Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-11-26百花の里 城山温泉

[]百花の里 城山温泉 百花の里 城山温泉 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 百花の里 城山温泉 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 百花の里 城山温泉 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20191129125550j:image

今年の新規開拓サウナ12件目。今年はこれで最後かな?

新発田中央高等学校へ出張だったので、そこから行けるサウナで、サウナタイムに記事がないものと調べて百花の里 城山温泉に行った。

日が沈んでから向かった。ナビがなければたどり着けないと思われ、細い通りへの曲がり角なんて、見落としそうだった。ゴルフ場に併設されているのかどうかわからぬが、ほぼまっ暗な道を上り、本当にあるのか?と不安になったところでやっと建物が現れた。

ああ、風呂セットを忘れてしまったと思い、施設に入ったときにカウンターに「貸しタオルありますか?」と訊いたらあるという。貸しタオルと合わせて900円を払う。ところが、帰るときにそういえば風呂セットを鞄の中にしまっておいたんだと思い出す。ああ、150円損した。

外見は普通の日帰り入浴施設。洗い場は数多く、内風呂も広い。内風呂の3分の1がジャグジーになっているのは、とてもよい。ボタンを押すと水が落ちてくる打たせ湯が面白い施設だ。

サウナはというと、一度外に出て、露天風呂の隣にある。大人が詰めて座って10人も入るとキツキツの広さ。平日夜だったが、いかにも毎日来ている常連客が我が物顔でサウナに入っている。750円という、それほど安くはない値段設定なのだが、常連客同士で喋り込んでいる。

水風呂は小さく、どうやっても大人2名以上は入れない。というか、2名入っていられない。誰かが入ろうとしたら上がるしかない。そんな水風呂だが、常連客に1人が、掛水をせずにざばんと入りやがった。いつもそうやっているんだろう。もうそこには入る気がしない。マナー違反の常連客がいるようなサウナには二度と行こうとは思わない。

サウナの温度計は110℃を差していて、新潟県内のサウナとしては高温の方なのだが、それほど熱くは感じない。むしろ常時90℃前後を差しているかわら亭の方が熱く感じた。湿度の差のせいなのか?

水風呂はほどよく冷たかった。気温が10℃行っていなく、外にあるんだから、それくらいは当然かも知れない。

休憩場所は、内風呂にチェアが1台、ベンチ1台、外にチェアが1台あるくらい。この時期外で休憩するには寒すぎるな。

今日のととのい度→2 ☆☆★★★