Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は8月5日(土)〜6日(日)大阪府枚方市でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2017-05-17今の教育問題と大学1年生

[]今の教育問題と大学1年生 今の教育問題と大学1年生 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今の教育問題と大学1年生 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今の教育問題と大学1年生 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水曜1限は人間教育学セミナーという授業で,今日は担任する学部1年生11名で討論した。先週の講演会の内容を受けて,疑問,反論,不思議な点などを出し合い,意見を交わす。その中で今の大学1年生が問題にしている教育問題があぶり出されてくるから面白い。

たくさんの人が問題としてあげていたのが,部活動の外部コーチ導入についてだ。外部コーチは今でも導入されているが,今後制度として外部コーチだけでも大会引率ができるようにして,顧問の負担を軽減しようというものだ。

賛成,反対がいろいろ出た。

《反対》

  • 外部コーチは子どものことをよくわからないまま突っ走ることがあり,子どもにかなりの負担をかけてしまう。部活動以外の姿も見ている教員が顧問をすることで,そこら辺のバランスが取れるのではないか?
  • 外部コーチは「教師」ではなく,部員にとっては「外部の人」という意識が高い。教員と同じように見られないので,指導の効果は薄くなるのではないか?
  • 子どもたちとの関わりの時間が減るから,教員が部活動にも関わるべきだ。

《賛成》

  • 教員は授業が主だから,部活動を外部コーチに任せることで,授業への準備の時間が確保できるはず。
  • その競技のことをわからない教員が顧問になるよりも,よく知っている外部コーチが指導する方が部員にとってもいいはずだ。わからない教員が顧問になった場合,部員はがっかりする。

私は高校教師時代,自分が高校,大学とやっていた競技は超マイナースポーツだったので,そのスポーツの顧問になったことはない。全てやったことがないスポーツ,文化活動の顧問だった。とても辛かった。あるときは,先輩顧問の後ろについているだけだったり,あるときは,プライベートでもその競技をやって,なんとか高校生のレベルまで腕を上げたり。あるときは外部コーチがいたこともあり,全くその競技自体をプレイしたこともなかった。

どれが正解だったのかは,わからない。部活動に時間を取られるということは,学級経営,授業準備の時間が削られるということだ。また,土,日に出勤しなければならず,家族との時間も削られるということだ。若い頃,研修会で「部活動の指導は,その競技の素人だったとしたら,その活動の場に一緒にいて見ているだけでいい。」と話を聞いた。そのようにやったこともあるが,その場にいるだけということが,いかに辛いかはきっと,そうしたことがある人しかわからないだろう。仕事なんだからしょうがないと思うかもしれないが,部活動は本務なのかどうかは微妙なところだ。半日休日出勤をして手当が2,000円以下って,定められた最低賃金にも満たない。これはどう考えるべきなのか?

学生さんたちは,自分の高校までの経験と,教職への理想をもとに発言するので,なるほどと思うことが多かった。そうか,部員はこんなふうに考えていたのかと,ぐっさり心に突き刺さる発言もあったりした。

でも,これらを,「自分が教員になったら」という視点で考えるように仕向ける必要がある。教職への熱意や理想はとても重要だが,現実と乖離している熱意や理想で教員になると,ポッキリ折れてしまう可能性がある。熱意を持たせながらも現実にはどう行動するか?を考えさせる授業にしたいと感じた。

2017-05-13教師失格〜「教えるということ」を読んで〜

[]教師失格〜「教えるということ」を読んで〜 教師失格〜「教えるということ」を読んで〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師失格〜「教えるということ」を読んで〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教師失格〜「教えるということ」を読んで〜 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年担任の受け持つ授業「人間学セミナー」では,課題図書を読んで討議するというプログラムがある。大村はま著「教えるということ」が課題図書の1冊になっている。

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)
新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)大村 はま

筑摩書房 1996-06
売り上げランキング : 10127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分,大学時代に読んだはずだが,どんなことが書かれてあったかすっかり忘れていた。かなり厳しいことが書かれてあったのかという印象で読み進めた。

