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上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
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教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
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2018-11-22米本陣

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上越から新潟に帰るとき,道路にあった案内広告で,気になっていた。宿泊施設らしいが,サウナがあるらしい。そして調べてみたら520円という安さだ。

上越市街から30分程度で着いたので,それほど遠くない。ちょっと細い道を上がっていく。今はいいけれど,雪がふったら除雪はどうなっているんだろう?

520円で,展望風呂とサウナが付いているという破格の安さ。長い廊下を渡って,入ったらとても綺麗な風呂だった。山の中腹に建てられていて,一面ガラス張りで,絶景が広がる。もうちょっと紅葉が色づいていたら,最高だっただろう。洗い場も6名分ほどあり広い。広そうな水風呂もあった。

そこでサウナに入ったのだが,びっくりするぐらい狭かった。大人3人ぐらいしか入れない。しかもぬるい。温度計を見たら,82℃くらい。足もとがすうすうする。ちょっとがっかりだった。それでも長い間入ってれば汗が出る。水風呂は天然水っぽく,浮遊物があるが,水質がいい。そして冷たい。水風呂がいいだけに,このサウナの狭さとぬるさは残念だった。520円だから,常連となりたかったが,うーん。

そして,水風呂の後休憩するスペースがほぼない。今日は私ともう1人しか客がいないから,洗い椅子を脇に出して,そこで休憩できたから,よかったが,きっと休日や夜は,そんなことしたら顰蹙だろう。

ということで今日の整い度4 ☆☆☆☆★

2018-11-21曖昧な言葉を使った目標

[]曖昧な言葉を使った目標 曖昧な言葉を使った目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 曖昧な言葉を使った目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 曖昧な言葉を使った目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

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学部生の授業で模擬授業をやってもらっている。先日までは学校支援フィールドワークで院生が連携校で授業をさせてもらった。

私が指導案を検討するときに一番注目するのが単元目標だ。これが具体的な共有できる言葉で書かれてあるかということを突き詰めていく。

例えば,「○○の仕組みについて発表することができる。」と出してきた場合,「「発表する」は活動でしょ?発表しさえすればいいの?発表することによってどんな力を付けたいの?」と質問する。

そこで「○○の仕組みについて発表することにより,論理的思考力を身につける」と出してきた場合,「論理的思考力」って何?とツッコむ。

「論理的思考力」って何だろう?人間は論理的に思考をしているんだろうか?アプリケーションのプログラムのように全てを言語化できるのが「論理的」だろうか?本当にそんなことはできるのだろうか?「論理的」と言ってもけっこうとっぴな部分もあるぞ。というか,「ひらめき」から後付けで「論理」をくっつけている場合もある。ひらめいて,そのひらめきを説明できれば,「論理的思考力」なのだろうか?そうでもない気もする。

本当の「論理的思考力」かどうかは別として,単元目標(や,本時の目標でもいい)に「論理的思考力を身につける」としたのだったら,それを学習者と共有しなければならない。学習者に説明できなければならない。「先生の考えている「論理的思考力」ってこういうことだから,ここを目標に学習しよう。」としなければならない。

しかし,この定義づけを怠ると,授業者のイメージしている「論理的思考力」と,学習者のイメージしている「論理的思考力」が食い違ってくるのだ。学習者は目標に向かって活動しているつもりでも,授業者にとっては全く別の方向に行ってしまう。

ということで,曖昧な言葉を使っている場合は,つっこみを入れて,言語化させる。

国語でよく使われている「深い読み」なんてのも,具体的にどうするのか,説明できなければ学習者には伝わらない。目標が立たなければ評価もできない。そうなると「活動ありて学びなし。」という状態に陥るのだ。

2018-11-17お嬢さん

[]お嬢さん 2016韓国 お嬢さん 2016韓国 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - お嬢さん 2016韓国 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 お嬢さん 2016韓国 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

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Tポイントがたまっていたので,GYAOで観た。GYAOはTポイントの限定ポイントも使えるから,ソフトバンクユーザーにとっては,お得な感じがする。でも,ポイントを使うのであれば,全てポイントで払わなければならないので,500ポイントたまるまでちょっと時間がかかった。

それはそうと,韓国映画ハンパない。最近韓国映画のぶっ飛び具合に感心する。この映画は,「スティング」と,「赤毛のアン(花子とアン?)」と,「カメラを止めるな!」と,「羊たちの沈黙」の要素が合わさったような印象を持った。ジャンルがめちゃくちゃだけれど,観た人にはわかると思う。

「1987,ある闘いの真実」にも出ていた美人女優キム・テリが出ていた。しかもR18映画である。となると,観ないわけにはいかない。

日本占領下の朝鮮半島で,日本に憧れて,日本人になりたがっている伯父が姪(「お嬢さん」)を日本人らしく仕立て上げ,しかも,発禁本を入手し,オジサン相手に朗読会を開くという,倒錯の世界から,救い出す名目で,詐欺師たちがこの家に入り込む。キム・テリはメイド役として,お嬢さんのお世話をし,信用させ,後から入ってくる男爵役の詐欺師と駆け落ちさせるという計画を進める。

ほとんどわけの分からない設定だ。韓国語と日本語が入り交じる会話になり,わけが分からないという効果もすごいところ。韓国映画の凄まじさには感心するばかりだ。

2018-11-16面従腹背

[]面従腹背 前川喜平 毎日新聞出版 2018 面従腹背 前川喜平 毎日新聞出版 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 面従腹背 前川喜平 毎日新聞出版 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 面従腹背 前川喜平 毎日新聞出版 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

前川喜平の初めての単著本だ。寺脇研さんや前川喜平さんの対談や本を読むまで,トップの官僚というのは,何を信念に仕事をするべきなのかというのは,とうてい想像ができなかった。約20年前,「日本の政治は官僚主導でおこなわれている。国民が選んだ政治家が進めていない。」なんていう批判が起こっていた覚えがあるが,今は身勝手な政治家が私物のように政治を動かそうとしている。そこで官僚の大切さが分かってくる。

政治家は国民から選挙で選ばれ、直接国政を信託されている。一方、官僚は競争試験で採用され、その身分が保障されている。故に国民は政治家を取り替えることができるが、官僚を取り替えることができない。そう考えれば、政治家が官僚よりも上位にいなければならない事は当然だ。しかし、官僚には官僚の専門性があり、長年にわたって蓄えられた知識と経験がある。政治家と官僚とのあいだには、ある種の緊張関係がなければないと思う。どちらかがどちらかに依存してしまってはいけない。(pp.221-222)

そういう関係があって,初めて健全に国政を動かせる。どちらかが一方的な力を押しつけてはいけない。

これは,教育にも置きかえられる。どちらかが一方的な力を発揮しては,健全に学校は運営されない。文科省,教育委員会,管理職,教員,保護者,児童生徒,地域社会。互いにバランスが取れた状態をいかに保てるかが重要なのだ。だからそれぞれが発言することを,考えることをやめてはいけない。発言や思考をやめさせてはいけない。いい緊張関係を持たなければならない。

2018-11-15読書の効用

[]読書の効用 読書の効用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書の効用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 読書の効用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「読書をすると成績が上がる」とか,「読書をすると論理的思考力が身につく」とか,まことしやかに言われているけれど,エビデンスに基づいて読書の効用について書かれた論文は読んだことがなかった。御存じの方は,読みたいので教えてほしい。

そんな中で,エビデンスに基づいた論文を見つけた。

「検証・学歴の効用」濱中淳子,勁草書房,2013

調査方法は,アンケートで,大学時代の読書傾向と,現在の読書傾向,そして現在の所得を調べている。工学系と経済系の大学生のデータだけなのだが,現在の読書傾向と現在の所得には,相関関係があるというのだ。

簡単に言うと,現在の読書傾向が,マンガや趣味・娯楽書の比重が多い場合,所得はそうでないひとに比べると有意に低いというのだ。これは,工学系,経済系どちらにも言える。

そして,現在マンガや趣味・娯楽書の比重が多いのは,大学時代にもマンガや趣味・娯楽書の比重が多かったという結果が出た。

逆に言うと,大学時代に専門書,思想書,純文学,ビジネス書,専門書などを読んでいると,現在もそれらの読書傾向が続き,所得も有意に多いというものだ。

大学時代に自分の専門に関する本を多く読んでいると,結果的には所得が多くなるという結果が出ている。

因果関係は述べられていないが,大学時代自分の専門に入り込み,その専門に関する本を多く読むと,専門の職業への就職につながり,所得が多くなるという流れであろう。

もちろん,所得が全てと言うことではないが,1つの指針を示している。

2018-11-14健康交流館ゆらら

[]健康交流館ゆらら 健康交流館ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 健康交流館ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 健康交流館ゆらら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

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今日はメンズデーで390円。ということで,是非とも行かねばならなかった。

メンズデーで混んでいるのか?と思いきや,それほど混んでいなかった。雨模様だったからだろうか?ここは露天風呂も格別だ。うるさいオヤジもいないし,静かにゆっくりできた。サウナのテレビは大相撲だ。どうしてサウナのテレビには大相撲が似合うんだろう?テレビの向こうもこちらも裸だからか?

いつものように,サウナ→水風呂→休憩のサイクルを3サイクルおこなった。2サイクル目で来るか?と思ったが,3サイクル目にかなり深い「ととのい」が来た。いやぁ,このととのい度は久しぶり。混んでいなくていらついていなかったからかもしれない。

うるさいオヤジは1人いたのだが,私と入れ違いにサウナに入ったので,被害は最小限だった。何でサウナ内で喋るんだろうか?サウナの真の楽しみを知っていないと思われる。

ととのった後の露天風呂も最高だった。ぽつぽつ雨がふっていたが,頭にタオルを乗せれば全く気にならない。

「ゆらら」は私にとって冬期間の最高のサウナになる。

今日のととのい度 4☆☆☆☆★

2018-11-12まんぷく

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長谷川博己と安藤サクラという2人の好きな俳優が出ているので,楽しみに観ている。観ていて,上手な俳優,魅せる俳優というのが,何となくわかってきた。

特に長谷川博己を観ていると,普通の,真面目な演技をしていても,「絶対に,心のどこかに狂気を隠していて,いつか爆発するはず。」という期待感で観てしまう。ちょくちょく「まんぷく」のシーンにも,感情が爆発する場面があり,「出た出た」なんて思ってしまう。

長谷川博己の映画で,「地獄でなぜ悪い」が一番好きだが,一途に信念を貫き,端から見ると狂気の沙汰としか思えない演技がすばらしい。

同じように安藤サクラもそんな感じだ。最近見た映画は「万引き家族」だが,「100円の恋」なんかを観ていると,え?安藤サクラ何歳なの?と思ってしまう。「まんぷく」は,はつらつ笑顔の演技だが,絶対に裏にドロドロした部分を隠していると思ってしまう。

こういうのが「芸の幅」ということなんだろうと思う。でんでんや,ピエール瀧が何かのドラマに登場して,善人ぶって笑顔の演技をしていても,「絶対2〜3人裏で人を殺している」と思いながら観てしまう。

若い役者とか下手な役者は,その役が全てになってしまって,奥深さを感じさせないから,薄っぺらい演技になるんだろうなぁと思う。

2018-11-07神の宮温泉 かわら亭

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夕方に行ったが,結構人がいる。なんと,外の水風呂が冬期のため終了し,温泉となっていた。まだ外は暖かいのに,気が早い。水風呂は屋内のみになってしまった。

サウナは6人くらい入っていたときがあり,いつものおじいさんはいつものように長く入っている。一人,若者なのか,酔っぱらっているのか,やけに大きな音を出してあくびをするものがいた。全く迷惑この上ない。サウナではひとことも喋らずじっとしているのがマナーだ。瞑想できないじゃないか。

水風呂は2人ぐらいしか入れない狭さだ。水は冷たく地下から汲み上げているものだから,水質は抜群だ。私はいろいろ見計らって1人で入れるときにサウナから出たので,脚を伸ばしてゆっくり入ることができた。ここに大の大人3人が入っているときがあり,びっくりした。互いに知り合いじゃないだろうに。

最近ととのう時が無い。ととのうのにはいろんな条件が整わないといけない。今まで外の水風呂に入り,隣の庭の石に腰掛けていたのだが,うまくととのうことはできていなかった。今回は中の水風呂の隣にある洗い椅子に座ってみたが,半分ととのった感じになった。最近はここまでととのうこともなかった。

水風呂の近くだから,誰かが水風呂に入ると,水しぶきがかかったり,あふれた水が足もとに流れたりして「ととのい」に集中することができない。だから「半分ととのい」だったのだろうか?

