Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2018-12-05釜ぶたの湯

[]釜ぶたの湯 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 釜ぶたの湯 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20181206123140j:image

上越妙高駅前に先月オープンした。サウナもあるというので,行ってみた。

オープンしたてなので,とても綺麗だ。アルカリ泉質なので,床がすべすべする。転ばないように気をつけなければならない。サウナ目当てなので,2階に行く。2階には洗い場もあり,デッキチェアも4つあり,サウナも広そうで期待できる。

この作り,どこかでみたことがあると思ったら,上越にある門前の湯と同じような感じだ。経営が同じなのだろう。サウナを利用する人は,利用しない人よりもちょっと料金が高くなる。そして貸しタオルが付くので,サウナを利用する人は,タオルを持っている人という見分けが出来るようになっている。

体を洗ったあとに,湯船につかってからサウナに入るのが私のルーティーンなのだが,2階で洗ったところ,湯船は2階にはない。1階に降りて湯船につかる。それだったら1階で洗えばよかった。湯船の底もぬるぬるしている。転ばないように気をつける。

さて,出来たばかりのサウナはどうなのか?と思ったが,それほど檜の匂いはしなかった。あれ?もしかしたら檜ではないのかもしれない。新潟市のコナミスポーツセンターで,サウナが改装されたときは,檜のいい香りが充満していたなぁと思い出す。

入ってみて,感じたのがそれほど熱くない。温度計をみたら,92℃だった。あれ?ぬるいぞ。いつも1回目のサウナは,なかなか我慢できず,6分程度で出るのだが,6分たってもまだいられる感じだ。汗はもちろん出てくるのだが,いつまでもいられる感じのサウナだ。先月入った米本陣のサウナほどのぬるさではないが,なんだか残念だった。

水風呂はすばらしかった。門前の湯と同じ感じで,天然水だし,ジェット水流があり,いつも冷たい水が体に当たるようになっていて,すぐに冷える。これでサウナが96℃近くだったら,回数券でも買って通うんだろうと思ったが,今回で終わりかな?サウナの温度は調整できるんだろうけれど,本当に惜しい。

2回目はソルトサウナに入った。体に塩を塗りつけて入るスチームサウナだ。温度計は60℃だったが,体感的にはこっちの方が暑く感じた。じわーっと汗が出てくるのがいい。

水風呂は冷たいから,ととのうか?と思ったのだが,ととのうには熱いサウナと冷たい水風呂がなければならないということが今日分かった。人も少なくていい環境だったのに,サウナの温度が低いというのは致命的だった。

今日のととのい度 1 ☆★★★★