でも,ところどころのエピソードは覚えていて,「あ,記憶に残っているエピソードはこの本に書かれてあったのか。」と思い出しながら読んでいた。仏の指の話とか。

読んでいて,「そうだ!」と思うんだけれど,自分に引き比べてみると,全くそんな実践はしていず,自分は教師失格だなと重く受けとめてしまった。

 卒業生がいつでも先生,先生と慕ってくれるのが,何よりもうれしい」とか,そのとき,「先生ほど楽しい職業はない」と思うとか言う言葉を聞くことがあります。

 私の受け持った卒業生は,「先生のことを忘れない」と言ったこともないし,また私も忘れてほしいと思っています。私は渡し守のような者だから,向こうの岸へ渡ったら,さっさと歩いて行ってほしいと思います。後ろを向いて「先生,先生」と泣く子は困るのです。「どうか,自分の道を先へ向かってにどんどん歩いて行ってほしい。私はまた元の岸へ戻って,他のお客さんを乗せて出発しますから」。卒業した生徒が何か自分で言ってこない限りは,私は後を追いません。「どうぞ新しい世界で,新しい友人を持って,新しい教師について,自分の道をどんどん開拓していきますように」そんな風に子どもを見送っております。そういう目からすると子どもたちに対する今の現場の考え方については,ずいぶん「甘い」という気がすることがあります。

「渡し守」という表現が,しっくりくる。教師は自分のところへ引き寄せる存在ではなく,新しい世界の窓口への案内人だと内田樹先生もおっしゃっている。

教師の仕事は子どもたちに飛び込んでもらえそうな新たな世界の入り口まで連れて行き,飛び込んだら自由にその世界で驚いたり,奮闘したりしてもらおうと,授業や学級経営をしてきたつもりだった。

実際自分はどうだったかというと,後ろ向きだなあと思う。自分が受け持った生徒たちが卒業後どんなように生活しているのか,かなり気にしている。自分をどう評価しているのかもかなり気にしている。教師の実践の評価は,卒業後に現れるはずと考えているからなのかも知れないし,いい実践だったと評価されたいからなのかも知れない。

ということは,実践の評価はその時,その時で評価されるものでなければならないのか?と思うと,そうでもないような気もするし,卒業後の評価を気にしすぎるのもよく無いということになると,そのフィードバックはなかなか受けられないということになる。


ユーミンの曲で「魔法のくすり」というものがある。

松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)松任谷由実

Universal Music =music= 2015-11-24
売り上げランキング : 3699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む

2017-05-05新車購入

[]新車購入 新車購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新車購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新車購入 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

11年間乗っていたシビックハイブリッドをやめて,ヴェゼルにした。

先冬を上越で過ごし,2日ばかりだが,豪雪を体験して,セダンタイプのFF車で上越のいつもの冬を過ごすのはちょっと心もとなく感じた。ちょうど6月に車検が切れ,プラス2年間乗るのもしんどそうだなと思ったので,思い切って買い換えた。

お金がなく苦しい日々を送っているのだが,絞り出してさらに困窮の生活が待ち受けるが,自動車を運転しているときぐらいは快適に幸せになりたいと思った投資だった。リアルタイム4WDとHonda SENSINGが付いているのが決め手だった。

Honda SENSINGは,シビックのものよりもかなり進化していて,アクティブクルーズコントロールや,車線維持支援システムは,一般道でもかなりの精度で運転が楽になりそうだ。

ハイブリッドも進化していて,今は,バッテリーの充電が十分だったら,エンジンがかからないまま発車するのかと驚いた。

さっそく家族で村松のいい湯らていまでドライブに行った。いい天気で,いいドライブだった。

f:id:F-Katagiri:20170506140601j:image

2017-05-04名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)

[]名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男が友達と遊びに行こうと思っていたけれど,先客があったので,フリーになったから,カミさんと次男と3人で劇場に行った。「名探偵コナン」の劇場映画は,「コナン対ルパン」以来だった。

知り合いのコナンファンによると,最近のもので最もコナンらしい映画だったそうだ。私はテレビシリーズはほとんど見ていなくて,だいたいの設定はわかってはいる者の,いろんな細かいコナンの設定(誰が誰を好きとか)がほとんどわからないぐらいなので,展開が早すぎて,付いていけないところがあった。それでも飽きることはなかったけれど。

いろんな細かい伏線が拾えぬまま終盤まで行ってしまった。「千枚漬けを食べている写真は何の役に立ったの?」と次男に聞いても分からなかった。

テレビシリーズと同じで,子どもの背が小さすぎて,たまにコナンが50cm位に描かれていることもあった。「映画なんだからもうちょっと丁寧に描いてくれよな〜」なんて思うけれど,テレビシリーズと統一しているんだというカミさんの意見だった。なるほど。

f:id:F-Katagiri:20170506133826j:image




《以下,ネタバレと残念な点》

続きを読む

2017-04-29いろいろわかったこと

[]いろいろわかったこと いろいろわかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろわかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 いろいろわかったこと - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

20代でわかったこと。 ビールと日本酒のおいしさ。

30代でわかったこと。 子どもがいると生きる活力が湧くこと。

40代でわかったこと。 なぜおっさんはステテコをはくのか。

50代でわかったこと。 なぜサウナの後に水風呂に入るのか。

2017-04-25キングコング 髑髏島の巨神

[]キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 キングコング 髑髏島の巨神 2017 アメリカ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

なんだかんだ話題だったので観に行った。キングコングの映画はまともに観たのは初めてだったが,きっといままでの中で一番キングコングを格好良く描いていたんだと思う。

ゴジラの世界観を受け入れられれば,この映画の世界観も受け入れられるものだと思う。巨大生物対巨大生物もの。そうなんだけれど,なんだか,観ていてざわざわする感じを持った。なんだろう?殺戮シーンがリアルすぎるのか,でも,そういうわけではない。

この感じ,以前に観た映画に似たものがあったなと,思い出したのは,

キャビン

だった。あの映画を観たときの不気味感,グロ感,そんなものを感じた。

シン・ゴジラでのゴジラの描き方は,「破壊神」として描かれていて,神聖な感じがしたが,キングコングは「巨神」と銘打っているが,そこまで神聖ではなく,俗っぽさが残っている。

キャビンは超常現象を扱っている映画だったが,結局超常現象が管理されていて,俗っぽくなっていた。そのざわざわ感なのかな?キャビンはそれをねらって描いていたんだろうけれど。

上越ではあっという間に上映終了だった。町山智浩さんが,「エンドロール終了まで必ず席を立たないこと。」と言ったのがよくわかった。次の映画どうなるのかという期待感はとてもある。

f:id:F-Katagiri:20170428091707j:image

2017-04-21新入生合宿

[]新入生合宿 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新入生合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

一泊二日で国立妙高自然の家に合宿の出張だった。まずは大学から春日山登山があった。春日山は、昨年初夏、仕事前に登ろうとしたことがあったが、途中で挫折した。

今回は、本丸まで登ることができた。

f:id:F-Katagiri:20170422084746j:image

今日の仕事はほぼこれで終了の気分なのだが、これからが始まりなのだ。それでもすべての段取りを事務の方と学生委員会の先生がやってくれるので、何もすることがない。レクリエーションのクラスチームに参加して、大縄飛びに引っかかったり、ジェスチャーをしたりするだけだった。

唯一本格的に関わったのは、クラス討議で、「結婚」について話し合った。

結婚したいか、したくないか、結婚の条件、結婚を続けるためには何が必要か?

司会の学生の仕切りの元、私も意見を出した。

女子学生に教えてもらった大切なことは、女性の切れる沸点は、ポイント制で、それまでのいろいろなことが積み重なって、あるポイントに達したら、爆発するというのだ。だから、爆発したきっかけになった出来事は、あまり関係ない。

勉強になりました。

2017-04-20わたしを離さないで

[]学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Amazonにも掲載されました。Amazonだと3月2日(木)発売予定です。


学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校
学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 高校赤坂 真二 片桐 史裕

明治図書出版 2017-03-02
売り上げランキング : 274915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校の担任は,3年間持ち上がりで担任することが多いので,高校編は1年生1学期から3年卒業時の順で,クラスの集団づくりや,生徒への接し方,行事の取り組み方,子どもたちの見方などを描いています。

高校卒業時のゴール像は

社会の将来を任せたい自立した立派な市民

としています。これからの社会を担っていく人たちに直接バトンを渡すことができるのが教師の仕事です。いい状態でバトンを渡したいです。

[]わたしを離さないで 2010 イギリス わたしを離さないで 2010 イギリス - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - わたしを離さないで 2010 イギリス - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 わたしを離さないで 2010 イギリス - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

