Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-02-24アクティブ・ラーニング講習会

[][]アクティブ・ラーニング講習会 アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アクティブ・ラーニング講習会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

縁あって,前任校(新潟中央高校)に呼ばれた。数学科でアクティブ・ラーニングを進めたいが,授業を見て意見を言ってほしいということだった。4月から大学に籍を置かせてもらって,この1年間いろんな話や,いろんな授業を見てまわったので,前任校に恩返しということではないが,本の宣伝を兼ねて行ってきた。

自分たちの授業を見せて,アドバイスを受けるなんて,高校においては,ほとんどあり得ない。特に新潟県の公立高校では。誰もが授業を見せるのを嫌がる。それだけ高校の授業は閉ざされている。しかし,熱心な先生方がいる前任校を誇りに思う。少しでも力になりたいと思う。

初任者の先生と,ベテランの先生の授業を合わせて4つ観る。3限から6限までぶっ続けで観るとさすがに疲れるが,放課後検討会で話して熱が入る。

活動が入っていてとてもいいし,生徒たちは一生懸命問題を解いていて寝ることはないのだが,この時間の目標はなんだったのかということを考えてほしいと伝える。何十年も数学から離れた私は,きっとこの高校生たちよりも数学の力は無いだろうし,もしくは私と同程度の数学の力を持っている生徒もいるかもしれない。その生徒が,「今は何をやる時間なんだろう?」と思ってしまうのではないか?ということだ。

数学が分からないからこそ,生徒の視点で授業を観ることができた。

元同僚にたくさん会って,「今日数学の授業を見に来た」と伝えると「どうして数学?国語じゃないの?」とほとんどの人に言われるほど,高校のものの見方はは教科色が強い。教科というフィルターで教師を観るようになっている。しかし教育学というのは教科色は関係なく,授業を純粋に見られるものだと思った。そこを分かってほしいんだよな。

夜には飲み会を設定してくれた。そこで,総合の時間を使って,高校生を上教大に送り込む企みで盛り上がった。学校支援プロジェクトの現場に連れて行くのがいいんじゃないか?という話だ。なんとか実現してみたい。

2016-09-15日商サテライト講座

[][]日商サテライト講座 日商サテライト講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日商サテライト講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 日商サテライト講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20160918153326j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160918153325j:image:w260:left

日本大学商学部の教職課程を選択している学生さん3,4年生向けに講座を持った。他大学の学生さんに向けての講座は初めてだったのでとても緊張したが,学生さんたちの真剣さとノリの良さに気持ちよく話すことができた。

それには教職担当の先生の熱い思いが学生さんたちに伝わっているからだろう。真剣に取り組まなければならないということと,教職というのはとてもやり甲斐があるという思いをいつも熱く語っているということだ。

私は商業高校を1校経験し,普通高校であるが,商業科のある高校で,商業科の担任を三年間した。商学部の先生は,高校の商業科から転職した先生も多くいらっしゃる。なんだか,商業科で今までにあった先生と通じる熱い思いを感じ,とても懐かしかった。

何というか,高校現場でいろんな困難を乗り越えた感じのある先生方だった。高校現場を経験していなくても,商業高校出身の大学の先生にも何か同じものを感じた。

「実業」とひとくくりにするのはおかしいけれど,目の前の子どもたちをどう伸ばしていくのかという現実に教育をおこなっているという姿勢をその人たちに感じる。頭の中だけの教育ではないという感じ。

とても刺激を受けた。

群読講座を開いた。群読なんて初めてやる学生さんたちばっかりだけれど,

これを聞くと日大商学部に来たくなるような群読を作ろう!

という目標でおこなった。30分時間を取って,シナリオを作って,練習,その後発表という形だ。初めて人前で群読を発表するというのに,物怖じせず,声を合わせて,効果的な技法も取り入れて発表してくれた。

こういう姿を見ると,また来たくなるなぁと思った。

90分×2コマがあっという間の出張だった。

2016-08-05新潟講座

[]新潟講座 新潟講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新潟講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟県教委と上越教育大学教職大学院のコラボ企画で,「学び続ける教師のための研修講座」が始まった。全5回で,長野講座と同じく初っぱなは私が担当した。

「群読」の実践と効果 〜群読でアクティブ・ラーニング!〜

というタイトルで,90分間で群読講座を設けた。参加者は12名で,ほとんどの人は群読づくりは初心者であったようだ。そして互いに見ず知らずの参加者をいきなりグループにしたのだが,あっという間に作品について語り合い,技法についてアイディアを出し合い,練習し,録音した。

活動の時間は40分程度だったが,とてもいい群読を作ってくれた。アクティブ・ラーニングに十分なっていた。

無料出前講座の宣伝もしたけれど,申し込んでくれるかな〜?

2016-06-10初の出前講座

[]群読講座のご案内 群読講座のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群読講座のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群読講座のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長野県教育委員会と上越教育大学のコラボで,

「2016長野県教育委員会と虚飾大学院連携による 教員研修講座」を今年も長野県総合教育センター(長野県塩尻市片丘南柄沢6342-4)で開きます。

私は6月10日(金)午前中に群読講座を持ちます。お時間の都合のつく方,是非いらしてください。

「群読で学級づくり」というテーマです。ぜひお越し下さい。

申込は随時受付中で,

kiryu@juen.ac.jp (上越教育大学教職大学院 桐生徹)

までお願いします。

f:id:F-Katagiri:20160515104453j:image

f:id:F-Katagiri:20160515104452j:image


[][]初の出前講座 初の出前講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初の出前講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 初の出前講座 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私の初の出前講座だったのですが,とってもいい感じでおこなえました。(まだ感想を読んでいませんが。)それでも,直接伝えてくれた感想や質問は,群読の核の部分を分かってくれたものでした。

大きな反省点は,群読を説明する時間が長すぎたこと。2時間の持ち時間だから,持って来たネタは十分できるな?と思っていたら,当初40分の予定が結局60分も使ってしまい,実際の群読活動の時間が30分しか取れませんでした。厳しかったですが,新潟では持ち時間が90分なので,もっと精査しなければなりません。

長野県総合教育センターの担当の方のおかげで,とってもホームな感じでやらせていただきました。上教大教員としての出前講座は初めてだったのですが,気持ちよくやらせていただきました。

昼食に蕎麦を食べて,塩尻市から上越市に帰り,そしてまた新潟市にバスで帰るという強行軍でした。大学教員というのはこういうのが当たり前になるのかなぁ?

f:id:F-Katagiri:20160612065101j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20160612064810j:image:w260:left