Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第14回(2018年)は
2018/8/4〜5に静岡県総合研修所「もくせい会館」でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-03-09万年筆

[]万年筆 万年筆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 万年筆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 万年筆 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20180310083524j:image:w260:left

約17年前に免税店で買ったモンブランの万年筆を持っている。ほぼ毎日ちょっとずつ使っていたのだが,先日急にインクが出なくなってきた。

サンデーソングブックへのハガキも,年賀状のちょとした挨拶も,この万年筆で書いている。万年筆が使えなくなるだけで,ハガキを書く気がなくなってしまう。インクジェット用ハガキとこの万年筆のインクの相性はバッチリなのだ。

自分で修理をしようと思い,1日水につけて詰まったインクを取り除こうとしたが,うまく行かない。

高田の文具店に行って,修理をお願いしようと話したら,見積もりだけで7,000円かかるという。そしてプラス修理代だそうだ。何でそんなにかかるの?本社工場に送るからかな?

新潟市に万年筆修理をやっている店がある。全国各地から万年筆が送られてくるというのだ。文具店というよりも,煙草屋である。そう広く店内にたくさん並べてあるのは万年筆よりもパイプの方が多い。

煙草の匂いは嫌いだが,パイプタバコの匂いはそれほどでもない。

万年筆を預けて,10日くらいで連絡が来た。ペン先のメンテナンスもしてくれて,修理代は5,400円だった。見積もり7,000円に比べたら,段違いだ。

普段当たり前のように便利に使っているものが不調になると,急に不便に感じてくる。それは文具でもMacでも自動車でも同じだ。

便利なんだか不便なんだかわからなくなるが,不調になるから普通の便利さを実感できる。良いことだ。本当は不調にならないのが一番いいんだけれど。

2018-03-04スリー・ビルボード

[]スリー・ビルボード 2017 スリー・ビルボード 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - スリー・ビルボード 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 スリー・ビルボード 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

話題作であるにもかかわらず,新潟市のユナイテッドシネマでは,1日に1回しか上映していないから,慌てて観に行った。このままでは上映終了になってしまう。アカデミー賞作品賞の「シェイプ・オブ・ウォーター」は1日に5〜6回やっているのに。

変な巡り合わせで,たまたま犯罪もの映画を連続で3本観ている。その中でこの映画は扱っている題材は過激だし,暴力シーンもあるし,放火シーンもあるし,バイオレンスなのに,BGMがとっても落ち着いているし,観ていてだんだん優しい気分になるという不思議な映画だった。

この映画は娘をレイプ,焼かれて殺された母が,捜査が進まず犯人の手がかりも得られない警察署に業を煮やし,ほとんど人が通らない道にある3枚の看板に警察署長に対して「いつ解決してくれるの?」という問いかけを自費で広告を出すという話から始まる。

アカデミー賞作品賞にノミネートされたが,賞を逃した。しかし,主演女優賞を取ることができた。穏やかに警察署の捜査が進まないことを告発していたと思ったら,かなりの過激な母親というのがだんだん見えてくるのが面白い。平気な顔で過激なことをする。

余命幾ばくもない警察署長,すぐに切れてしまうその部下,看板を管理している広告代理店長,主人公とその息子,元夫。それぞれがそれなりに悪くて,それなりに思い遣っている。それぞれの行動にはそれぞれの理由がある。そんなことが描かれている映画だった。

以下,ネタバレ

続きを読む

2018-03-03働き方改革と「朝の読書」

[][]働き方改革と「朝の読書」 働き方改革と「朝の読書」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 働き方改革と「朝の読書」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 働き方改革と「朝の読書」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教員の「働き方改革」が今になってようやく重要視されてきた。スクラップ&ビルドで,効果がないもの,比較的効果の薄いもの,効果が実感されないものをやめちゃった方がいいということだ。

