Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は関西地区でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-04-20学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校

[]学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Amazonにも掲載されました。Amazonだと3月2日(木)発売予定です。


学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校赤坂 真二 片桐 史裕

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 274915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校の担任は,3年間持ち上がりで担任することが多いので,高校編は1年生1学期から3年卒業時の順で,クラスの集団づくりや,生徒への接し方,行事の取り組み方,子どもたちの見方などを描いています。

高校卒業時のゴール像は

社会の将来を任せたい自立した立派な市民

としています。これからの社会を担っていく人たちに直接バトンを渡すことができるのが教師の仕事です。いい状態でバトンを渡したいです。

2017-03-27 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年

[] 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク -  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕  学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年  久下亘 2017 明治図書 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「中だるみ」時期に最上級学年への意識付け

小学校,中学校,高校と,真ん中に挟まれた学年は「中だるみ」感が出てきます。その指導の難しい「中2」時期を「最上級学年への意識付け」という指導を通して,ステップアップさせる指導が書かれています。

印象に残った記述を列挙していきます。

「朝の落書きに怒りを感じた私も,時間の経過とともに,『担任のあり方に対して生徒の多くが示した抵抗なんだな』と己の無力さを感じました。そして『自分のあり方を変えていかなければ,思春期の生徒と繋がることはできない。絶対に変わろう!』という思いが強くなりました。」(p.17)

 著者の担任の生徒への接し方の原点がここにあります。子どもたちと繋がり,子どもたちを繋げる実践が書かれていきます。

「“自覚と責任”を育み“個”の力を“集団”で高める」(p.26)

 著者の2年生修了時のゴールです。

「関係づくりの再構築〜縦糸と横糸を紡ぐ〜」(p.34)

 4月の学級開きの時期に「縦糸」……教師と子どもたち 「横糸」……子どもたち同士を繋ぐ実践が挙げられています。

「『プリーズコールミー○○』〜自己紹介タイム〜」(p.36)

 学級開きの時期に,自己紹介の時間を設けますが,「誰から話してもいいよ」と投げかけ以下のことを観察し,学級の雰囲気をつかみます。

1)最初に立ち上がるのは誰か

2)最初に立ち上がった生徒に同調するように,続けざまに立ち上がるのは誰か。

3)しっかりと自分の言葉で自己紹介ができるのは誰か……などなど

これは是非実践してみたい。

「給食の時間は……教室の人間関係のパワーバランスが如実に表れる場だと考えた方がいいでしょう。」(p.53)

 そこで給食活動時のマナーやルールを徹底します。みんなに公平に仕事を分担し,「おかわり」を均等にする。重要なことです。

「この『ロビー活動』は学級づくりの成否を決めるとても重要な手立てです。」(p.60)

 班長やその他,生徒にいろんな仕事を任せる前に,個人的に生徒に伝えておくことで,役割決めをスムーズにする必要があります。

「大きな行事を前にすると,事前と本番は力を入れて活動するのに,終わると今までの盛り上がりが失せ,やりっ放しになってしまいがちです。本番の成果と課題を次の行動につなげることが成長には必要です。」(p.94)

 ワークシートの例が掲載され,すぐにでも参考にして自他評価ができます。

「夏休みに紡ぐ横糸〜暑中お見舞い申し上げます〜」(p.110)

 夏休みに入る前に生徒に暑中お見舞いをクラスの誰か(くじで決める)に宛てて書かせ,担任が投函する。この実践は生徒たちがワクワクする取り組みです。生徒は届くまで誰が書いてくれたのかわかりません。紡ぎ方がうまいなぁと思います。

2年生という1年間を通じて,話し合い活動,ふりかえり活動が丁寧に取り入れられています。それら言語活動を丁寧に仕組み,中2という不安定な時期の子どもたちのもやもやした気持ちを言語化させることで,子どもに落ち着きを作っていくのだということが読み取れました。様々な校種,学年で取り入れられる実践が満載しています。

