Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-01-24釜ぶたの湯

[]釜ぶたの湯 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2回目のチャレンジ。1回目はオープンしたてで,きっとサウナも暖まっていなかったんだろう,きっとオープンから時間が経ち,蓄熱もされ,普通のサウナなみの温度になったのでは?という何の根拠もない考えで,行ってみた。

結果,その考えは間違えで,やっぱりぬるかった。それでも今回はヒーターの真正面に座ったからか,前回よりも熱さを感じる。熱さを感じたと言っても,腕組みをした腕をほどくと,その空気の流れで少々ひんやりする。そうか,このサウナは空気が暖まっていないのか,と思った。

ロウリュウなんかで,空気を動かすと,普通のサウナは熱風が流れ,熱く感じる。自分の息を吹きかけても,空気中の熱い空気と一緒に動くから,熱く感じる。しかしこのサウナはそうはならない。空気が暖まらなければサウナの意味はない。ヒーターからの放射熱だけでは体は熱くならない。じっとり汗はかくんだけれど。

サウナ常連のおっさん連中の大きな声でのおしゃべりがうんざりする。昨日は七福の湯,今日はここだ,と,梯子しているようだ。かれらはここのサウナで満足しているんだろうか?風呂に入りに来ているだけで,サウナはオマケなのかな?

しかし,ここの水風呂はとてもいいんだよな。広くて,ジェット水流があり,冷たい。うーん,これでサウナが熱ければ,最高なんだけれど。3サイクル目,これが最後と思って水風呂に長くつかり,ベンチで休憩する。

そうしたら,あれ?くる?来たじゃないか。ととのいの時間。1階に温泉,2階がサウナ室という作りで,比較的室温が高いから,いけるのだろうか?結構いい感じでととのってきた。うーん,ととのいはサウナの熱さとは関係なかったのか。

今日のととのい度→4 ☆☆☆☆★