Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-12-02学習者の受け取り方次第

[]学習者の受け取り方次第 学習者の受け取り方次第 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者の受け取り方次第 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学習者の受け取り方次第 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

たくさんの児童・生徒に同じように指導しても、学習者の受け取り方次第で学習者の力の伸びは違ってくる。学習者の受けとるアンテナの感度が高ければ高いほど、学習者は様々なことを感じて、情報を得て、どんどん伸びる。

アンテナの感度が低ければ、その逆。どんな働きかけをしたとしても、暖簾に腕押し糠に釘、雲に鎹。

じゃあ、こちらの発信を強くすればいいのか?というと、そういうわけでもない。回数を増やしても、強い口調で言っても、アンテナの感度がどんどん低くなるだけ。コスパは低くなる。

全ての人が同じ感度で受けとって、増幅装置で反応するということはあり得ない。

私からのアンテナが閉じているのだから、別のルートから発信してもらうしかないのだろう。もうしかたがないこととして、流していくしかない、とも思う。