Amazonビデオで視聴。Primeビデオと思いきや,そうではなかった。300円でレンタルした。

去年カズオ・イシグロの原作小説を読んだのだが,よくわからないままでいた。ストーリーはもちろんわかるのだが,その世界観の説明があまりなく,どうして「(臓器)提供者」として学校で教育を受け,子どもたちは大きくなり,そしてそれを大人になっても受け入れているのか,セックスをあまりタブー視しないで,あけすけとおこなう教育もされているのか,「介護人」にはどうなってなるのか,など,わからないところだらけだった。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)カズオ・イシグロ 土屋政雄

早川書房 2008-08-22
売り上げランキング : 5855


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そこで映画を見れば,少しはわかるのかな?と思って見たのだが,映画でも詳しい説明はなく,淡々とそのストーリーが展開されているだけだった。それはそれで原作に忠実で良かったのかも知れない。原作の雰囲気を忠実に映像化していると思った。

わたしを離さないで [DVD]
わたしを離さないで [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-06-02
売り上げランキング : 13849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全体的にモノトーンで,落ち着いた雰囲気で,終わりの方の場面の浜辺に難破船が打ち上げられているシーンは,私が小説を読んでイメージしたとおりのものだったが,もしかしたらこの映像を見てから小説のシーンをイメージしたのかも知れない。

2016年にTBSでドラマ化された。綾瀬はるか主演。観てみたい気もするが,オンデマンドで1話350円以上だったかな?ちょっと手が出ないなぁ。

わたしを離さないで DVD-BOX
わたしを離さないで DVD-BOX
TCエンタテインメント 2016-08-26
売り上げランキング : 43734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2017-04-19お楽しみ会

[]お楽しみ会 お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 お楽しみ会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水曜1限は担任クラスの授業である。高校でいえば,週1回のLHRのようだ。でも,高校だとほとんどでその日の一番最後の時間だけれど,この大学では1限にある。1限が辛い体質になってしまった。

今日の内容は,週末の合宿の打ち合わせだ。それはとっとと決まって,のこり60分ほどは,「行事係が何とかしてね。」とお願いしていた。

そうしたら,「お楽しみ会(?)」の計画を立てるということだった。行事の打ち上げ会や3カ月ごとの誕生会を開くというのだ。

そして週末の合宿の打ち上げをするから,その内容を決めようということになった。合宿当日の夕方食事会をしようと提案したらみんなが乗って,アパート住まいの誰かの家に集まって,たこ焼きパーティーを開くと決まり,誰が何を準備するのかとんとん拍子に決まっていった。

行動力と計画力がすばらしい。たこ焼き準備班とお菓子やその他準備班に分かれて段取りを決めていた。目標があるとこんなにもどんどん関わって1つのものを作りあげていくんだなと思った。

話し合いの終わりの方で,「あ,先生も来ますか?」と申し訳程度に誘われたが,「その時はアルビレックス新潟の試合を応援しなければならないので,行けないんです。また今度誘ってください。」と答えた。しかし,大学生のアパートで開かれるパーティーに担任が参加するのって,遠慮した方がいいように思うが,楽しそうだから参加してみたい気持ちもある。

大学時代,仲間のアパートに泊まって飲んでいたよなーと,懐かしくなった。

合宿の引率から帰ってきた後,1人でアルビの応援です。

2017-04-18ゴースト・イン・ザ・シェル

[]ゴースト・イン・ザ・シェル 2017 ゴースト・イン・ザ・シェル 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴースト・イン・ザ・シェル 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ゴースト・イン・ザ・シェル 2017 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

攻殻機動隊の漫画を読んだのは、衝撃的だった。一つの漫画の中で、その世界観が綿密に設定されていて、ストーリーも面白い。主人公は、ちょっとかわいらしすぎるキャラ設定だったけれど、その役のギャップが良かった。

その後アニメが作られて観たけれど、アニメでありがちな、漫画の世界観は脚色されていたもので、それほどはまらなかった。

映画は、漫画の設定のシリアス部分を本当に忠実に表現していた。主人公はクールな感じだったが、それも合っていた。



テーマは、アイデンティティは、何によって保障されているか。と読み取った。

ロボットにアイデンティティは、あるのか?無いとすると、アイデンティティは、肉体がなくても存在できるのか?思いだけでも存在するのか?アイデンティティは、どこに宿るのか?ということを考えさせられた。

ビートたけしもよかったな。

f:id:F-Katagiri:20170422095010j:image