Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-08-09秋葉温泉 花水

[]秋葉温泉 花水 秋葉温泉 花水 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 秋葉温泉 花水 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 秋葉温泉 花水 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190809111024j:image

今年の新規開拓サウナ9件目。今年の目標はあと1つで達成できる。ずいぶん前から知っていたのだが、なかなかいけなかった。休みを取ったし、時間に余裕もあるので、電車で行って、サウナに入った後ビールでも飲もうかと考えた。

新潟駅から新津駅乗り換えで20分程度で到着する。東新津駅(無人駅)を降りると、もう目の前に花水がある。日帰り温泉施設で、お洒落な感じ。女性向けの施設ということで、男性風呂よりも女性風呂の方が充実しているみたい。それでも男性風呂は、いろんな浴槽があり、十分だと思った。

平日昼間、気温は34℃を超えていた。駐車場を歩いて行くと、うだっていたのだが、施設に入ると冷房がよく聞いているし、風呂ではなぜか、あのような熱さは全く感じない。露天風呂で外に出ても、涼しささえ感じるのは、あの熱さはアスファルトからの照り返しだったのか?とも思った。

洗い場はそれぞれ1人1人独立していて、洗いやすい。大浴場も、一面ガラス張りで、手入れされた庭に向かっている。とても明るく開放的で清潔感があふれている。温泉は新津だけあって、油臭がある。温泉らしい。

サウナ室はまぁ、広く、大人10人くらいが入れる広さ。温度は86℃だったが、かなり暑く感じられる。真夏だからなのかどうかは分からない。入りたては6分で限界だった。窓が内風呂と外風呂にそれぞれ付いていて、外風呂が見える窓からは、庭園が見える。今は一面緑だが、秋になると紅葉するんだろう。

水ぶろは写真の通り、ちょっと小さめ。大人2名入れるくらい。水温はかなり冷たい。2分も入っていると手足の先がピリピリ痺れてくる。絶えず水が加えられていて、水温を保っているのだろう。ちょっと深めなので、手すりが付いていないところから入ると、よろけそう。

花水の一番いいところは、外気浴がとても気持ちよい。開放的な露天風呂の周りに、デッキチェアーとベンチが置いてある。庭園に向かってデッキチェアーに座り、蟬時雨を聞きながら休憩するのは、他では得がたい体験だ。

入館料と生ビール1杯とフライドポテトが付いたセットで1,500円。それほど得をした感じはなかったが、入館料のみは950円。私の福利厚生事業の特典で100円引きになる。その値段だったら、コスパはいい感じ。

今日のととのい度4→☆☆☆☆★