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学2年赤坂 真二 久下 亘

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 2504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-03-22学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年

[]学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年 海見純著 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2017年3月22日読了 レビュー書きました。

生徒へのあふれる愛情と,その愛情を実現する細かな技(実践記録)が両方とも書かれてある。思いだけを書いている本は,「じゃあ,それを実現するためにどうしているの?」と読んでいて思うが,思いに裏打ちされた実践記録があるから,独特の実践があったとしても,納得できる。印象に残っている言葉,実践を列挙する。

「2年生までのことはリセットする」(p.38)

2年生までにいろんなことを起こしていたとしても,そんなことはどうでもいい。変わろうとする人を応援する。

「班長と担任で席順を検討する」(p.43)

班長にクラス内の担任が気づかない人間関係を聞き,班長たちとともに最高の席順を一緒に考えていく。

「行事の成功不成功は行事当日にはわからない」(p.87)

合唱コンクール,運動会などの行事の目的は「勝つこと」ではなく,「集団をより良い状態にする」で,それが出来ると「行事が効く」ということになる。

「少なくとも3年後に自分がどうなっていたいかを考えさせる」(p.99)

進路選択で,高校に入れればいいという考えではなく,高校で何を学び,どんな将来を過ごしたいかということを考えさせる。高校2年次の文理選択は高校1年1学期には行っているという実情をよく知ってらっしゃる。ぼんやりと高校に進んだら,高校で苦労する。

「有限の時間を愛惜する念を学年で共有する」(p.138)

3年生終わりになり,いろんなことをしかけていきます。「卒業式練習前の教師の語り(p.138)」,「呼名時の返事の意味(p.140),「担任から1人1人への手紙(p.142),「道徳教育『卒業式を考える』実践例(p.134)」など,中学校教育の集大成としてたたみかけていきます。

学校教育は,外の世界から見ると「え?なんでこんなことする必要があるの?」と思える活動やしつけがあります。しかし,その意味をきちんと言葉で説明し,生徒たちに語って,「教育」している姿が見えてきます。教師をやっていて,「何でこんなことするのかな?」と思うことに出会ったら,この本を読んでみると目から鱗でしょう。

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 中学3年赤坂 真二 海見 純

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 30052


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-03-19罪の声 塩田武士著

[]罪の声 塩田武士著 講談社2016 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 罪の声 塩田武士著 講談社2016 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男の誕生日プレゼントに買った小説だが,なかなか読み始めないので,私が新潟に帰っているときに一挙に読んでしまった。

週刊文集ミステリーベスト10で第1位になった話題作だ。グリコ森永事件で明らかになっている事実をもとに,犯人像に迫ったフィクションだ。他の情報はそのまま書かれているのに,企業名だけ変えている。

  • ギンガ←江崎グリコ
  • 又市食品←丸大食品
  • 萬堂製菓←森永製菓
  • ホープ食品←ハウス食品
  • 鳩屋←不二家
  • 摂津屋←駿河屋

そして

くら馬天狗←かい人21面相

時代は昭和末期だ。横山秀夫の「64(ロクヨン)」同様,私の世代が青春時代を生きた昭和末期が,今現在から見ると「分けのわからない」暗黒面のある時代として描かれている。時代というのはそういうものなのかな?とも思う。その時を生きている人は,そんなことはあんまり感じないでいるのだが,30年も経つとそう捉えられるんだろう。

ちょうど私が高校時代に横山正史作の「金田一耕助シリーズ」を読んで,戦前から戦中,戦後をそう捉えていたように。

この小説は描けばどろどろしがちな被害者と加害者を中心に描いているのだが,1人の主人公の新聞記者ともう1人の主人公の「被害者」の「成長」も同時進行で描かれていて,暗闇を覗くと同時に前向きに生きていこうという姿も描かれていて,陰鬱な気分にはならない。

分厚い本だが,久しぶりにあっという間に読んだ小説だった。

罪の声
罪の声塩田 武士

講談社 2016-08-03
売り上げランキング : 805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)
64(ロクヨン) 上 (文春文庫)横山 秀夫

文藝春秋 2015-02-06
売り上げランキング : 4143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-02-15同時代ゲーム

[]同時代ゲーム 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 同時代ゲーム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2016年11月初めに読み始めて,ようやく読了した。その前に読んでいた「千年の孤独」と同じ程度に難解な小説だった。ちょっとこの手の小説はもう勘弁願いたくなった。筒井康隆さんが「タイトルがいい小説」枠で連続で紹介していたものだったから,内容的にも同じように難解だったのかもしれない。

これほど自分の文章読解力の不足を思わせたものなかった。この半年以上これらの2冊の本を読んでいたのだが,読書が苦痛にさえ感じた。俺って頭わりーんだなと思ってしまった。

読んでいて,書いてある内容は分かるのだが,繋がらない。読んでいるうちに気づくと別のことを考えている。かといって,次の日に読み始めたとき,前に何が書いてあったのか思い出せないのかというとそういうことでもない。読み終えて,ストーリー的なカタルシスを得られたのかというと,そういうものでもない。

きっと,国家とか,宗教とか,そういうもののメタファーだとは思うんだけれど,何がどう結びついているのかわからなかった。とにかく「千年の孤独」と「同時代ゲーム」は似ているところはたくさんあったということだけが残っている。

次に読み出したのは次男から借りたラノベなので,どんどん頭に入ってくる。このギャップはすさまじい。

同時代ゲーム (新潮文庫)
同時代ゲーム (新潮文庫)大江 健三郎

新潮社 1984-08
売り上げランキング : 139758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2017/02/17 19:30大江さんの文体は、かめばかむほどに味のでるスルメみたいなものでして、そこにこそその価値が・・・
・・・あ、いえ、私は『同時代ゲーム』は若いときに1回読んだきりですが、それに続いて発表された『「雨の木」(レイン・ツリー)を聴く女たち』『新しい人よ眼ざめよ』『いかに木を殺すか』『河馬に噛まれる』『懐かしい年への手紙』までの一連の本は所有して、このウン十年間ときおり愛読しております。実に長持ちするスルメです!w

2016-11-02百年の孤独

[]百年の孤独 百年の孤独 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 百年の孤独 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 百年の孤独 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本についてはブログで書かなくなっていたんだけれど,この本は書きたくなった。

というのも,読み終えて,達成感があったから。これほど難解な本をよくも読み終えたと思って,記録したくなった。

読み始めたのは8月中旬頃。あの頃は暑くって,キャンプ用のリクライニングチェアーに座って夜読んでいた。読了したのが昨日で,ヒーター付けて,ふとんの中に入って読まないと凍えてしまう時期にまでなってしまった。

約490頁のハードカバーで,改行がほとんどなく,頁が全て字で埋められている。「辞書のようだ」という比喩をネットで見つけたが,まさにその通り。

しかも,内容がほとんどわからない。もちろん目の前にしていて今読んでいる内容はわかるが,突然人が死んだり,あれ,この間死んでいたんじゃないか?と思っていた人が登場していたり,この人誰だったかな?という人が出てきたり。しかも,登場人物の名前がカタカナで,よく似ている人が登場する。

いつもだったら読むのをやめていたのだけれど,本の値段も高かったし,読んでいくうちに,読み進めることが目的になり,字を読むことが快感になってくる。ストーリーはもうどうでも良くなってくるという不思議な感覚を味わった。

今読んでいる「中国文学の愉しき世界」という本にも,西洋の「奇本」の代表作として挙げられている。これを読んで,あ,わからないのは私だけじゃないんだとちょっと安心した。

筒井康隆「創作の極意と掟」に題名が素晴らしいものとして取り上げられていたから読んだのだ。「百年の孤独」というのは,焼酎の銘柄で有名なのだが,確かにいいタイトルだ。

