Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-11-25新発田中央高等学校職員研修講演

[]新発田中央高等学校職員研修講演 新発田中央高等学校職員研修講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新発田中央高等学校職員研修講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新発田中央高等学校職員研修講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新発田中央高等学校は新潟県新発田市唯一の私立高校だ。そこから授業改善について話してほしいとの依頼があった。実施日の約1週間前だったが、たまたまその日は空いていたので、依頼を受けることにした。教頭先生からの電話依頼だったが、電話口からも熱意が感じられて、その場で受けることにした。

新発田中央高等学校は、全校を上げて「主体的・対話的で深い学び」、「アクティブ・ラーニング」に取り組もうとしている。全ての教科で取り組むという目標を立てている。昨年度から始め、昨年の報告書を送ってもらって読んだ。本当に全ての教科からふりかえりが上がっており、普通教科はもちろんのこと、保健体育科、芸術科、家庭科からもどうやったら教科学習において目標とする「全ての授業でキャリア教育、主権者教育の視点を持つ」を目指している。

全校を上げてこのように取り組んでいる学校を、少なくとも新潟県内の高校で私は知らない。取り組んでいる、教員、教科、学年はあるが、全校でおこなっていることが素晴らしい。

報告書には、もちろん上手く行かなかったこともつまびらかに書いてある。それに答えられるように話を考えた

16:00から講演の予定だが、授業風景も見てみたかったので、14:00に訪れた。全ての教室を覗いて、校長先生、教頭先生と話をし、講演をおこなった。先生方は熱心に聞いてくれて、17:30まであっという間だった。いつものようにスライドが多くなってしまって、はしょった部分があった。

しかし、せっかく資料として付けた、我が高校教師時代にやっていた、定期テストごとに生徒に書いてもらった「今期のふりかえり」と、「国語科の授業で生きるために必要だと学んだ作文」に触れることを全く忘れていたのを思い出した。あー、もったいない。いいたいことは真っ先に言わなければならないんだよな。

いつものことながら、帰りはそこから行ける今まで行ったことのないサウナを訪れた。