たくさんの学校でやっているSHR前の朝テストをやめて,朝の読書を導入するだけでも,学級担任や,教科担任の負担と負担感は軽減されると思う。

朝テストなんてすると,児童・生徒はその時間(5〜10分程度?)真剣に取り組む(静かにしている)が,その静寂な時間とひき替えに,教科担任は,テストの作成,印刷,配布,採点,集計,返却,点数の評価への組み込みなどがある。学級担任はテストの受け取り,配布,監督(不正をしているかどうかの監視),回収,採点者への引き渡しなどがある。朝テストをやるだけで,これだけの仕事が生まれてくる。

しかも,朝テストの効果はというと,それほどあるとも思えない。児童・生徒にとっては毎朝テストがあり,テストの数分前にテスト範囲をただ詰め込み,紙に書いて,そして忘れる。短い時間で暗記したものは,短い時間で忘れる。これがかなりの児童・生徒の実態である。つまり,朝テストをする効果は,教師の労力に比べてかなり薄いという実感がある。私の接した生徒もそのように言っていた人が多かった。

「本来朝テストはそういうものではなく,計画的に勉強して,定着させるもので,直前に覚えて,テストを受けて,忘れるのは,本人の自覚の問題だ。」

と,「真面目な」(頭の堅い?)教師は言っているが,実際この件で「自覚」をもてる児童・生徒はいかばかりだろうか?一定数の自覚がある子どものための教育活動のような気がする。意地悪な言い方をすれば,自覚のある子どもには,朝テストも必要無いのではないか。朝テストを毎日実施して,どれほど全体の「学力向上」が望めるのだろうか。学校教育でよくある教師側の「指導した気になる」,「指導したというアリバイづくり」になっている。

しかし,朝の読書を導入すると教師の負担感は減る。朝の読書は「ただ読むだけ」だからだ。

朝の読書の時間には,学級担任を初めとする教師も一緒に本を読む。もちろん,教師は朝の読書の時間に,「ただ読むだけ」ではなく,子どもの観察もする。その観察が生徒指導にかなり活かされてくる。朝の読書の時間の生徒・児童観察の時間が必ず確保されるだけで,児童・生徒理解は進む。本を通した「繋がり」も生まれる。繋がりが生まれれば,生徒との会話,対話も生まれてくる。そうなれば,児童・生徒のちょっとした変化にも気付けて,初期対応は早くなる。

問題が起きたとき,後手後手にまわる対応もなくなり,結果的に勤務時間は短くなる。精神的負担も軽減される。

朝の読書を導入すると,遅刻者が減るという実感を持っている先生も多い。どうして減るのかというと,児童・生徒は本を読みたいから,遅れずに来るのだ。遅刻して教室に入るとき,子どもたちはみんなが読書をしている雰囲気を壊さないよう,気まずそうに,済まなそうに入ってくる。これも遅刻が減る原因だろう。

ということは,遅刻指導の時間も減るということになる。

今後は「働き方改革」という視点で朝の読書の有効性を語るのもいいかもしれない。

2018-02-26くうねるあそぶ

[]くうねるあそぶ くうねるあそぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - くうねるあそぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 くうねるあそぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

思いつきのメモです。

学校で,主に次の3点の習得を学生さんたちに求めたいと思っている。

  1. 知識
  2. 能力
  3. 感覚

1.の「知識」は教師の知識伝達でできるかもしれない。

2.の「能力」は実技指導やアクティブ・ラーニングで習得できるかもしれない。

しかし,3.の「感覚」はどうやって伝達させることができるのか?「感覚」といっても,なかなか言語化できない。

例えば,いつ,どのように振る舞えば相手に失礼のないように接することができるのか。どうやってお願いすれば,相手に教えてもらう気にさせられるのか。問題が起こったときの核を察知し,見守るのか,即時対応するべきなのかという判断。教室内の子どもたちの信頼をどうすれば得られるのか。昨日とはまたはさっきの時間とは違った教室内の空気の変化を感じる力。