読み終えた解放感は,一心不乱に歩みを進めて登った登山だ。途中は辛くて辛くてしょうがないし,一歩一歩足を運ぶことが目的になるが,ようやく山頂に着いた晴れ晴れとした感じに似ていた。

内容についての感想は……うーんと……。

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)
百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)ガブリエル ガルシア=マルケス Gabriel Garc´ia M´arquez

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 7750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国文学の愉しき世界
中国文学の愉しき世界井波 律子

岩波書店 2002-12-19
売り上げランキング : 559881


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創作の極意と掟
創作の極意と掟筒井 康隆

講談社 2014-02-26
売り上げランキング : 66228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

bunbun-hbunbun-h2016/11/02 21:56「百年の孤独」は学生の頃から知っていたのですが、それは当時の友人が読んだその本のことを私に話したからだったと思うし、今、調べてみたら1982年(私は大学4年でした)に著者がノーベル文学賞を受賞しているので、いろんな媒体で見聞きすることも多かったのでしょう。
それからその本のことはずっと気になりながらも、これまで読まずにいたのですが、ちょっと今後の読書候補のひとつとして浮上してきた感じです。(学生時代の懐かしい記憶とともに)

2015-09-27半島へ 稲葉真弓

[]半島へ 稲葉真弓 半島へ 稲葉真弓 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 半島へ 稲葉真弓 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 半島へ 稲葉真弓 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今までだったら絶対に手に取らないだろうし、購入もしない本だが、筒井康隆著「創作の極意と掟」に「色気のある文章」として紹介されてあったから、購入して読んだ。

なるほど、今まで読まなかったジャンルではあるが、文章にひきつけられる。書かれてある内容は作者が東京生活を捨てて志摩半島の一軒家を買ってそこに移り住んだというエッセイ風小説なのだが、説明的、感想的な文章に留まること無く謎が出てきて、解決されるものもあるし、謎のままもあり、続きが気になる。

作者の生活も、荒れた土地を開拓し、家のメンテナンスをおこない、自然の恩恵をうけつつ、スローライフを満喫するというとてもあこがれるものだ。できたらいいなぁと思うが、自分にはできないだろうなぁとも思う。

「色気のある文章」といいながら、書かれてある内容に「色気」があるわけでは全くない。しかし「色気」を感じてしまうのは何だろう?筒井康隆さんの情報からそういう先入観で読んでいるからだろうか?しかし楽しめた。

私のこれからの読書は筒井康隆「創作の極意と掟」に紹介されてある本と筒井康隆さんの著作と内田樹さんの著作を読んでいくことにしようと思う。

半島へ
半島へ稲葉真弓

講談社 2011-05-26
売り上げランキング : 93058


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


創作の極意と掟
創作の極意と掟筒井康隆

講談社 2014-02-28
売り上げランキング : 8015


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015-02-15その女アレックス

[]その女アレックス 2014 その女アレックス 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - その女アレックス 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 その女アレックス 2014 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

久米宏「ラジオなんですけど」で久米さんが紹介してくれたミステリーだ。久米さんの紹介のミステリーは外れがない。以前「ドラゴン・タトゥーの女」を紹介してくれたが、はまりまくった。

これほど主人公(被害者の)に対する感情移入が変化した作品は今までに無かった。どんな風に変化するのか書くとネタバレになってしまう。

一章ずつ被害者と捜査官(こっちも主人公)の視点で順番に描かれていく形式で、テンポが良く、読みやすい。「続きが気になるが、すぐに読んでしまうともったいないから、続きは明日」という気持ちを久しぶりに持った。

お勧めです。

その女アレックス (文春文庫)
その女アレックス (文春文庫)ピエール ルメートル 橘 明美

文藝春秋 2014-09-02
売り上げランキング : 347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2015-01-04社会的共通資本

[]社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 社会的共通資本 宇沢弘文 岩波新書 2000 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

もう15年前に出された本だが、内容を読んで、現在の状況にぴったりあてはまっていると思った。その内容に通じることはあちらこちらの論者から伝わっていたことだが、15年前以上に既に述べられていたとは驚きである。

昨年亡くなったというニュースを聞き、「社会的共通資本」という言葉にひかれ、図書館で手に取ってみた。読んでいくうちに、新潟大学に勤めていたということも知り、本の中での「ある国立大学」というのが新潟大学ということだろうなとわかった。

私が卒業した年に着任されていたので、繋がりは全くなかったのだが、こんな論を主張している方が新潟大学にいて、同じ新潟に住んでいたということを誇りに思う。

人間が人間らしく生きていくためには、個人や企業が占有して勝手に使ってはいけないものがあり*1、それらを効果的に活用するために次の点について述べている。

  • 農業
  • 都市
  • 教育
  • 医療
  • 金融
  • 地球環境

私の一番興味を持ったのは教育だが、教育目的について、宇沢弘文氏は次のようにまことに明快に、述べている。

教育とは、一人一人の子供が持っている多様な先天的、後天的資質をできるだけ生かし、その能力をできるだけ伸ばし、発展させ、実り多い幸福な人生を送ることができる1人の人間として成長することを助けるものである。その時、ある特定の国家的、宗教的、人種的、階級的、ないしは経済的イデオロギーに基づいて子供を教育するようなことがあってはならない。教育の目的はあくまでも、一人一人の子供が立派な1人の社会的人間として成長して、個人的に幸福な、そして実り多い人生を送ることができるように成長することを助けるものだからである。

最近は「経済的イデオロギー」という偏見がまかり通り、全てのものを市場経済主義的価値によって測ろうとすることによって教育がねじ曲げられている。あたかもそれが「正統」な考えと平気で主張する「教育者」だらけである。

しかし、宇沢弘文氏が述べていることこそが真理であるという信念のもと、教育をおこなわねばならないと思った。政治的、経済的イデオロギーから子どもたちを守るのが教育の仕事である。

法人資本主義の構造は、トップダウンで物事を決め、底辺はトップの言いなりになり歯車となり働くことでコストダウンをし、利益を上げていく。有能な決断力のあるトップと、判断をしない底辺が求められる。

しかし、その法人資本主義の構造に警鐘を鳴らす声が大きくなり、『学び合い』の必要性を主張する声が多くなってきたという背景がある。1人の人間としての成長を手助けするのは、一握りのトップと大多数の歯車を作ることか、1人1人が考えて行動できる人を育てるのか、一目瞭然なはずだ。

年頭に当たり、今年の目標が決まった。

社会的共通資本 (岩波新書)
社会的共通資本 (岩波新書)宇沢 弘文

岩波書店 2000-11-20
売り上げランキング : 193


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:大気、水、森林、河川、湖沼、海洋、沿岸湿地帯、土壌、道路、交通機関、上下水道、電力・ガスなど

2014-04-26夜と霧

[]夜と霧 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 夜と霧 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ナチス強制収容所での体験をもとに、その時の精神状態を分析的に記述したドキュメント。

NHK「100分で名著」で取り上げられた作品で、その番組を見ていた自分の精神状態がまさに「強制収容所」にいるかのようなものだったので、読んでみた。とても辛かった。読み終わるのに2年近くかかった。ベッドの脇に置いておいたのだが、なかなか手が伸ばせない。

しかしこの3月末で「強制収容所」にいるかのごとくの精神状態から抜け出せそう(独裁者がいなくなる。まさに1989年ベルリンの壁崩壊時のよう。)な気もしてきたので、未読の部分を一気に読み進めた。

強制収容所でも希望の光を見いだしていた人たちの記述はとても心に残るものだった。「あなたが人生に対して何を望むのでは無く、あなたが人生から何を求められているか。」という言葉は心の支えになった。求められているという思いは、生きていく希望である。

夜と霧 新版
夜と霧 新版ヴィクトール・E・フランクル 池田 香代子

みすず書房 2002-11-06
売り上げランキング : 586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools