝えて置くという点に「おお!」とヒントをいただきました。

FlipperKFlipperK2016/11/05 17:44コメントありがとうございます。
子供達自身でデメリットに気づいたようです。