これらは「考えるな!感じろ!」(ベストキッド?)と言われるものであり,はっきり言えば「教えられないもの」だと思っている。「意味は自分で見つけろ!」(バケモノの子)というものだ。

「どうしてそうするのか,そうなるのかわからないんだけれど,そうしているもの」を「文化」という。「文化の伝承」は感覚的なものだ。私は畳の上をスリッパで歩くのにタブーを感じる。裸足ならいい。靴下でもOKだ。土足だったら,心がざわざわする嫌悪感を持つ。これが「文化」だ。誰に教わったものでもない。「肌感覚」だ。

先達や師匠から受け継ぐしかないものである。それはどうやって受け継ぐのか?

「くう・ねる・あそぶ」という糸井重里さんの作ったコピーがある。受け継ぐ方法はこれらを一緒にすること。つまり,「一緒に食べること」,「一緒に寝ること」,「一緒に遊ぶこと」だ。「寝食を共にする」ということだ。こうすることにより単なる情報伝達ではない何かが伝わっていく。師匠とそうしないでどうするの?

「くう・ねる・あそぶ」で,最も手軽にできるのはきっと「くう」だろう。昼飯の時間を一緒にする。時間にして約20分。ほぼ毎日その時間を一緒にするだけで,想像以上のことを伝承できるということをわかってほしい。そして,その伝承できたものは言語化するのが難しい。「意味は自分で見つけろ」だ。

2018-02-19羊の木

[]羊の木 2018 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 羊の木 2018 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

原作小説もマンガも読んだことがなく,「桐島、部活やめるってよ」の監督吉田大八の映画ということで,観に行った。

殺人を犯して収監されている模範囚をある街(富山県の漁村 ロケ地は魚津市?)が身元引受人となり引き受け,面倒を見て,街の過疎対策をしようというのだ。殺人犯ということは役場の担当者以外に明かされていない。

松田龍平がとっても怪しい雰囲気を始めから出していて,北村一輝は絶対改心していない様子で,必ず何かあるなぁと思わせる。

原作と違っているからどう,こう,という先入観を持たずに観られたのだが,不気味な,不思議な映画だった。きっと原作の一部分を切り取っているのだろうから,「羊の木」のメタファーが何なのかがピンと来なかった。しかし,推測はできる。

市川実日子が「死んだんじゃないんだよ。(死骸を)埋めると,それが生えて生まれてくるんだよ」というようなことを小学生に言うシーンがある。ここでいう「羊」は殺人犯の囚人だろうか?

市川実日子のエピソードがあまり語られずに終わってしまっていた。「次」はあるのだろうか?

ギャグなのか,ホラーなのか,ごっちゃまぜの映画だった。優香のイっちゃってる表情とエロさがすごかった。

羊の木 コミック 全5巻完結セット (イブニングKC)
羊の木 コミック 全5巻完結セット (イブニングKC)山上 たつひこ

講談社 2014-05-23
売り上げランキング : 37623


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-02-16高校国語教師と学習指導要領

[]高校国語教師と学習指導要領 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 高校国語教師と学習指導要領 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「高校教師は学習指導要領を読んだことがない」,とか,「自分が学習指導要領だと思っている」なんていうひどい言われ方をされるので,どうなのか?と思って自分を振り返ったが,学習指導要領を読んだ記憶がほとんどなかったような気もする。

でも,(読んだことがない。)「だから○○……。」と言われるのは心外である。じゃあ,そういう人は,学習指導要領の国語の部分を読んだことがあるのだろうか?

