Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-12-16散歩と道順とランドマーク

[]散歩と道順とランドマーク 散歩と道順とランドマーク - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 散歩と道順とランドマーク - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 散歩と道順とランドマーク - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20181217155552j:image

珍しく12月なのに新潟市で晴れの日があったし,珍しく,次男は部活動も塾もない日曜日だったので,散歩に行った。古町にいってピザを食うためだ。

次男はあんまり一人で出かけないようだ。先日珍しく一人で朱鷺メッセに行って,ポケモンカードを買ったようだ。実際部活動で忙しかったりするので,仲間とどこか自転車に乗って行くという機会がないのかな?とも思う。

散歩だったので,次男に「万代橋まで自分で行けるかチャレンジしよう」と言って,私は次男の後に付いていった。万代橋はビルの影に隠れてみにくいのだが,万代シティまでは行けるし,そこからなんとなくの感覚で万代橋まで行った。「あそこは橋らしいけれど,万代橋かどうか分からない。」というのが正直な感覚だったようだ。

万代橋からピザ屋までは私が連れて行き,ピザを食べたあと西堀ローサに入り,「前よりも人通りが多いな。」といろんな店を冷やかし,西堀ローサの端から地上に上がった。

「ここから家まで,また,連れて行ってね。」とまた次男に道案内をさせた。次男は全く別の方向に行こうとする。途中気がつき,掲示されていた地図をみる。その地図には現在地が書かれていない。「NEXT21があれば分かるんだけれど。」と言って,NEXT21を探すが分からない。実はあまりにもNEXT21にが近くにあって,他のビルと同じにみえる。三角屋根がNEXT21の目印だが,それが見えないのだ。

一か八かで歩いていき,NEXT21の玄関をみて,ようやく確信した。

大昔,次男がまだ小学校に上がったか上がっていなかった頃,日本海タワーに連れて行き,そこでアイスクリームが販売していないと怒り,「自分で帰る」と一人でどんどんどこかに行ってしまったことがあった。そのまま放っておいたら,帰れたのだろうか?と思うのだが,そんな思いっきりの良さは今はない。

レインボータワーがなくなり,新潟のランドマークが消えてしまった。新潟市は平野の中にあるから,ちょっと曇ると山が見えなくなり,どっちが海の方か簡単に分からなくなる。その時に助かったのがレインボータワーなのだが,それも無くなってしまった。ビルの色や形は似通っていて,子どもにはすぐに見分けは付かない。さて,次男は新潟島の真ん中に放り出されたら,帰ってこられるのだろうか?