一番好きなサウナ施設なのだが,ベンチが無いこと,冬は広い外の水風呂が無くなるということで,冬期間は別のサウナに行くことにしよう。

今日の「ととのい」度 ☆☆☆★★ 3(約半分)

2018-11-06学級経営講座(高等学校)

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新潟県立教育センターで学級経営講座の講師を務めてきた。採用2年目の高校の先生方にお話ができるとあって,半年以上前からとても楽しみだった。高校現場を離れてしまって,高校の先生方と接する機会が極端になくなってしまった。いい機会だった。

内容は,半分は教育学的なもの,半分は私の高校教師時代の「これって何だろう?」という素朴な疑問(本当は,文句)だった。とにかく経験論だけでは太刀打ちできなくなって来ていて,高校の先生も「学級経営」の理論を学ばなければならなくなっている時代だということを強調した。

いつものように伝えたいことがあふれてしまい,スライドを作り込みすぎ,案の定用意したスライドの1/5は捨ててしまった。

それでも本教職大学院の現職中学教師Kさんの時間はちゃんと確保し,Kさんの発表と,受講者からの「中学校の先生に,これを聴いてみたい!」という質問コーナーをきちんと確保できた。

質問は,「中学の先生は,昼休み何をしているんですか?」とか,「高校受験指導は,どのようにしているんですか?」とか,具体的なものがたくさん出てきた。あの時間は面白かった。Kさんは,突発的な質問に,おもしろおかしく答えてくれて,さすが〜って感心した。

私も高校教師時代そうだったのだけれど,中学のことをほとんど知らない。子どもができたから,中学に授業参観で訪問する機会ができたようなものだ。それ以前だったら,雰囲気自体知らないでいた。

中学も高校も,もっともっと互いに授業を見合う必要があるなと感じた。

さて,「ねえ,オカムラ,なんで高校の先生は,国公立大学にばかり進学させようとするの?」なんていうことを,指導主事さん達がたくさん聴いている中ぶっ込んでしまったのだが,来年呼ばれることは……無いだろうなぁ。

2018-10-30久比岐能

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初めて能を通して観た。演目は「安宅」だ。予習しようとストーリーを読んでみたら,「勧進帳」だった。「勧進帳」の元は能の演目だったのか。

能の前には狂言と仕舞があった。狂言って,能の間にあるのかな?と思っていたが,そうでない場合もあるみたい。「仕舞」って何?

1人が出てきて,地唄に合わせて舞うのだが,「仕舞」は能の演目のダイジェスト版で,クライマックスの部分を舞うというものらしい。

歌は聴き取れなく,何を舞っているのかな?と思っていたが,狂言の後におこなわれた「隅田川」という仕舞は,伊勢物語の「東下り」か!と分かった。「なにしおはば」の歌の歌詞が聞き取れた。そうか。渡し守とのやりとりがわかった。

能というのは,ストーリーが分かって,セリフが分かって,それで観に行くものなんだなと思った。勉強が必要。ただ,私は古典を専門としてきただけあってそこのハードルがそれほど高くない。

能「安宅」が始まった。能って登場人物が数人で,登場人物は,主人公と,この世ならざるスピリチュアルな人が出てきてやりとりするのかな?という先入観を持っていたのだが,これは登場人物の多いこと,多いこと。まさに歌舞伎「勧進帳」と何ら変わりが無い。

予習をしていただけあって,配られた台本を見なくてもほとんど分かった。しかし,ほとんどの人が台本をみて,ページをめくるガサガサという音がホールに響く。そうか,みんなそれほど詳しくは無いのか,とちょっとなぜか安心する。

最後のシテ(主人公)の舞が地唄と相まってなんとも幽玄で,ここが能のいいところなんだろうなと感じた。これを外で,薪の灯りで見たら,見ている方もトランス状態に入るだろうと思った。是非来年は佐渡で薪能を観てみたい。