少なくとも国語の部分を読んで,「うん,この通りにやろう」と思う国語教師はいないと思う。というか,国語の部分には,何をどのようにやればいいのか書いていないのだ。もちろん,他の教科でも具体的には書いていないが,例えば新学習指導要領中学社会では,

ア 次のような知識を身に付けること。(ア) 緯度と経度,大陸と海洋の分布,主な国々の名称と位置などを基に,世界の地域構成を大観し理解すること。」

と「内容」の項目の初っぱなに書いてある。これを読めばどんな資料を使い,どのような授業をすればよいのか新人でも(社会素人の私でも)イメージは湧く。

中学校国語では,

(1)言葉の特徴や使い方に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。

ア 音声の働きや仕組みについて,理解を深めること。

さて,どのような資料を使い,どのような授業をしたらいいのか?新人じゃない教師だって,「音声の働きや仕組み」について理解を深めている人がどれほどいるだろうか?

つまり,学習指導要領の国語には,具体的な指導内容はほとんど書いていないのだ(漢字についてはかなり具体的には書かれてあるが。)。各教科の記載頁をカウントしてみたところ,

中学社会24頁

中学国語11頁

となっている。

先日,案がでた新学習指導要領高校

学校教育法施行規則の一部を改正する省令案及び高等学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリックコメント)の実施について

では,

高校地理歴史46頁

高校国語23頁

国語は地理歴史だけの比較でも半分である。

国語は書いてあることが具体的じゃないから,読んでもしょうがないということを言いたいのではなく,かなり教師の裁量(力量?)に委ねられている教科だということが言いたいのだ。もちろん学習指導要領から外れたことばかりをして,学習指導要領に示されていることが頭に無い教師も現実にはいる。その人はきっと学習指導要領の存在を知らないか,学習指導要領に準拠した教科書を授業で使っていれば,学習指導要領に沿った教育をしていると勘違いしている人だ。

たちが悪いのが後者である。国語の教科書に載っている文章解釈(教師が解釈したもの)を生徒たちに伝えて,国語教育の目的を達成していると思っているのだ。

だから,やっぱり学習指導要領は読んだ方がいいという結論になってしまった。

2018-02-15ロッタレイン

[]ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ロッタレイン (松本剛 1〜3巻) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

すごいマンガを見つけた。初めは第1巻無料で読んで,舞台が長岡市で,懐かしい長岡の風景がちょくちょく描かれていたから読み進めていた。(でも,主人公近隣住人の雰囲気はあまり良く描かれていなかったが。)

中学生の女子と30歳無職男の恋愛ストーリーだ。読んでいると,男はいつまでも大人になれないんだなと思い,女はどんどん成長していくんだなと思う。男女の違いをうまく描いている。

設定がとても複雑で面白い。初めは互いに認めることはなく,その後生まれた恋愛感情を否定しつつも,罪悪感を持ちながらだんだん肯定していくが,一歩踏み込めないところがなんともせつない。

長岡にゆかりのある方,お勧めです。

下の絵は長岡の信濃川と水道塔

f:id:F-Katagiri:20180216110304j:image

f:id:F-Katagiri:20180216110309j:image


ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-08-10
売り上げランキング : 13140


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(2) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-09-12
売り上げランキング : 10364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッタレイン(3) (ビッグコミックス)
ロッタレイン(3) (ビッグコミックス)松本剛

小学館 2017-10-12
売り上げランキング : 13679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2018-02-10第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬

[][]第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第11回『学び合い』を共に学ぶ会in群馬 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

群馬高崎の会は,2010年に訪れてから8年ぶりだった。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/F-Katagiri/20100130/p1本当に久しぶり。このブログの以前の記事を事前に読んでおけばよかった。昼飯をとろうとラーメン屋を探して右往左往して,結局海鮮居酒屋で鶏の唐揚げ定食を食べることになってしまった。いいラーメン屋があったんだな〜。

今回はYさんの発表の中に,面白い発見があった。『学び合い』授業を続けて行くと,集団の活動の変容がある。それをYさんはつぶさに観察し,集団にどんなアクションをかければいいのかを知っている。アクションをかけるというか,焦らず「今は待ち時だな」と判断し,見守るのだ。初任者だったらきっとそこで声をかけてしまうというのだ。

喩えレンジャーYさんらしく,大縄飛びで喩えてくれた。

大縄飛びで,はじめはどんどん上手になって続けて跳ぶ回数が増えていく。ところが必ず上昇が停まり,さらには回数が減る時期がある。

そこで教師が強く指導したりすると,そのまま回数は減っていってしまう。

教師がそこで我慢して「必ずできるようになるから。」と声がけをすると,またさらに跳べる回数が増えていくというのだ。

なんだか全てを物語っているなぁと思った。集団の学びの姿をいかに見取り,その集団の学びの姿が理想の姿のどの段階なのかを把握していると,どっかり構えていられ,「大丈夫,必ずみんなはできるから。」という声がけができ,集団がさらに成長する。

ビギナーは集団がちょっとつまずくと焦り,「失敗」だと思い,いらぬ指導をしてしまう。そこで集団の成長が萎えてしまう。

「スラムダンク勝利学」では,バスケチームの集団の成長にはどんな過程があり,どんなことが必要なのかが書かれてある良書だ。だから,「『学び合い』勝利学」があったらビギナーでも安心して『学び合い』できるんじゃないかな?Yさん,どう?

スラムダンク勝利学
スラムダンク勝利学辻 秀一

集英社インターナショナル 2000-10-01
売り上げランキング : 3906


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

rx178gmk2rx178gmk22018/02/11 09:59わかりました。実践をまとめておきますね。また、いろいろ教えて下さい。

2018-02-08英語になると語意が変わる

[][]英語になると語意が変わる 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 英語になると語意が変わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学部2年生教職実践演習の授業で,自分の模擬授業時の発話,学習者の会話を全て文字起こしして,提出するという課題を課した。30分の模擬授業だったけれど,きっと初体験で,大変だっただろう。

そこで,どんな語をたくさん言っているかをランキングにして,どうしてその後が多かったのか考察させてプレゼンさせた。

中で英語の授業をやった学生が興味深いことを発表した。その学生は英語の授業をほぼ英語を使っておこない,「OK」という語が一番多かったのだが,例えば,他の教科の授業を日本語でやった時,「OK」の日本語訳(たぶん,「いいね」や「いいですね」)をそれほど頻繁に言わないだろうというのだ。

英語だから「OK」を言う。日本語だと言えない。この違いは何だろう?「教師のエクリチュール」を考えるきっかけになりそうだ。

また,別の学生は,自分の模擬授業のビデオを家族に見せたら,「いつものあなたじゃなく,なんだか変だね。」と言われた。授業をする,教壇に立つだけで,言葉遣いが「変」な風に変わる。

どこがどんな風に変わるのかを分析するのは興味深い。

2018-02-03BRUTUSでも超常連?

[]BRUTUSでも超常連? BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 BRUTUSでも超常連? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]

最新号はサンデーソングブックの特集だ。発売されるとラジオで聞いていたが,あまりチェックしないでいた。今日知人からのメッセージで,「この写真に写っているのは片桐さんのハガキではないか?」と知らせてくれた。送られた写真を見ると,まさに私の書いたものだった。

さっそく購入して写真を確認↓

f:id:F-Katagiri:20180203110135j:image

ハガキの文面には私の名前は書いていなかったんだけれど,年齢と,文面と,使用している万年筆のインクからそうではないか?と判断してくれたようだ。さっそく近所の書店が開店するなり買いに行った。

そうそう,このハガキは私が書いたもの。私の手書きの文字がそこに写っていた。しかし,放送では読まれなかった。読まれなかったけれど,達郎さんは放送局に持ち込んでくれたのかと感激した。もうちょっと時間があったら読んでくれたのかもしれない。

意外な形で今年も「超常連(?)」っぽくなった。嬉しい限りだ。

BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]
BRUTUS(ブルータス) 2018年2/15号No.863[山下達郎のBrutus Songbook]
マガジンハウス 2018-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools