Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-10-02米本陣

[]米本陣 米本陣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 米本陣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 米本陣 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

朝から秋晴で、こんないい天気の時に部屋に籠もっているのは精神的に悪いと思い、どこか眺めのいいところに行きたいと思った。そういえば、米本陣は天空風呂があり、湯船からの眺めがとてもいいことを思いだしそれほど料金は高くないから、行くことにした。

誰もいない広い眺めのいい風呂を独占できた。サウナもあるのだが、ここのサウナは初めからあまり期待していないので、入っているうちに温度が80℃近くに下がっても、水ぶろは夏場のプール並みの温度でも、休憩する場所がなくても、それはそれでいいのだ。初めからわかっていたこと。今日は景色を観に来たのだ。

ということで、今日のととのい度は→1 ☆★★★★

ドラマ「サ道」も最終回を迎えた。「ととのわない」ということがテーマになっていた。私も最近かつてほどのととのいを経験していない。「サ道」の中で、「サウナを信じるな」という言葉があった。ととのうためにサウナに行くのではない。サウナに入って、水ぶろに入って、休憩する。それだけをしにいくのだと言うこと。それでいいのだと言うこと。なるほどと思った。それだけをしにいこう。