Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-03-19くわどりゆったり村

[]くわどりゆったり村 くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 くわどりゆったり村 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190327171128j:image

今年の新規開拓サウナ5件目

上越市の山奥の温浴施設。サウナがあるという表記で,水風呂があるかどうか不明だったが,確認しないで行った。前回予想を上回るサウナとの出会いもあったので,そういうことを期待したのだ。しかし,サウナは満足できなくても,人里離れた地に行って,リラックスしたかったというのもある。

国道8号線から約20分ほど車を走らせる。どんどん街から離れていき,これぞ「山奥」という道を走る。どんどん不安になっていく。平地はもう雪が全くなくなっているのだが,結構残雪があった。そんなところにぽつんと温浴施設があった。

温泉は十分で,湯量の多い風呂と,広い露天風呂がある。ガラス張りの窓からは山々が見える。とても気持ちいい温泉だった。

ただ,サウナはミストサウナで,霧状のお湯が上からどんどん降ってくる。乾式のサウナを期待していた私としては,ちょっとがっかりだった。これじゃ,水風呂もあるはずがない。

しかし,ミストサウナはミストサウナなりにいいところがあり,雨がそぼ降る中で自分を見つめ直すにはいいかもしれない。これはこれで癒し効果がある。汗はあんまりかかないし,ととのうことはあり得ないのだが,雨に打たれるという体験ができる。

ちょっとは体が熱くなるので,それは外気にさらして冷やすことができた。気温10℃ぐらいだったが,風はそれほど無く,凍えることはない。客もほとんどいなかったので,フリチンでベンチに横たわり,全身をそよ風に当てる。これはとても気持ちいい。こんな経験はあまりないことだ。ちょっと花粉が気になったが,気持ちよかった。

今日のととのい度→0 ★★★★★