Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2019-01-20てくてくてくてく

[]てくてくてくてく てくてくてくてく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - てくてくてくてく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 てくてくてくてく - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20190120143706j:image

位置ゲームの「てくてくてくてく」にはまっている。位置ゲーといえば,Ingressに以前はまっていたが,ここ3年やっていない。戦略やら,かけひきやら,面倒くさくなったのだ。

「てくてくてくてく」はその名の通り歩くだけ。最近めっきり運動不足で,意識しないと毎日の歩数が5,000歩を下回ってしまう。「図書館までちょっと遠回りして歩こう。」と意識して,なんとか6,000歩になる。

写真にはモンスターが出ているが,モンスターバトルをそれほどやらなくてもゲームは進む。モンスターを倒すことよりも,歩いて,リアルな地図の区画をタップして色ぬりするだけのゲームだ。それなりにたくさん色ぬりするとレベルアップしていく。

新潟の家に帰ったときには,天気がいいとむやみに散歩する。「今日は鐙ぬりをコンプリートしよう」とか,「今日は花園町」なんてすると,10,000歩はあっという間になる。運動するモチベーションになる。

レベルが上がっていくと「となりぬり」ができる。実際にそこまで足を運ばなくても,既にぬった区画の隣を塗ることができるのだ。実際に歩いてぬった広さに応じて「TTP(てくてくポイント?)」がもらえ,その「TTP」で「となりぬり」ができる。今こっているのは,信濃川を遡ってぬり,太平洋まで到達することだ。川沿いの区画は,川に沿って細長くなっているところが多く,すこしの「TTP」で結構遡れるのだ。といってもまだ長岡市ぐらいまでしか遡れていない。

飲み会のあと,歩いて帰るときには「てくてくてくてく」をしている。この間は,春日山から高田駅近くまで歩いたのだが,「てくてくてくてく」があったから,飽きずに歩けた。

冬でも運動量が落ちないのはこのアプリのおかげだ。まだ上越地区を攻めていないが,暖かくなったら山屋敷中心にむやみに歩いていることだろう。

rx178gmk2rx178gmk22019/01/20 19:41これ、面白そうですが、私は、スマホではなくタブレットなので持ち運びに難があります。そのため、この手のゲームには抵抗あり残念です。スマホになったらやってみようかな?

F-KatagiriF-Katagiri2019/01/20 20:37この間静岡にいったときには,このゲームは知らず,静岡を塗ることができず残念な思いです。